九州遊び2日め

まずは10時のアミュプラザ開店を狙って、食パン専門店「むつか堂」カフェにトーストを食べにいく。フルサンやあんバターにも惹かれたけど、ここは明太子トーストにドン!であろう。最近食パン専門店も増えましたが、大体ソフトでもっちりを狙っているし、ここのも想像通りのお味。おいしかったです。5階の窓から博多の通りがまっすぐ見晴らせて、あいにく曇ってたけど気持ちいい場所ですね。ちなみに開店すぐにお客さん(おそらく中国や韓国から?)が押し寄せて人気店なんだなあと。


そして人生初の九州新幹線で熊本まで。驚くほど近いよ。1時間かからない。熊本のほうがさらに天気悪いー。駅の柱にでっかく「もっともーっとくまもっと」と書いてあるが、これ完全に某タケ●トピアノのパク・・ww。駅舎自体は改装中だけど(アミュができるのかな?)改札出てすぐの「肥後よかもん広場」が充実してるー。そしてつけられるものすべてにくまもんがついている、恐るべし。そろそろお昼なので、広場の真ん中の立ち呑みスペースで、かけつけ凍りレモンサワーをw。その後、路面電車でホテルに行き(熊本城が修復中なのが見えます)荷物を預けて散歩へ。それにしても繁華街から少し離れているとはいえ人がいなくて雨だしちょっと寂しい気分です。まずは徒歩ですぐのところにある、本屋さん・橙書店へ。熊本の目的は本屋めぐりでもあるのだ。ビルの二階にある、女性店主さんのセレクト本屋さん。カフェもあります。しっとりした雰囲気の中、店主さんとお喋りしてる男性がいる・・と思ったらおお、坂口恭平氏だ。常連さんとは聞いていたが、ほんとにいらっしゃるう!なんとなくドキドキしながら本を眺める。いい本屋さんは同じ本もいい本に見える。牧野伊佐夫さんの本と迷って、旅のお供に(結局他に読むものがあってたどり着かなかったが)小川洋子さんの「ことり」を買う。ほくほく。そこから市電で繁華街へ。遅めのお昼、紅蘭亭の「太平燕」を食べにいきます。春雨のちゃんぽんみたいな名物。こういうの大好きー☆思った以上にすごく上品なお味でした。熊本はおしゃれなセレクトショップが多いので、それを見ながらアーケードをぶらぶら。と、普通の店構えなのだけど並べ方がセンス良さそうな大型本屋さん発見。長崎書店とあります。もしやこれはこの後行こうとしている長崎次郎書店と関係が・・(あった。系列だった)と、ここでまたまったりと色々眺めて、荷物になるのに、熊本日日新聞社の猫の写真集「猫島ありのまま」をつい買ってしまう・・東京で探してもあまりなさそうだったし島ネコが可愛かったので!さらに、偶然見つけたパン屋さんであんフランスを買い食いしつつ、また市電でお目当ての長崎次郎書店へ。創業明治7年、建物が素敵ですー。中には戦車さんのサインが壁に書いてあったりしますー。さすがにもう本は買わなかったけど、ここも落ち着く空間でした。繁華街に戻り、夕方までしばしドトールでコーヒー&Numberを熟読w。おなかもこなれてきたので、早めの夕飯にしよう。お目当ては揚げたての辛子蓮根。揚げたては最高だぜと聞くのである。これは食わねば。小娘(に見えるBBA)一人で、小料理屋のカウンターに突撃してみる作戦。お店はリサーチしました、肥後路。開店15分後、おそるおそる引き戸を開けると、カウンターに男性一人のみ。一人でもだいじょぶな店だよーとネットには書いてあるけど緊張します、が、ここは揚げたて辛子蓮根のために着席。ビールと辛子蓮根、そして馬の煮込みをオーダーします。お父さんとお母さん息子さんがやってる家庭的なお店で、ぽつぽつ常連男性とお父さんが会話してる感じ。テレビもついてるからとりあえず間は持つ感じ。と、「お客さんは熊本の人?」と聞かれる。正直に東京から辛子蓮根を食べに来ましたと説明をすると喜んでくれた。こないだ池袋行ったけどあそこは訳わからんとか、常連さんが昨日はもっと大雨できょうでよかったねとか、熊本ラーメンならあそこがいいとか、とりあえず和やかムードに持ち込めた。ほっ。そして辛子蓮根!はふはふ!あー美味しいです。そしてデカいですw!これは日本酒も合うなあ・・と、日本酒は何がお薦めですかと聞いたら、常連さんがオレと同じのあげて。と(恐らくわりと普通のww)。その上、待ち合わせがあるとのことで「もう出るけど、お姉さんにだご汁食べてほしいんで出してあげて」とだご汁おごってくれた!ひゃあ!だご汁、ボリュームあってしみじみと美味しかったです。ありがとう、熊本のひと優しい!ほんとは教えてもらった熊本ラーメン屋さん行こうと思ってたけど、お腹一杯になった。馬の煮込みもスッキリとして美味しかったし、麦焼酎一杯で締めて、だんだん混んできたので退散〜。ほんといいお店でした。お父さんも常連さんもありがとう!


ほわわ〜んと、また長崎書店冷やかし、馬肉ジャーキーとワインと檸檬堂を買って、ホテルに戻りました。最後まで雨っぽかったけど熊本いいとこな。