九州遊び。

遅い夏休みで九州に遊びにいきました。福岡在住だったIちゃんリコメンドもいろいろあって、ラッキーも重なってすごく楽しかったなー。九州大好き。もちろん食い倒れでござる。


初日は朝イチで博多に。空港で朝ご飯・・といえばうどんでしょう。前回はフードコートの因幡うどんだったけど、今回は3階に上がって博多やりうどんへ。ここのやり=長いごぼ天のうどんが食べたかったのだー。もちろんやりも美味しかったのですが、いっしょに入れてもらったまる天がふわっふわのやわやわで美味しかった!次からもここに来よう。でもフードコートの三日月のカツサンドも宿題なんですけどね。


本日は激しく雨模様なのであまり無理せず、ゆっくり博多駅でホテルに荷物を預けてアミュプラザを冷やかして天神へ。地下街でつながってるから移動しやすいのだ。目当ては、Iちゃんお薦め、ブルータスでもお薦めしてた味の正福!魚の定食のお店です。109っぽいティーンのコアビルなのに、ここだけリーマンが並んでおるw。とにかく美味しそうなお魚が多くて(お値段もちゃんとします。定食で1500円くらい)悩むんだけど、ごまサバ定食にも惹かれるけど、煮魚のねこまんまにも惹かれるけど、ここはやはり生サバ塩焼き定食に、Iちゃんお薦めのなすみそハーフ!ごはん軽めにしてもらいましたが、とにかく身が厚くて脂の乗ったサバが美味しいし、なすみそも火傷しそうに熱々でゴハンに合うし、高菜は取り放題だし、ちょっと後悔したwもっと食えた。最近火を入れたお魚をあまり食べてなかったけど、やっぱりこういうのいいなあ。サバンザイ!


天神あたりをふらふらして、いちど博多に戻ってチェックイン。きょうのメインは圭×哲司のW田中の「サメと泳ぐ」なのです。東京でとれなかったので福岡でとりましたーw。これに合わせて夏休みにしましたーw。本日サメが泳ぐ劇場の駅近くに、気になるパン屋もリサーチ済み。お酒も飲めるらしいとリサーチ済み。観劇前にそこに寄ろう。パン屋紺青。住宅街の真ん中にあって、すごく素敵なお店。駅までの道にこんなお店あったら通いまくるわ。雨の激しい日だったこともあってか、夕方だけどパンはまだたくさんあり、わたしは中でいただくのにミルクフランスと赤ワインを頼んだのですけど(あと明日の朝ご飯用に栗のバトンを)「おまけしますね」って気になってたチーズカレーパンとさつまいものリュスティックまでタダで入れてくれた・・!!えええ!気前よすぎる。いや残るよりはいいんだろうけど、でも。思わず「いやお支払いします」とか言ってしまったww。ホテルで夜食にしました、ありがとう!ちなみにどれも見た目通りスマートで美味しかった。パンはたくさん並んでたけど、お客さんも途切れず来ていて人気のお店でした。これたぶんつくる数の計算がまちがっているのではww。職人さんが張り切って採算無視してたくさんつくっちゃってます、みたいな。


紺青さんで欅坂ちゃんの別冊カドカワを熟読wwし(←てちスキーなのでロングインタビューに興味あり)サメを堪能し(すばらしかったー!感想は別口)、博多に戻ります。3時間越えの舞台なので、いい時間です。しかし博多は餃子を食べなければ(ければ?)。駅近で有名な老舗・旭軒に行ってみますよ。もちろん2人前とビール!カウンターとはいえ、二次会リーマンでにぎわう中、女子一人だと浮きそうだったのでサクッとたべてサクッと出る。博多のちっちゃい餃子はスナック感覚でぽいぽいイケるなあ、軽くてうましー。ちなみに、旭軒のすぐ横には堂々と餃子の王●があって、ちゃんと混んでます、博多のひとも王●すきなのか。


最後は、滞在中ずっと飲んでた九州限定発売の檸檬堂のチューハイを買って、いただいたパンで夜食。これ美味しいんですよ。コカコーラあなどれん、ですよ。早く全国展開しないかなーん。明日は熊本に移動します。