夏クールは充実してました。

あーじんちゃんに会いたい!!!!

という気持ちになりますね、最近音沙汰なしめだからw。でも来週リリイベか。何のリリ?と一瞬分からなくなるリリイベw。


でも夏はドラマが面白かったから寂しくなかったよぅ。最近はネット含めてこんなにドラマがあるんだからじんちゃんの居場所つくって!と思うけど。


いちばん好きだったのは・・まぁ仕方ないだろ!なdele。脚本がとにかく面白かったしそりゃすだやまだだし、渋めのロケーションも最高だったし。すだくんの肌荒れまでリアルに撮ってるあたりもよかった。比べるとtakayukiの美肌(毛玉のくせにw)に笑った。あ、takayuki滑舌良すぎて早口すぎて聞き取れるけど意味わかんなくて巻き戻したことは多々あったけどw。ラスト、すだくんが戻ってくるところ、ちょっと泣きました。これはアンナチュラル同様、本多さんがじっくりいい脚本を書いてくださって続編待つ、ですね。次点はぎぼむすで、綾瀬さんの、声と滑舌がよいあまり逆に人間味が薄いとこ、を逆手にとったあきこさんのキャラづくりの勝利、でしたね。一話がつくりすぎで??となったけど、とにかくたけのうっちーの儚い柔らかさが凄く良くて、第三話あたりからもう号泣しとった。あのワインに酔った夜の件が最高だった。麦田のパンwもよかったけど、やっぱり前半かなあ、個人的には。音の演出も巧かったし、MISIAもズルかったし、プロのお仕事を楽しませていただきました。子供時代のひろきくんの子、長瀬くんと吉岡さんの「ごめん愛してる」でもいい味出してて、すごく好きな子役くんです。


次が、寒くなりそうでならないギリの線で完走した「探偵が早すぎる」。いやー滝藤さんってこういうPOPなのもお上手なのですね。アリスのしま●らの回し者みたいなファッションセンスだけ謎だった。ほんとアリスと水野さんは顔が似てた。くだらないいもの見せてもらいました。いいもの見せて〜でいうと「グッドドクター」も良かったよー。ツッコミどころは満載ですが、みなとせんせいと夏美せんせいのコンビは素敵でした。これも続編みたい系。同じく「世界の片隅に」も良かったよー。ほんと、すずさん、素晴らしく良かったです。私は漫画とドラマだけなので、映画至上主義の方のお気持ちは分からないのですが、すずさんや北条家からは普通のひとを変えてしまう戦争のむごさが真剣に伝わってきたですよ。あ、でも現代パートは不要でしたですよ。で、伊藤沙莉ちゃんに注目してる方(ドラマウオッチャー・華丸さんが絶賛してた)は、ぜひまつおかまゆとふたり、天才が大渋滞してるテレ東の深夜ドラマ「そのおこだわり私にもくれよ」を見てくだ!天才同士がすげえから!


チアダンも頑張った女優さんたちに大拍手。私、なんであんなにたおちゃんが叩かれるのか分からないのだけど。これだけの大所帯をまとめて、真ん中で一生懸命踊って、顔も可愛くて、何が悪いねん。いや演技の幅は狭いと思うけど、あの真摯さが「こんなに頑張った私を見て!」ではなく、自分自身に向かってるから(ザ・体育会系)、別に見ててうっとおしくないんですよね。そこがいいです(飛行機で8年越しの花嫁も見て、その時もそう思った)。佐久間さんと舞香嬢、好きだなー。おだじょの力の抜け方がいいヌケになってました。


ケンカツはあれだけのキャストの無駄遣い感惜しい・・。シリアスなことを前向きなトーンで、だとは思うのだけど、優等生ドラマすぎた。川栄のキャラが好きだったんだけど、何故かあまり出てこなかったな。忙しかったからかな。あの定食屋さんいつもお客さんいなかったな。エンケン給料もらえてたかな。最後に、珍作すぎて面白かった「高嶺の花」。いやあ濃かったし、その濃さがただただ珍妙としか。ゲージツってむずかしいものなのね(棒)。最終回のももがにこやかに謳いながらお花生けるシーン、ぽかーんと見てた・・。あと急に草原で働いてるw千葉ちゃんとか、そこに急に来てキスする芳根ちゃんとか。たださとみ嬢の熱演、この役のテンションとちゃんと向き合うと相当キツかったんじゃないかなあと感服いたしました。やっぱりすごみあるよねさとみ。最後まで日本一周の子の意味がよくわかんなかったわ。


バラエティ色々でとにかく楽しかった夏クール★(ゆりかごを見逃したのは残念)!に対して、秋はどうなんだろう。がっきーのと今日から俺はに期待。下町ロケットは池井戸ものの中ではそこまで好きではなかったのだが・・。あとブラックスキャンダルとあいばちゃんのとよねくらさんの・・か。有村さんのも、演出が塚原さんと聞いて初回見ようかと思っています。うーん、SUITS、どうしましょう。ゆうとりんがイケすぎててちょっと気になっているw。そういえば、東京ラブ〜ちらっと見たけど、織田っちの肩幅とか江ぐっちの髪型とか携帯使ってないのとかより、会社のフロアで普通にタバコ吸ってるのにいちばんビックリした。そうか、そうだったよなあ。


追記>早めに終わったからハゲタカとヒモメン忘れてた。ハゲタカは、あやのさんが思い入れ激しすぎて顔面も動きが最後までロボットみたいでドラマのパッケージとしてちょっとオモシロ方向にいってました。すみません。なんであんなにぎくしゃくしてたんだろう。あと意外と滑舌よくないんですよね。大声出すとだみ声になるんですよね。髪型もへんでしたよね。全体的にからくり人形みたいでしたよね(ひどい)。全部込みでおもしろかったです。ちなみにコウノドリ先生は大好きです。あやのさんはソフトかシャープかで、歌舞くものはやらないほうがいいと思う。こばやしかおるの凄みとアランwよかった。テレ朝9時系特有のハリボテ感(誉めてる)に沢尻さんの喋り方とかたたずまいがすごく似合ってるのは発見だった。米倉さんの次は沢尻さんでシリーズ物当てたらいいと思う。あと、第一部で外資感を出すのに一言も話さない外国人社員をはべらしてるのに笑ってたら、二部からひとりだけ金髪女性が日本語で「ボスお電話です」とか話しだしてますます笑いました。トータルNHKとは別物で楽しかった。ヒモメンは惜しい感じのドラマでした。「おしょくじけん」の回とか面白かったんですけど。くぼたくんと勝地くんはこういうのでも絶対面白くするさすがの演技力だから、もっと脚本が・・うー。