超私事。

昨夜は、一日延期になった忘年会が。私の会社の同期で、今はスペイン在住(笑)のMちんが息子連れで帰省。共通の知人宅で、本場のスペイン料理をふるまってくれました。パエリャはもちろん、「トゥロンのサラダ」という珍しいものまで。これ、説明できない。オレンジとザクロとアンチョビのサラダ……そこにアーモンドパウダーと…‥説明できない*1。でも美味しい!そのザクロもサフランも(多分ホントは持ち込み禁止の)生ハムも、ぜーんぶ本場から持参してくださいました!こだわりマンMちんらしい。


Mちんと会うのは4年ぶり。同期でいちばん仲良しだったはずなのに……サバサバしすぎだね(笑)。互いの第一声が「お〜変わってないね!」だったのは嬉しいことでした。彼女は根っからの遊牧民体質で、私は定住民ど真ん中なので、引っぱり回されていろいろ旅行に行けたのは、いい経験でした。グランドキャニオンの谷間の村を馬で散歩するとか、サンタフェとか、ニューオリンズとか。ホテル取るお金が惜しくて、佐賀のファミレスで(社会人なのに)寝たこともあったねー。そんな話をじっくりしたかったけど、ワーワーお子さんたちと戯れてるうちに時間が(笑)。


息子のKくんは、スペイン育ちなので日本語が少し苦手。「ながです。はじめまして」と挨拶したえら「どういたしまして!」と答えてくれました。礼儀正しい!可愛い〜。


一方、知人宅の娘のHちゃんは「人生ゲーム」にはまっておるのだが、何故かわざと「せいじんげーむやろ!せいじんげーむ!」と叫ぶ。「成人ゲーム」……それはやめた方がいいと思う、9歳でしょユー!

*1:それこそ撮影してアップしたいのだけど、その技術がありません。アナログ人間です。