実家で

久々につくったんですが、父ちゃんにも弟のお嫁ちゃんにも喜んでもらえたので備忘録で。「なんちゃってナン」です。





なんちゃってナン:強力粉300g、ドライイースト5g、砂糖/ヨーグルト大さじ1.5、塩小さじ1、溶き卵2分の1個ぶん。そこにぬるま湯(体感35℃くらい)150cc。


粉をボウルにいれ、ほかの材料も上に置きますが、そのときイーストと砂糖はいっしょの場所に。塩と卵とヨーグルトはイースト&砂糖を避けて。で、ぬるま湯をイースト&砂糖めがけて入れる(砂糖はイーストを活性化させ、塩は逆にそれを抑えるから。イースト顆粒がお湯以外の水分で先にコーティングされちゃうのも活性化しない)。へらでぐるぐるして適当にまざったら、台に出してこねる。時々ひとまとめにした生地を、ばっちんばっちん叩きつけるようにするとコシが出ます。10分弱でまとまって弾力も出て来たら、まあるくまとめて、裏側で生地をつまんで継ぎ目をなくして、暖かめの場所で2倍くらいになるまで発酵。ガスを抜きつつ3等分して丸め直し、ぬれ布巾をかけて10分休ませる(もっと放置しても別に大丈夫)。あとは、綿棒で伸ばして(全量が強力粉なのでコシが強くて薄くなりませんが、少し厚い方が「パンつくった!」気分になれます)オイルを引いたフライパンで両面焼いて。熱いうちに食べれば七難隠します(笑)。うちのもそーです。


オイル次第では、中華風(ごま系)にもイタリアン風(オリーブ系)にもなりますよ。ごまを振ったり、バジルを乗せたり、いろいろと。