トイ〜ッス!(「9 2 4」@渋谷●X)

トイストイス、ヤケトイス!ぐれいぷばいんの冬ツアーの先行も全部はずれたぜトイッス!!!……私が何かイケナイことしました?いつもちゃんと納期までにお金振り込んでるじゃないですかeプ●ス。


そんな冴えない前置き込みで、キラキラしてたイベントについて。相変わらず臆病に伏せ字ですみません。




フジロックツアーリーダーに誘われて、シッポ振って参戦……ですが、仕事のため2時間遅刻。渋谷駅でリーダーにメールしたら「ボ●は終わっちゃったよ!」と非情な一言が(泣)。このときはその後もア●ト祭りが続くなんて知らなかったので、とぼとぼと公園通りを上がる。


このイベントは、去年につづき2回目だそうで、イベンターにもアーティストにもお客さんにも、のんびりした温かさが漂ってるのを感じました。ホットドッグの屋台が出て雰囲気も文化祭っぽいし、ちょうど渋谷祭りの神輿の掛け声が聞こえてきたりね、なーんかハッピーな感じ(笑)。


というわけで、最初はlo●tage。初。うん。いいと思う。暗いエネルギーが充満してて(笑)。別にいいけど、それ以上でもなかったですごめんなさい。リーダーに「シ●ップってこんな感じ?」と聞いたら「これとはまた違う」と即答された。そうかそうか。この後、ホットドッグに並んだところ、途中で売り切れに。美味しそうだったのにな……仕方ないのでビールだけで乾杯(笑)。


ポ●シックス。前説にバズ●の鉄平ちゃんがでてきた。テッペイといえば小池よりバズ●な私。その前にロスト海北くんのステージでサポートやってたと聞いて悔しい思いをしていたので、このサプライズにすでにアガる(笑)。バズ●のワンマン、次こそ行きたいです。さて、ポ●のライブ自体は、セットリストはフェスと似てるし、まぁフツーに満足……してたら、キター!ア●トイナザワ様、イベントTにネクタイとメガネで「とい〜〜〜〜っす!」と登場。素晴らしい美声☆全日本トイス選手権優勝確実(笑)。P-MODELのカバー、合わすのは今日が初めてと言ってたけど、カッコよかでした。


ペリド●ツ。初。アコギ1本の弾き語り。いい声すぎてどうしよう。こういう正統派の美声は苦手なはずなのだが、素直に聞きほれることができました。たぶんご本人の控えめな姿が好印象だったのでしょう。


ビヨ●ズ。重量感あるなあ!ボーカルはMCになると少しナルが入ってキモイのだが、ギターの人が手塚とおるさんに激似で、彼とア●トの久々のドラム姿に交互に釘付けになってたら終わってた(笑)。「おっさんたちの中で一輪咲いた花みたい」とリーダーのア●ト評(笑)。ア●トのドラムは何故こんなにシビれるのか。気持ちいいよう。


トリはシ●ップ16g。3〜4年前くらいにイベントで見て以来、かな。その時は特に印象には残ってなかったのです。今回はファンの方にも大満足のライブだったようですね。まず演奏が……重くて速くてガンガン持っていかれる感じ。さらに、五十嵐さんの一言も喋らないのに、何故か目を奪われる存在感。シ●ップ中毒のもとは歌詞なんだろうなと思いつつ、残念ながらそこまでは聞き取れなかったのですが、それでも「持っていかれ」た。そして最後のボ●とのセッション……厚い音が大好きな私にはコタえられないツイン構成!かっこよすぎるー!至福とはこのことなり。


最近はフェスでもアーティストが多すぎて、自分のもともと好きなバンドを組み合わせていくと時間が埋まっちゃうし、あまり新規開拓できてなかったんですね。だから、今回偶然にもシ●ップを聴けて、いい出会いとなりました。リーダーありがとです!……早くベスト盤貸してくださいぱい(笑)。