C O U N T D O W N J A P A N 06/07@幕張メッセ

たくさんのバンドの音を聴きながら「あぁやっぱり音楽っていいなあ」というすごくシンプルなことを、しみじみ感じてました。暑くて陽気な夏フェスとはまた違った感傷がそう思わせたのか。思えば、私は20代まで音楽とは無縁で、一年に1枚CDを買ったら奇跡、ライブハウスなんて一生行かないでしょ、くらいだったのに。ロックの楽しさを教えてくれた某男子に感謝。しみじみ感謝。「30過ぎて狂い咲き」とか笑われたけどいーんだよ!だってロック最高。爆音最高。そんなことを考える年の瀬でした。しみじみ三昧。


全部感想を書いているとキリがないので、印象に残ったアクトだけ。




30日:Z A Z E N B O Y S/友人と「マツリスタジオ入り過ぎ!」とツッコんだほどの難易度&完成度にぶちぬかれましたよ。練習しすぎだよユーたち(笑)!ロック求道4人衆、潔くカッコイイ。久しぶりにワンマン行きたくなった。難易度高いけど、ポップさは少しも薄れてないですね。ええじゃないか踊り、楽しかった!グ レ イ プ バ イ ン/タナカ氏、夏フェス3割減のご機嫌ぶりと察しましたが、昼の14時なのに「こんばんは、ぐれいぷばいんです〜」という気のない挨拶に萌え。前日に完成したばかりというアルバム、本気で楽しみだよ。モ ー サ ム ト ー ン ベ ン ダ ー/短い時間でモーサムワールドをがっつり見せる貫禄に完敗。ロックンルーラ!野音行くから待ってろ!東 京 事 変林檎嬢の黄色いミニ衣装は、ノリカ仕様なのか(笑)?12センチヒールで美脚を披露される女神様、素敵〜〜〜〜。ご本人はご自分の声は好きではないようですけど、とにかくボーカルの力は圧倒的だと思う。「丸の内サディスティック」聴けてとても嬉しかったです。M A S T E R L O W /「何故かいつも他とかぶるアーティストNO.1」のいっちゃんですが、今回はラスト2曲に間に合った!それだけでも楽しい!輪モッシュ中の男子に頭ぶん殴られてコブができましたが、かまわないのだ。ホントに、次こそちゃんと見たいアーティストNO.1でもある。とにかくキャッチーで踊れるので、ペンパルズ好きの相方ちゃんたちにもお薦めなのですが。


31日:B A C K D R O P B O M B/圧倒的な音力。でも「もうちょっと風通しがいいと、もっと好きなのにな」といつも思う。何だろう、真面目すぎるというか、二枚目すぎるというか、正しすぎるというか。ミュージシャンでも俳優でもその作品でも、私の好き嫌いって「風通しがいいかどうか」なんです。語弊があるかもしれないけど「どこかで笑える隙がないとイヤ」なの。バックドロップを見るといつもそのことを思います。凄い人たちだというのはビンビン伝わるのですが。ブ ン ブ ン サ テ ラ イ ツ/……は、その点、風通しがいい。どこで差がつくのかよく分からないのだが(笑)。やべーかっけー。G A N G A Z U M B A ザ・ブーム宮沢和史さんのユニット。ストレートに「キューバときどき沖縄」です(笑)。だから無条件に楽しいよ!曲のつくりとか、観客の煽り方とか、ちょっと昔風味なところもいいよ!でも、ミヤ氏の長髪とサングラスと白いカウボーイハットはちょっとどうかと思ったよ!……というあたり、友人と意見一致(でしたね?)。見ながらずっと「そういえばミヤ氏が昔出てた連ドラのタイトルってなんだっけ……」とか考え続けててごめんなさい*1ソ イ ル &ザ・ ピ ン プ セ ッ シ ョ ン ズ/クレイジージャズサイコー!拡声器を手に煽るだけの社長がいちばんラクしてるなーと思いつつ(笑)、31日中でいちばん踊らせていただきました。あー楽しかった。思い残すことなし。木 村 カ エ ラ林檎嬢とは違った味だけど、ボーカル力あるな〜。歌と関係ないけど、着てたグロいTシャツすっごい好き。欲しい!


「みなとや」の名物ハム焼き、相変わらず美味しかったです。ハム汁も美味しかったです。「延楽」の梅酒、美味かったです。「なみちゅう」の抹茶白玉日和、美味かったです。「丼屋」のスパイシー丼、美味かったです。ごちそうさま。


一方、ステージをひとつ増やしたため、リクライニングチェアが少なかったのは残念でした。今年の方式は(日程含め)実験のひとつだと思うのだけど、来年はもとの3ステージ&3日間に戻してほしいな、というのが正直な感想です。

*1:恋を何年休んでますか?」だった。相方ちゃんが教えてくれました(笑)。