「今いちばんドキドキすること」

という前のバトンから消えた質問がありましたが、それに答えるならば「新しい包丁が切れすぎてドキドキする」……今までがなまくらすぎたんだろうけど、うっかり伸ばしかけの爪を1ミリほどそぎました。怖〜〜〜!憧れのグローバル(柄までステンレスのやつです)。おさがりなのに、こんな切れるとは。




散歩日和だったので、隣町まで散歩。うちは交通の便がよいし、環境も落ちついていて好きなんですけど、お隣さんは「大人の下北」のような所で、あぁやっぱこっちに住めば良かったかなーと思うことも多い。特に食環境は素晴らしいです。きょうもパン屋をはしごして買い込み、美味しいと評判のワンタンメンを食べ、美味しいと評判のハム屋さんでハムを買い。


うちの街で気に入らないのは、スーパーが遅くまで開いてないことと、美味しいパン屋がないことと、手頃なカフェ(ひとり飯ができる場所)がないことと、優れたファーストフードがないこと。隣街はすべてその条件を満たしているのです。うちにもモスかフレッシュネスほしい。特にフレッシュネス←昼間から後ろめたくなくビールが飲めるから!


爪切ってまでつくった本日のおつまみは、山芋のオムレツ。きょうはシンプルに山芋(半分すりおろし、半分薄切り)混ぜただけだけど、カニかまと、小松菜(ニラも可)を入れて、なんちゃってかに玉にするともっと美味しい。味つけを、塩じゃなくてオイスターソースにするのがポイント。


きょうは久しぶりにカツンの映像でも見ようかな。あ、ガイドようやくちゃんと見ました。可愛いじんじんもたくさん。不細工と評判だった昭和マダムのときの写真すら、今見ると可愛いの範疇に入る(顔色悪いけど)のはどういうことだ(笑)。