フレンチなんて何ヶ月ぶり?

朝、東京ミッドタウン(旧防衛庁跡地)の紹介をTVでやっとりました。こういう似たような「名所」を次々増やしてどうするんだろう(いや経済効果的には大事なことなのでしょう)。またオカンが「行きたい!」と騒ぎ出すね(笑)。


そういう巨大資本とは無縁(そうに見えるだけ?)のお店に、昨夜連れて行っていただきました。銀座の「三原小路」というほっそい路地。目立たない看板と日本家屋か?という外見。中、めさめさ賑わってます。ほら穴にいるみたいな居心地だよー。
http://www.brutusonline.com/brutus/regulars/gourman/shop.jsp?issue=094&backTo=list.jsp




銀座だしスノッブに気取ってるんでしょ、と思われそうですが、街のフレンチワイン居酒屋という感じのお店です*1。みんなでシェアしたのは、引率者オススメの「パテ(お肉ごろんごろんで最強)」「芽キャベツのフリッター(ただの素揚げなのに激しくうまい!)」と「香菜だけのサラダ(にんにくチップと合う〜)」「砂肝のコンフィとアンディーブのサラダ(砂肝好きにはたまらん)」「ローストポークの白菜添え(白菜が甘い。涙)」……などなど。とにかく一皿のボリュームが巨大なので、メンバーに巨漢男子が2名いて救われる……。


デザートは珍しい「オリーブオイルのシャーベット」というのを頼み「……懐かしい味しない?」「うん、どこかで食べた」「……チェルシーのヨーグルト味ですよこれ!」「そうだ!」と盛り上がる。どこがオリーブオイルだか分からんかったですが。クリームブリュレもきっちりアメリ風で美味しかった。ごちそうさまでした。そしてまた夜中に食べ過ぎた(涙)。

*1:すみません、お値段はそこそこするかも←スポンサーつきで食べたズルイ私。とはいえ、コース5000円って書いてありましたので、銀座値段と比べれば安めなのかも。