すき昆布とレンコンの煮物

リクエストいただきまして(ウソ)、わんこ会で作ったうちの常備菜のレシピです。ほんっと、暇さえあれば?こればっか作ってます。昆布はカラダと髪の毛(オレの弱点)にいいから(笑)。もう何年も前の「きょうの料理」がもとなので、本当は著作権とかあるのかな。でもアレンジ入ってるし、まいいか。




1)すき昆布(切り昆布ともいう?)を戻します。量は適当(実家からいつもわけてもらってるシート2分の1枚分なんですけど、計ったことない。まー戻ってボウル7〜8分目になれば)。
2)レンコンは100gくらい。これも適当。私はレンコンの歯ごたえが好きなので、ヘンに残すよりは使いきっちゃいます。5ミリくらいの薄いイチョウ切り。水にさらしておく。
3)あとアスパラ一束を、5センチくらいの長さにザクザク。入れないと意外と寂しい。太めの部分は縦半分に。
4)和風だし50ml(面倒なので粉末溶かします)・しょうゆ大さじ1強(1だと薄い)・お酒大さじ1・砂糖大さじ1弱・みりん小さじ1・豆板醤ティースプーン山盛り1杯(辛いの好きだから気前良くいれちゃう。お好みで)。以上を合わせておく。
5)オイルちょっと引いて、豚ひき100〜150gいためます。私は肉食女なので、多め。ポロポロしたらレンコンとアスパラも加えてちょっと炒める。最後にすき昆布をくわえ、軽く全体が混ざるくらいに炒める。
6)合わせた調味料を加えて、汁気がなくなるまで煮る……とレシピには書いてありますが、意外となくなりません(笑)。ので、昆布が柔らかくなりすぎる前に火を止める。5分弱?
7)すぐバットに広げて冷ます。ここもポイントなのかも。鍋の中だとそのまましな〜っと火が通ってしまうんだそうです。


面倒そうですが、無精者が作り続けてるだけあって超簡単。かつ一人暮らしだと数日は食べ続けられます(笑)。冷たくても美味しいよ。


私も上品なつきだしじゃなくて、がっつりメインのおかずで食べますよー>私信。