腹全開。

まさにこの半年(笑)頭の上に漬け物石のように乗っかっていたお仕事がめでたく昨夜打ち上がり、九州系居酒屋さんで乾杯したため(「ごまさば」がうめええ!)今朝はプチ二日酔い系(笑)。一度起きたものの、ブランチのこきさんを見る前に再度の朝寝(ごめんな)。ようやく「まごまご嵐」あたりで正気に戻りました。いやぁ今週の孫(しょうくんとさとしくん)やりにくそうで笑った!




で、BLITZに向かう前に、中華街をぶらぶらんと。Vシュランの「春キャベツ焼そば」のお店「新天地」。某横浜ブログさんで、TVに出た後に行列になってる写真が出ていたので覚悟してたら、誰もいませんよー客が……。もうひとつ紹介されてた「萬来亭」は混雑してるのに。さてどうしよう。でも朝から何も食べてないし。と葛藤の末(おおげさ)とりあえず入店。ビールと焼きそばいただきます。……「キャベツ」感ないなぁ(キャベツ大スキー)。普通の五目あんかけに思える(↓)……すごいフツウ。鉄板だから熱々なのは嬉しいけど、味はフツウ。でも、フツウなりに味つけの塩梅はピッタリよかったので、食べ終わってから「もしかしたらすごく美味しかったのかも」と思いなおす(笑)。


さらにその側に「幻の肉まんの店」を発見。地味〜におじちゃんおばちゃんが2人でやっている小さい店で……焼きそば直後ですが、ふらっと(笑)。「温かいのありますか?」「うーん、ちょっと冷めてるけど、出来たてだから」と奥から肉まんを出してくれて、触らせてくれるの(笑)。触って「冷めてるからいいです」って言ったらどうするつもりだったんだろうか。ほんのり温かかったので、ありがたくいただきました。んま!皮が美味しいのが何より。熱々だったらきっともっとんま!でしたね。


その後、元町商店街で評判の和菓子屋さんへ。どれも美味しそうで迷ったけど「紅茶とくるみのどら焼き」をあしたの朝ご飯にするのがたいへん楽しみです。
とらくまもぐら(ごまさば)
http://www.kumamogura.jp/torakuma/
華香園(肉まん)
http://media.excite.co.jp/ism/044/souvenirs5.swf
香炉庵(和菓子)
http://www.kouro-an.jp/index2.html