愛より金かも。

ボーナスの明細を見て所得税改正の暴走っぷりに驚愕し(支給額上がってるのに手取り下がってるぅ!)、せっかくいただいたお金もローンの繰上げ返済に回して軽く凹んだ矢先、忘れていたよ固定資産税の存在!……これバカになりませんよね?ムカつくので分割ではなく一括で払い込んでやったのですが、おかげで大貧民気分まみれ。


とはいえこれを読むと、シングルで一生賃貸に住むのはリスクが大きいようなので、間違った選択ではなかったと思いたいのですが……。

老後がこわい (講談社現代新書)

老後がこわい (講談社現代新書)

詩人・茨木のり子さんの「じぶんの耳目 じぶんの二本足のみで立っていて なに不都合のことやある」にじーんとする。私も、誰に迷惑もかけず誰の世話にもならず、最後はきれいさっぱり消えて跡を濁したくないので、そのためのとっかかりを教えていただきました。まずとにかく貯めないとダメだな。ごめんねじんくん、私、愛より金かも(笑)。