じゃぱーーーん!(by OT)

shoronpo2007-08-04

倍率の厳しくなったジャパンフェスですが、相方ちゃんの幸運を借りて、1日目だけ参戦できました。出だし、勝田駅からのバス大渋滞&いきなりの雨&みなとやショック(後述)にテンション下がり気味ながら、まぁまぁいいペースで。参加者の8割が目当てだったであろう、ケツ●イシにもエル●ガーデンにもな〜んにも興味なく、帰ってきちゃったけど(笑)。これで初回から皆勤賞☆ですが、来年は……どうすっかなあ。


グッズ見て、朝ご飯を食べて、グリーンステージのカエラ嬢を横目に、まずはレイクステージのバインちゃんへ。




グレ●プバイン:人少なっ!!!!なんでなんでぇ?5分前にフロアに出た私ですら、最前近くにさくさく行けそうなくらい。登場して最初に客席を見回したタナカがにや〜ん☆としたんですけど、絶対「ひとすくね」と思ったに違いないアレは(笑)。「FLY」に始まり真ん中に「指先」で最後は「その未来」……とポイント的には客思いな構成ながら、やっぱりなんか全体に渋い。「豚の皿」が妙にこのフェスの空気感と合ってない(笑)。「昼とは思えない感じでいくんで」とか言ってましたけどね。とはいえ、間近で見られたので、タナカのニヤニヤ顔とか、西川さんとのアイコンタクトとか、美味しい部分ありがとう。まぁフェス受けしないバンドなんだなーと、改めてその次のポリを見て感じましたヨ。そーゆー所が好きだよ、うん。「レイクの番人」とか自虐的に言わずにですね、グリーンに戻ってくださいよ、ぜひ!

ポ●シックス:凄い人気者になっちゃったねー。バインの3倍は人いたんじゃないか(言い過ぎ)。ファンにはオレンジの暑苦しそうなつなぎ集団がいたんですけど、登場したメンバーはそれを裏切るかのよーな、涼しげなマリンルック(笑)。このハヤシがギザカワユス〜!女子チームもカワユす〜。キャッチーなナンバー満載で、「ベイビーバーイーアス♪」の手拍子までアゲアゲの40分でした。といっす!

GOGO7188をちらっと見て(こちらも大人気)お昼寝しにサウンドオブフォレストへ。でもすぐにY●I目当ての客が押しかけて寝られなくなり、グリーンへ避難(笑)。みなとやで焼きハムを食べて、爆睡して、

奥田●生:もう何年もフェスでたみお様を拝見していて、ようやく聴くことができました「The STANDARD」!!生声で野外に響き渡る♪あなたが〜いないと〜死ぬほど〜さびしいと〜いえるだけの〜愛じゃないと〜ないと〜♪に泣く。この「ないと」の3文字がOTなんですよ。なんですよ!……と力説すると凄いファンみたいですけど、そこまでではありません(笑)。

DJブース:ハヤシのDJをちらっと見たくて立ち寄ったら、お?苗場で聴いたばかりの「あの頃のあいつによろしく〜♪」が響いてるよ?……MU-STARSのゲストに、ユアソンのサイトウ氏がゲスト出演してました。さけろっくのハマケンもいる。わーい、得したよ。踊ったよ。そして登場したハヤシは……もはやDJではありません(笑)。DJはフミちゃんで、ご本人はただのカラオケ芸。しょっぱなからX飛び2連発で、ヤノまで加わって爆笑だ。全部見たい気持ちはやまやまなれど、X飛びに満足してレイクへ急ぐ。

ZA●EN BOYS:個人的トリ。人少なっ!!!その2。なんでなんでぇ?もしかして、ザ●ン人気はひなっち人気、だったんでしょうか(苦笑)。とはいえ、華のない異形の男4人がどんどんカッコ良く見えてくるマジックは健在です。お客さんの熱さも健在です。ええじゃないか踊りは本当に燃える。もうマジでワンマン行きます!ラスト、♪つたえたい貴様に〜この俺のKIMOCHIを〜♪の歌声に乗せて、一列に並んだむさ苦しいメンバーが、困ったことにとても愛らしく見えました。好きだなぁ。なんでお客さん少ないのかなぁ。ちっ、みんなケツ●かよ!


客層どんどん若くなるよね(こっちが歳取っただけ?)。私、毎年必ず起こる「これじゃポップインジャパンだよ」みたいなネガな論争は気にしてなかったんですけど、今回初めて「あぁなんかそっちっぽいなあ……」と思いました。ま、別にいいんですけど。あと、今回みなとやが充実してなかったよーな(ハムは相変わらず美味かったですけど)。朝ご飯に納豆定食を楽しみにしてたんだけど、定食メニューがなくなりましたよね?残念だ。


というわけで、画面は朝ご飯のビールとドライカレー。美味しかったよん。相方ちゃん、チケット取ってくれて&我侭なお姉さんにつきあってくださってありがとです。きょうあしたと暑くなりそうですが、無事終わりますよう。私もあとはクイックレポートで楽しむわ(うわ〜Birthdayのアツクルシさ、かっこええ!バタ犬楽しそおお!)。