目の前のことをひとつひとつ3。

どわわ。音楽戦士、編集してから見ようと思って間違えて消去ボタンを自信満々に押してしまいました。いくらアサリチゲをつまみにいい気分で飲んでたからって……ダメすぎます。……さて、CD聴きました。音楽の知識も素養もないのにいいかげんなことを書いてごめんなさい、と先回り。




耳元でカツンの歌を聴くの久しぶり、とAメロのAくんで感慨。それはさておき。Keep the Faith。メロディが開かれていて、歌詞がパーソナルな歌ですね。ヒムロさんのメッセージを知っても知らずしても、ファンはここからさまざまなものを深読むことができるが、全く関係ないひとには、抽象的なオラオラアニメチックソングにも聞こえる、かもしれません。歌詞でいちばん好きなのは「敵なし不可能もなし」の一言。KAT-TUNの枕詞にしたらいいと思います。リフには血が騒ぐし、短いのもいいし、後半の盛り上がり(Cメロ?以降)好きだし、個人的にはシングル史ではシグナルに次ぐ2位で(えらそうでごめんなさい)。Aのファンとしては、漸く聴き取れたsweetyはへ〜そうなんだ、だったけど、そのあとのたっかいところがたまらない。


Crazy Love。この優しいバラードにこのタイトル、というハズし方が好きです。押しの強いタイプ(ex.プレワン)の対しての優しいタイプ、なのでしょうか。編曲はドラマチックな割にメロは大人しい(特徴が薄い)ですね。優しいだけに、大人数で歌ってもいやあじが出ない。なので、そういう感想も拝見しましたが、少クラで子供たちと合唱するカツンが浮かびました。出だし、その優しさを最大限に引き出すA→ていねいに引き継ぐNときて、たぐちくんの直球な歌い方でつい微笑が(すみません)。そして、この手の曲でシャウトいれたくなるこきさんの気持ちも何だかわかる(笑)。Aのひとの高音、こちらも気持ちよすぎて、このワンフレーズを聴きたいがためにコンで歌ってほしいです。わがままです。


Lovin’U。お察しのとおり好きです。なかまるくんが好きなのも分かります。こっちのたぐちくんはやるじゃん、です。で、パートは少ないけれど、その中でいいノリとニュアンスを響かせるあかにしくん。ソロでこういうの一曲やってくれないかなー(選ばなそうだけど)と、もっっっのすごく思ったのでした。


3曲聴いて。これ一聴でほぼ譜割りが分かるのって、自分も立派なオタクです。でもCrazyの最後の最後の裏声フェイクがKAどっちなのか分かりませんでした(何となくKの気がしますが……)。