カレー5:シュプラ/カレー6:スパイスカフェ

どっちも名店といわれておりますよ!




松本市にあるシュプラは、大好きな代々木のライオンシェアさんが修行をしていたお店。1度きりの松本ディナーを蕎麦でも馬肉でもなくカレーにするところが、カレー部員でしょ(笑)?市内を見下ろせる小高い丘の上にあり、車でしか行けません。シェフひとり、接客も奥様?ひとりのごくごく普通のレストランなのだけど、続々とお客さんがやってくるのだ。私たちは予約していたので窓側だったけど、雨で夜景がイマイチなのは残念でした。メニューを開けると、なるほどライオンシェアの香りが……ふっふっふ。おつまみとして、アルゴビサブジ(カリフラワーとじゃがいもの炒め)、ムルギマサラ(チキンのスパイス炒め)、タンドールチキン、キーマが名物だからキーマピザ。〆になすキーマ、マトンを辛口で&サグチキンを中辛で。どれもしっかりとおいしーです。カリフラワーがインド味に合うことをここで知っただけに、アルゴビサブジが◎。でもアル(いも)抜きでカリフラワーだけのほうがよりくっきり美味しさが分かるかもしれません。全体にライオンシェアより「優しい」味に思えたのだけど、気のせいかな?そしてここもカレーにはナンでなくライスでぜひ。「子供用」としてハーフサイズが頼めるのも親切だなと思います。


その数日後、部長の召集でカレー部会開催〜(よく食いますねわたしも)。今回は「大人のカレー部」と題して、創立メンバー4人でこぢんまりと、部長の自宅近くにうかがいました。押上のスパイスカフェ。木造の旧家をリノベしたお店のつくりが素敵!このたたずまい、女子は大好きだよね!私とMちん、テンションアゲアゲです。連れてきた部長も嬉しそうです。ディナーはコースのみ。せっかくだからということで、カレーが三種類いただける「おまかせコース」にしました。まず前菜がたっぷりきます。ワインが進みます。チョリソー美味しいー&ぐび。クミン味のにんじんサラダ美味しー&ぐびぐび。大人の内緒話(笑)もサカナに飲みすぎて、かんじんのカレーの味が判らなくなってきそうだったけども……選んだのはラッサム(辛口)とマトン(辛口)と野菜(甘口)。どれも美味しい〜〜〜〜!さすが「スパイス」カフェ。甘口のカレーはどうかな?と思ったけど、野菜の甘さだから優しくていいアクセントになります。デザートとコーヒーまでしっかりいただいて、ワインも4本あけて大満足でした。我々が「最後まで居残った客」だったことは言うまでもありません(笑)。いやーよかった。店員さんもほんとに丁寧だったし。まさにすべてが「いいお店」です。場所が複雑すぎてたどり着けそうにないけど、ぜったいまた行く。


シュプラ
http://www.shupla.jp/
スパイスカフェ
http://www.spicecafe.info/home