航海終了。

……おつかれさまっしたあ!夏はこれから本番のはずなのに、もうすっかり終わってしまった……。


まずは、3日間チケットのお世話になった皆様、ごいっしょくださった皆様、ありがとうございました。まさか3回も入れるとは思っていなかったし、本当に本当に感謝しております(ここ読んでいただけてるとよいのですけど)。メインステ横→1塁側の3階→きょうはちょい3塁側寄りバクステ真上、と、バラエティに富んだお席をいただけてすごくラッキーな参戦でした。なかまるくんが仕切ってくれるまでお辞儀したいです。


真上からの眺めも素敵だった!昨日は「たのしかった!」だけど、きょうは「まんぞく(しみじみ)」です。昨日のレポもどきがひどすぎ、というか、レポは向いてないのがアリアリなので(笑)ただの感想にします。いつもほぼあかにしくんのことしか書いてないけど、かつん全員がとても伸びやかなコンで、オーラスはそれをじっくり眺めてきました。スイート&キュート満開なK、いつ見てもジャンプしてた(笑)T-、オラオラだけど何故か切なさを感じさせる-T、天使のくせして最終日はドSっぷり全開のU(「(ポケットを探る)あ、おかしだ。投げちゃえ!えい。」だっけ?MCの「夜の中丸君のたのしい時間」発言も爆笑)、ちょっとお疲れで最後ぶっ壊れてた(笑)N。みんな最強だね。



  • 前半は割とおとなしめ、というかDVDに残すからかお遊びが少ない感じ(まぁ昨日が遊び過ぎだったのかも)。でも後半のノリがすごかったですね〜。
  • 実は2箇所泣きそうに。ひとつはアンコ最後のハルカナです。何故か突然、あかにしくんの休業時のウタワラのハルカナを思い出しちゃったんですよ。あーいろんなことを乗り越えてこんな楽しい時間が過ごせてたのだなぁ。と、久々にそういう気持ちになった……珍しい感傷です。でも場内明るかったので「いま泣いたらバカだ」と思ってセーフ(笑)。
  • もひとつは、悔し涙のほう。ぼくまちアカペラのどあほうどもめ!せっかく最初いい雰囲気で静まっていたのに、一回あかにしくんが息を整える間に一声入ったら堰を切ったように方々から……てめーらみんな雷に打たれてしまえ!とマジで呪った。そんでもって、着替えて戻ってきて、シグナルを軽やかに歌う姿を見てたらいきなし悔しさがどどどーーーー!と(笑)。とにかく、シクセン〜ヘルノー〜ラブジュ〜ぼくまちと、あかにしくんのポンゲを見せつけられてただけに、それを無にするような行為が悔しくてさ!てめーらみんな雷に……(以下ループ)。
  • ぜってーこいつら、DVDになったら「きゃ〜この声あたしのだ!」とか喜んだりするんだろうな。てめーら雷に……(しつこい、けど、マジ)。
  • もうご存知でしょうが、ゲストはPちゃんでした。Pちゃんのためにもロクーン全員バクステに移動してくるんだね(笑)!
  • Pちゃんは「カツンっぽくSでドラマ告知」というのをやったんだけど、「おめーら!」という言い方がぜんっぜん似合ってない(笑)。すっかりカツンに慣れてるので「てめーら」「おめーら」は普通な訳ですが、そうかーやっぱじゃにーず・スタンダードとはズレまくってるのね、とすごい実感した瞬間(笑/Pちゃんはザッツ・スタンダードだよな)。
  • そのPちゃんがアンコでじんかめと船に乗る。降りるとき3人でこしょこしょ喋ってたよね?「巨頭会談」という四文字熟語が頭をよぎる(笑)。
  • アンコのときはすっかり「Pをアテンドしま〜す!」なあかにしくん。最初呼び入れたあと、ペンライトをあげて、ずっといっしょにいて、むしろPちゃんをcareして前に出す感じ(笑)。らしいね。unのときもいっしょ。鐘鳴らす。ピースフルもいっしょにトロッコ。最後Pちゃんがハケる時にも「拍手!」と促す。で、Pちゃんがいなくなったら、そそくさ階段に座って休憩(笑)。相変わらず分かりやすいなユーは!
  • シクセンはもちろんのこと、きょうのヘルノーは真下に6人。死ぬかと思ったほどの破壊力。
  • バクステといえばリップスの噴射ですが(笑)、最後に気を抜いた瞬間にたぐちくんにぶっかけられてるあかにしキャワ!
  • ラブジュの「cheers!」〜ショットグラス置くところの気合いがすでにパネェ。きょうはあえて天井席でもあまりオペラグラスを使わずに見てたのですが、それで充分に伝わってきました。あーファンでよかった。誇らしい。
  • あかにしくんに限らず、天井って「米粒」なはずなのにロクーンすべてがすごく大きく見えたなぁ。成長ってすごいなぁ。
  • きょうは、シーセド〜喜びにもバッテリーが残ってたあかに氏(笑)。というか、もう歌に没頭してる感じで感動したよ。
  • 「喜び」は音源ではそんなに思わないけど、ライブで聴くと本当にじんじん来る曲ですよね……。
  • くれいじーらぶが、メン全員つかれ&かすれ気味でそこがまた生ならではの味わいでした。もしかしたらDVDで冷静に見たら「……微妙」なのかもしれないけど、私はそこに感動した。あかに氏の高音ソロはそれでも澄んでキレイに出ていて、グッときたな。
  • リアフェでAメロのかめなしくんにハモりがなかったんだけど、きょうはあった!だけでテンソンアップ。
  • そうそう、その時かめPと船に乗って、細い手すり1本にのって立ち上がろうとしてたんですよね!よろけて落ちる〜また登る、の繰り返し。最後は2本の手すりに仁王立ち。よかったね!
  • アンコではツアーT着てたですね。それも嬉しいな。個人的には裸よか嬉しい。
  • さいごのさいごのさいごに、さいごまで田中。と残って「上のみんなありがとう!ちゃおー!」と叫んでハケてくれた。ありがとう、はこっちの台詞だい!


……えと、こっちがバッテリー切れてきたので、このへんで。WSはやっぱ日テレ狙い?