パン7:ハリッツ/カタネベーカリー

代々木上原。住みたい街ベスト5には入る。暮らしたら不便を感じることもありそうですが、個人がセンスよくやっているお店が多くて、道が細かく入り組んでいる感じも大好き。食べ物屋さんも雑貨屋さんも古本屋さんも……歩くときょろきょろ目についちゃいますねぇ。


ここはパン(およびパンケーキ)天国でもあります。有名なのはルヴァンとマルイチベーグルか。マルイチにも行ってみたかったのだけど、この日は朝ごはんがベーグルだったので「ドーナツ」に狙いを定めました。




というわけで、ドーナツ屋さんのハリッツ。ほっそーい路地にあって、ふつうのお家を改装した小さなお店。姉妹でやられています。少しずつ作っているので、ふらっと行くと数種類だけあって(ケース空っぽっていうこともあるみたい)、しばらく待っていると新しいフレーバーができてくる。そのゆっくりじっくりした雰囲気が代々木上原〜という感じです(笑)。決して並ぶとかじゃないけど、お客さん次々。ケースを眺めていたら「あと5分でアールグレイのができますよ」ということで、店内でそれをいただくことに。お土産に「チーズ(中にクリチが入っている)」と「ビター85(ココア生地にチョコ)」を買いました(チョコが苦くてうまかった!)。


ドーナツってどんなイメージですか?甘い。油っぽい。重い。美味しくてもひとつでじゅうぶん。ここのは、それをすべて真逆にしたドーナツなのだよ。「甘くない。油っぽくない。軽い。いくつでも食べられそう」。嘘みたいなホントです。ふわっふわで軽くて、でもほどよくもっちりしてる食感が最高にツボ。甘さは最低限。某ク●スピーの甘さが犯罪に思えてくるぜ(笑)。あっというまに一個なくなっちゃいます。うんまい!次に行くことを忘れて、お土産用をもう一個食べちゃえ!と思ったくらいです(笑)。


でも、せっかくだからもう一軒行くのだー。駅をはさんでハリッツとは逆側。少し歩いたところにあるカタネベーカリーです。住宅街の中にいきなり出現します。併設のカフェも気になる(お料理美味しいらしいっす)けど、きょうは評判の「注文してからデニッシュにクリームをつめるシュークリーム」を買いに。パンは全体に小ぶりで、ハード系よりデニッシュやタルトなどスイーツに近いものが多いように見えましたが、時間帯のせいかもしれません。あとはコーンパンを買う(もっと買いたかったけど冷凍庫が……)。横のガラス張りの厨房で一生懸命パンをつくっているご主人が手を休めて、丸いデニッシュにカスタードをつめてくれます。「なるべく早く召し上がってください」と……言われなくても食べるよ☆人気の少ない住宅街なのをいいことに、路地裏の階段に座っていただきました(お行儀わる……)。おーーークリーム美味しい。ゆるめなので、確かに時間がたつとデニッシュ生地をべとべとにしちゃいそうです。あーでも美味しい。スタンダードなカスタードだけど、きちんとうまいの。これまた好みど真ん中です。パリパリのデニッシュも美味しい。そしてすんごい食べづらい(笑)。カスタードがとろとろはみ出してくるー。こんなところでかぶりつくからいけないんですけどね。ちゃんとお皿に乗せて食べたほうがよいです。あと上に乗ったナッツがいいアクセント!シュークリームにかかってるナッツってお飾り物も多いけど、大ぶりにくだかれたナッツなので、噛み応えがあって香ばしいのです。……うーん、こんど絶対カフェいこう。これはもひとつ評判の「プリン」も絶対うまいに違いない。


昼間っから甘いものばかり食らってしまいました。いかんいかん(笑)。でもいいなあ代々木上原

ハリッツ
http://www.haritts.com/
カタネベーカリー
http://www4.point.ne.jp/~katane/