パン8:Zopf(ツォップ)

ハロウィンの日に私の道楽につき合ってくれた相方ちゃんとぷしさん、引っ張り回してスミマセンでした……。




パン好きさんにもいろいろあって、どんな好みの人も皆大好き!というお店はそんなにないはず。関東圏でいうと「Bread &Circus」(湯河原)「ベッカライ徳多朗」(たまプラーザ)そしてこのツォップ(松戸……というか北小金)でしょうか。どのお店も、種類が豊富で日本人の舌に合わせるのが得意、という印象なのです。徳さんだけはまだ未訪なので、いつか絶対、と思ってます。


さて、ツォップは友人が近くに住んでいて、集まりの時にいつもお土産で持って来てくれます(ありがと〜!)。ほんっと美味しいんですよね!小さなあんぱんとかマーブル食パンとかはもちろん、ハード系の生地も親しみ易さが残ってて、もっちりぱくぱくいけちゃうし。と、味は知っているのにお店まで行ってみたかったのは、併設のレストランが絶賛でとても美味しそうだったからです。予約の電話を1ヶ月近く前にいれたのに、もうカウンターしか空いてません……ってどれだけ大人気やねん!


http://www.zopf.jp/r_zopf.html


北小金の駅からバス。ふつうの団地街で降りる。11:30。周囲に人は少ないのに、ツォップの一角だけが……ざわざわ並んでるよ〜〜〜(笑)さすが人気店。ようやく中に入ると、ごちゃごちゃごちゃ〜〜〜とパンが無造作に、でもやたらうまそーに並んでおります。隊長!理性ふっとびます!……と振りかえると、私の倍近くトレーに山盛りな相方ちゃんが……(笑)。ジャニショではあかにしくんの写真を吟味しまくるぷしさんまでも、けっこうなパンをゲトしてる(笑)。私は、大好きな緑茶あんぱん(あんの緑が鮮やかでうまいです)をはじめ、パンオフリュイやロールケーキ、あとこれからレストランで食事だというのに、ランチメニューの「ラップサンド(豚の角煮)」をふらふらと……だってパンブログさんで絶賛されてたんだもんこれ。


欲しいパンを確保してから、2階のレストランへ。山小屋風の可愛いお店です。他の2人は豚の無花果ソース煮、若鶏のマスタードソースを頼み(それぞれお料理に合うパンが山盛りでやってくるのだ)、私はカツサンドとビール☆!昼間から天国☆!カツサンドダイスキーなんですっ。パンが美味しいカツサンドなんてワクワクしません?実際はカツが揚げたてではなかったのですが、分厚いお肉がジューシーで、パンがふわふわなのに存在感あってとても美味しかったです。いくらでも食っちゃうよ☆相方ちゃんの豚の無花果ソースも名物だけあって美味しいし、ぷしさんから半分弱は(笑)いただいた鶏やお豆のつけあわせも美味しかった。そして、ぷしさん大のお気に入りだったプレーンのリュスティック!味見させてもらったのですが、ほんっと瑞々しくてすばらしー。今まで食べたリュスの中でいちばんかも。帰りがけにお店を再度覗いたのですが、売り切れてしまってて残念でしたね。


そんなわけで、ついに念願のツォップ訪問、大満足でした。名物のミルフィーユサンド(ヨーグルトライの生地の間にいろいろな具が段々にはさまっている)やマーブルあん食パンや、なくて買えなかったものもたくさんあるので、こっそりまた行っちゃうかも(笑)。


Zopf
http://www.zopf.jp/b_zopf.html