カレー12/CHUTTA!

札幌からきたスープカレー屋さん。久我山という通な?場所に去年の秋、オープンしました。実家に近いので帰るついでに寄ったりしてます。本場激戦区で勝ち抜くお店だけあるなぁと思う。ここおすすめ!




たとえばチキンカレー。スープカレーのチキンは大体がレッグ一本どーん、と入ってるんだけど、私、鶏皮が煮込まれてでろ〜んとしてるのがあまり好きではないのです(だから大抵野菜系かポークを頼む)。でもここは「パリパリチキン」という名前で、皮をパリパリに焼き上げてます。その上「スープイン」か「ライスオン」か選べるんですよ。小さなことだけど、こういうところに「好み」って出ますよね。ちなみに、スープインでもパリパリ感はちゃんと残ってます(ご丁寧に骨もはずしてあります)。ライスも「玄米と白米」が選べる。玄米とスープカレー、合いますよ。おまけに小ライスは200gじゃなくて100g(おにぎり1個ぶん以下)。……と、すべてに「細かいけどそこカスタマイズできると嬉しい!」オプションが重なって、誰にでも自分好みなカレーが出てくる。「パリパリチキン・スープイン」も美味しいし、野菜×野菜カレーは「ごぼうの唐揚げ」がライスに乗ってきて、これも甘くて(ごぼうなのに!)好き。スープ自体は甘みがあまりない(玉ねぎ感が弱い)タイプですが、野菜カレーだとほどよく甘さも感じました。辛さは、私(けっこう辛口派)で「5」です。たぶん2〜3でじゅうぶんいいと思います。


お店は、外から中が見えなくて不安になるけど、自動ドアのボタンを押すと、こぢんまりしてキッチュな内装にけっこうにぎわってるお客さん、が目に入ると思います。ちなみに、お隣もインドカレーのお店(笑)。こっちも人気あるみたいで気になる〜〜。


チキンと並んで評判が高いのは「チーズハンバーグ」。それもスープインかライスオンか選べるらしいす。チーズがカレーに入るのはあまり好きじゃないので、がっつり行きたいときにライスオンで挑戦してみたいです。


soup curry shop CHUTTA!(杉並店)
http://www.chutta.jp/