ドムに向けて

体型管理をしないといけないのに(?)たらふく食べてしまいました。「男子ごはんの会」(笑)。メンバーは、相方ちゃんと、ドムのチケットを渡しがてらじゅんこさん。お2人とも、貴重なお休みにわざわざご足労ありがとうございましたー。男子ごはんレシピは、スープカレー+キャベツのアンチョビサラダの組み合わせで(この2品は本には載ってません)、その他にささみの白和えをたっぷり、デザートにはお土産にいただいた美味しい柏餅とカステラも。さて、肝心のメインであるスープカレーですが、これレシピ通りに作ったら、う・ま・い!最後にお酢を入れるのがケンタロウポイントだったのですが、お酢が切れていたのでバルサミコにしたらそれもOK。太一くんレシピのキャベツも◎でした。……初めてカレーをスパイスから作ったわけだが、楽しいし簡単でうまいのね。ちょっとハマリそう。


コンまで2週間切ってるのが信じられないワタクシ、ドムの肩ならしに女王コンDVDにもおつきあいいただきました……すみません。かめなしくんがカメラ目線のたびに笑っちゃうボクら。たぐちくんが映るたびに「………かっこいいのに何がいけないんだろう」「かっこいいのに」「何がいけないのたぐち」「……センス?」とつぶやくボクら。パイプグラサンのあかにしくんに「これ10年後見たら本人恥ずかしいよね」とつぶやくボクら。しぐなるのあかにしくんに「ガタイがいいくせに布まで多い」とつぶやくボクら。でもらぶじゅと僕街は無言になるボクら。そろってドSツッコミ型Aスキーなので許してください*1。でも、おかげさまでようやくその気になってきました。オープニングアクトが日替わりなのだそうですね。バンジーはそこじゃなかったのか……(根に持つオレ)。でも8日間あって6人しかいないのに、どんなバランスになるんだろ?


うちわづくりその他何もしませんが、こんなんが精一杯のコンカツ(コンサート活動の略)。その気になっているうちに、きょうはちょっとお洋服でも探しにいこうかしら。それより早くアルバムを聴かないと……そのほうが大事なコンカツだよな。うん。




白和え:元ははなまるレシピです。
ささみ2本に火を通しておく *2 。木綿豆腐200g(小さいサイズ)は水切り。キュウリ1本は小口切り&塩もみしてしぼる。みょうが2本は縦半分にして薄切り。


豆腐に、白ねりごま大さじ1・砂糖小さじ2分の1〜1(お好み)・おしょうゆ小さじ1、を混ぜ、味を見て塩を足す。そこにささみとキュウリとみょうがを混ぜ、冷蔵庫でしばらく置く。器に盛ってからシソの細切りをたっぷり天盛りに。これで4人分くらいです。

*1:ドMって言うけど、カツンファンって他グループのファンに比べてS度高いでしょ?ファンのありようとして「崇拝」できないっすもん。崇拝するには隙と波がありすぎて面白すぎるからカツン。ふだんはメンバーをいじって遊び、ときどきテレを忘れて感動する。そんなバランスで生きています。

*2:はなまるによると、お酒をふってから熱湯300mlを注いで10分ラップとタオルで保温しておくとふっくら仕上がる、とのことですが、ささみが大きかったのかまだ半生でした(笑)。そこからお湯を捨ててちょっとチンしたが、それでもジューシーだったので、まぁいいか。