天気悪いね〜

べつに梅雨じゃないんですよね?週末が雨だと洗濯がゆううつ。きょうは、長年連れ添ったコンタクトレンズちゃんを新調してきました。いまって使い捨てソフトの人がほとんどなんでしょうか?私はフツウのハードレンズをものすごい手荒に扱って使ってますww保存液なんかつかわないし、ヘタしたらむき出しで放置してるしwwwそれでも今の子はどこで何度落とそうと必ず見つかるいい子ちゃんだった上、検診に行っても「普通はそろそろ替え時ですけど、まだ使えますね」と言われてる丈夫ちゃんでした……というか、保存液ってホントに必要なのかい?と思う実例(笑)。……とはいうものの、さすがに「あと半年」と言われてから3年も検診をサボって使えばwww傷もつくというものです。いままでありがとうー。


……↑どうでもいい雑談なのは、ぜんぜんTV誌とかオリスタとかチェックしてないから。明日は本屋寄れるかな。オリスタの記事を引用されてる方のブログは拝見したのですが、なんか尻がもぞもぞするテキストねん、相変わらず(笑)。まーオリスタのテキストとはいつも相性悪いので写真目当てで見に行きます……でも写真集出るとなると、どこまで買うべきか迷いますな(笑)。あ、大阪無事に初日あいたようで、おめでとうございます。今回めずらしくメガネないよね、と思ってたら登場したみたいで☆オレ的には歓迎だけど、総意としてはじ・ん・は・ず・せ!!だよネ(笑)。


雑談ついでに、なんとなく本。


若者を見殺しにする国 私を戦争に向かわせるものは何か

若者を見殺しにする国 私を戦争に向かわせるものは何か

「当たり前」をひっぱたく

「当たり前」をひっぱたく

「たまたまポストバブル世代に生まれた故に、非正規雇用者として社会から弱者の立場に追い込まれた」という経歴の話題の社会評論家さん、です。極論および自己弁護的な箇所もあるが、「希望は戦争」という煽り含め、うなづきながら読めます。某都知事なんかが当然としている「非正規=努力の欠如=自己責任論」って本当にいい加減だなと。あと、非正規層やアキバオタクに対する、マスコミの本質を見ない一元化された物言い、というのは、レベルも深刻さも全然違うけど、あかにしファンとしてはたいへんに共感するぞ(笑)。


プレカリアート―デジタル日雇い世代の不安な生き方 (新書y)

プレカリアート―デジタル日雇い世代の不安な生き方 (新書y)

都知事といえば、ここの雨宮処凛さんと都知事の対談のかみあわなさってばスリリング。慎ちゃんにとって「社会的弱者」は自分の文脈や文化に反する「ダメ人間」でしかない、というのがよく分かります。無関係の人なら慎ちゃんも面白がれるんだけど、うちの都知事なんだよなぁこのひとが……orz