でっかいどう1日目(22日土曜2部)

ども。戻りました。トウキョウあちぃね。以下、旅行記と感想がごっちゃになりますので、興味ない方は私事はすっとばしてください。割と日参さんのレポを拝見してからバランスとって書くほうなのですが(え?)、今回はあんまりめぐってないので、重複するとこも多いと思います。でもたぶんレポじゃなくて雑感。たぶん超長編。




人生で寝坊でミスした記憶はないのだが(笑)なんとその人生初がこの日になるとは。3時半に目覚ましかけてたのに、なぜかふと気づいたら5時で(でも目覚ましの時間は間違ってなかったんだよなぁ、きっと消して二度寝したんだよなぁ、記憶ないけど。前日に久々に赤ワイン飲んだせいだと思うの)もうマジで血の気が引きましたよ。だって飛行機ずっと満席だし、自由席なんかないし。15分ですっとんで出て、なんとかギリギリセーフ。でも二日酔い気味にワイン残りまくってるし、シャワー浴びてないからなんか気持ち悪いし、テンション最悪で、おまけに隣の席の2人連れがご同輩で、ずっとジャニ話で朝からきゃはきゃは盛り上がってるのでなんか寝られねぇ(笑)。ま、とはいえ無事に札幌に到着。ホテルに荷物を預けて、繁華街に出てみます。テンション低いまんま、大通やすすきの界隈を散歩して、空が暗いのにまたテンション下がりつつ、こういう時はスパイスよね!とスープカレーのお店へ。でも、やっぱり北海道はでっかいどうだね!大通の交差点から、道がまっすぐ延々と伸びている様が気持ちいいです。京都式な碁盤の目な通りのつくりだけど、1ブロックの距離が京都よりずっと長いし。で、食べ終えて外に出たらなんと晴れてきた!ちょっとテンション持ち直す(笑)。実はカレーのはしごを予定していたのだが(無謀)時間の都合上、お寿司のはしごに(おい)。美味しいと聞いていたすすきのの回転寿司屋さんで、大トロとあぶりほたてと生さんまとシマアジ、とビール。うんま〜い!テンションさらに持ち直す(笑)。ホテルに戻ってチェックインしてシャワーを浴びて、30分お昼寝して、ようやく落ち着いてきたえーるへ。すごく便利な場所にあるんですね。先にグッズを買ってくださっていたKさんとお会いして、しばしお話。ほんとうにありがとうございました!北海道の人はおおらかなんですよ、って仰ってたけど、Kさんもおおらかな方でほんわりしました。というか、会って初めましてのご挨拶した次に「じんくんの髪の毛、ながさん的にだいぶいい感じですっ」って報告されて笑いましたー。いや、だいぶというか、もう超絶にいい感じだったわけだが(笑)。そのKさんとお別れして、係員に「コンビニありませんか」と聞いて近場でビールを買って景気付けして、いざ、会場入り。以下、ようやく(すまんです)コンのお話。でもほぼAの子の話。


実は、このコンで初アリーナでした。センステ後ろの下手。アリーナの記憶って、リアルコンの仙台のとき以来?かな?で、きたえーるは広島より大きいので、やはり音響は劣るのですね。で、アリーナって更に音響悪いのね。なんか水中から外の音を聴いてる、みたいな。おまけに身長低いと埋もれるので、メインステセンステにメンバーがいても上半身しか見られません。だから何となく空気に入っていけず取り残された気分で観た回でした。ただある意味神席だったからま、よし(笑)。もちろんあかにしくんのコンディションは気になってたんだけど、この回は声は出てたんじゃないでしょうか?というのも、ほんとにメンバーの歌声が耳に入ってきづらかったので(あかにしくんに限らず)。積極的にフェイクいれる、という感じではなかったですが声は出てたよ。んで、LIPSまでムビステでお地蔵さんのように立ち尽くして歌ってるあかにしくんをニヤニヤ見て、ご挨拶があって(英語で煽ってた)、そしたらそのおっきいこチームのトロッコがオレの横の通路に向かってくるでないの。広島はスタンドトロッコだったので、こりゃ想定外だ。あかにしくんはトロッコに座り込んで歌っているので、まさに檻の中のケモノ状態でやってきました……と思ったら、マジでオレの目の前であかにしトロッコが止まった!おお。座ってるからアリーナの客からは超至近距離です。そのときオレの頭に浮かんだフレーズ。


……真夏の北極グマがいる。


パンダという説もあったようですが、私には北極グマだったんだよねー、ほら、動物園で夏バテしてぐてっとしてるやつ(笑)。ぐてっとしてる割に、顔は超マジで歌ってるのが面白くてガン見。キプフェの1番の間ずっとそこにいました。見放題です。キャップに隠れた顔、ちっちゃ。白。私の後方にじんうちわの集団がいたんだけど、途中でちらっとそこを見て、ちょっとにこっとしてピロピロッとお手振り。後ろ、絶叫(笑)。いやぁコスパ最強だなあかにしグマ(笑)。向こうではじゅんのすけくんがガンガンに飛んで客を煽ってるのに(笑)。


その後も何度もトロッコが通りました。かめなしくんとうえだくん以外はかなり来たんじゃないでしょうか。こきさんはいい体だなぁと思ったです。なかまるくんってキレイな顔だなぁと思ったです。MCであかにしくんが「桜井ショウをレンジでチンしたような顔しやがって」ってゆってたけど(笑)。


この回はこきソロが変わってました。かなり好みの曲でカッコ良かったんだけど、良かっただけにスタンドから全体を見たかったですねぇ。


MCもあかにしくんは端っこでほぼ黙ってたんだけど、いきなり合間をぬってレンジでチン発言が出てワロタ。なかまるくんのこと愛してるよね。そのなかまるくんは髪の毛が立っていて、かめなしくんがセットしたのだそうです。ご本人はイケてるのかどうか相当不安気(笑)だったけど、なかなかイケてましたよ。


で、そのMCでいちばんツボだった部分。あかにしくんがクリケイちゃんのアルバムに出ます(出ますってどういういい方やねん)と言ったときに、すかさずかめなしくんが「初回盤限定なんだよね?」って合いの手いれたんですね。肝心の本人が「え?」と分かってなくて、客に確認してたんだけど(笑)。かめー、どこまでマメやねん!いやぁ前からマメだよなと思ってたけど、そこまでチェックしてるとは(笑)。そんでもってあかにしくんの適当っぷりったら。ザッツKA。


LOVEはやっぱアガリます。イントロであかにしくんがなかなか出てこなくて、他メンが振りやってる中、歌い出しの前に悠々と出てくるのが笑えた。「おれ主役だもーん」感バリバリ。というかちゃんと出てこいや(笑)。


さて、ワンダにてようやく北極グマ、覚醒(笑)。いやーばっさばっさの髪にグラサンで王座に腰掛けてる姿がまずすげぇ。何ですかこのオーラは。さっきまでキャップやハットに隠れてた(蒸れてた)髪がなんでこんなにサラサラもさもさしてるのかが不思議なんだけど、でもこれはかなり史上最強なもさもさ具合……。そこが違うだけでパフォーマンスの印象も変わるのが面白かったですね。ハットで決めてると「衣装」になるし「ステージの上のスター」になるわけだが、ラフな髪の毛のまんまだと、もっとリアルで生々しいし、やたらとセクシー。彼がクラブにいる姿がリアルに想像できる感じで、ちょっとゾクっときましたね。面白かった、というかもう乱れる髪の毛に悶絶っす。腰振るよかずっとセクシーだっつの。


キプフェのトロッコのときから別にご機嫌は悪くないんだな、とは思ってたんですが、あやふやレイのノリ具合でそこ確信。ワンダのまんまのもさもさ髪に眼帯、ハイトーンのささやきボイス、たまんねぇ(笑)。あ、最初にうえだくんがじんコスプレして出て来たのも可愛かったです。え、たっちゃんもこのまま出ちゃう?と思ったらハケちゃったけど。その後ろからのっそりあやふやレイが現れたときの客席の喜びよう、かなりでした(笑)。


ドンチューは合間合間に抜かれる顔がやたら決まりまくってて、やっぱり覚醒した模様(笑)。


その後の記憶はもうあんましないんですが(笑)、アンコでもしゃがんだまんまのトロッコが至近距離を通過(笑)。なんであの姿勢で「イタミハナイ♪」の声がクリアにでるのか不思議でたまらん。


そんなこんなで、無事終了した土曜2部であった。あぁ長かった。続きはあしたまた。