でっかいどう2日目(23日日曜1部)

shoronpo2009-08-25

写真は今回いちばんお世話になった(笑)北海道限定のサッポロクラシック。缶のデザインがいいですよねー。日曜の顛末、またしても長いです。




コンの前に行きたかったモエレ沼公園へ。朝、パンブログさんで絶賛されていたサンドイッチ屋さんに寄り、サンドイッチをテイクアウトしてから向かいます。観光名所なんだと思うけど、意外と宣伝してない。意外と遠い(笑)。でも心配していた雨は降らず、むしろ晴れ間もあったりして、バスに揺られて公園のモエレ山が見えて来たときにはちょっと感動しました。それにしても、ここもスケールがで・か!絶対レンタサイクル使ったほうがいいです。私は徒歩で散歩しましたが、山に登るの断念したもの。コン前にこれ以上無理(笑)。でも登ったら気持ち良さそうですねぇ。すごく高く見えるのに、標高62mって信じられませんが。というかバンジー20mって凄いことなのだな、と思った。


ガラスのピラミッドも遠くから見ると美しい。そして人がいなくて、一面緑の芝生、という気持ち良さがすばらしい。さっそく芝生に腰を落ち着けて、サンドイッチをいただきまーす。だんだん怪しげに曇ってきたけど気にしない。何も感じないww。……ただここ、芝生の上は飲食禁止だったのかな……とかちらっと後で思ったんですがwwだったらごめんなさい。えーと、「さえら」のたらばガニとタマゴのサンド。えびカツもねぎチャーシューも惹かれたんですが、その朝はタマゴサンドな気分だったのです。そしてフワフワのパンに、たらばとキャベツを和えた具がうまああい。ちょっと辛子が効いてて。これビール欲しいいい(笑)。「さえら」大ヒットです。超ボリューミーでお腹もいっぱい。


モエレ沼公園
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.php
さえら
http://www.hotpepper.jp/strJ000100007/


その後、きたえーるへ。出発前に急遽、譲っていただけることになった日曜一部。たぐちくんファンのAさん、本当にありがとうございました!そしてこのお席が……これまたかなりの神っぷりだったのです。メインステほぼ下手真横のスタンド3列目。かなり斜めから観ることになるのだが、メインステのダンスや歌が異常に近い。たぐちソロのアクロバットなんて、自分に向かって走ってきて、自分に向かってキメてくれたのかという神な角度(笑)。Aさん、よかったですね……あの瞬間、私もたぐちくんに惚れそうになりました。


そして下手側なので、またしても目の前を何度もAT-Nのトロッコが通るわけで、おなかいっぱいというくらいに、あかにしくんを至近距離で見ることに……そのクライマックスは実は最後にくるのだが、それはまたあとで。またもA視点で失礼します。というか最後だから99%A絡みしか見てなかったすまん。


・最初にキャップにポニーテイルで、髪型の構成はきのうと同じかな?とちょっと期待。
・顔は隠し気味ですが、声はぜんぜんよく出てます。
・ずっと突っ立てますが、声はぜんぜんよく出てます。
・うえだくんのマネをして「盛り上がってますかぁ!?×4……ふーん。」と挨拶。
・そのとき「つか、ユーが盛り上がれよコラww」と内心突っ込んだのは私だけだろうかww。
・キプフェはきょうも真夏の北極グマで通過ww。
・キプフェの最後に、特効が上がりますが、それに合わせてうえだくんがジャンプして、よろけて着地してあかにしくんにぶつかっていった(笑/横からだからよく見える)。そのまんま、ふたりでもしょもしょ喋る。
・WIND前の絡みでたぐちくん「昨日の晩のお寿司うまかったあ。なんでこなかったの」こきさん「いや、なんか疲れちゃって」たぐち「お土産の食べた?」こき「食べた食べた」と話していたのですが、そのときに「あ、またOXY組は不参加だったんだなあ」とナチュラルに思った私。……ところが(笑)。
・なかまるくんのボイパ、祭り太鼓のくだりがいちばん感動します。木村カエラネタも織り込み。
・次のピークでうえだくんが「きむらかえらはオレのもんだあ!」と叫ぶ。土曜2部はそのまま終わったんだけど、きょうはあかにしくんが「オレのもんだあ」と返して、その後も間奏で聴き取れないながら、なんか叫び合う?雑談しあう?AU(笑)。フリーダムっぷりが加速しています。
・ジャンピンでは天狗の笛状態にピロピロしながら歌うあかにしくん。昨日よりノリが良い。メインステでなかまるくんも笛状態になってふたりで合奏?してたら、そこにうえだくんがかまって〜〜〜と近寄ってくる。なんかこの公演、妙に距離感の近いAU(笑)。
・と、思ったら、MCでいきなりうえだくんが「あかにしの面白いハナシがあるんですよお」と嬉しそうに報告を始める(今回うえだくんのテンションは広島の約5倍比かとww)。「きのうみんなで寿司行ったじゃないですか、そのときこいつ、だんだんカッコつけはじめて」……え、寿司いったんすかじんくんは???そこにいちばんビックリだよオレは。
・で、よそさまでもレポのあがってるトンチンカン話があったわけですが、やけにかめなしくんが「カレイのときも」とか「ウニの話も」と広げようとするので、たぶんじんかめラバーにはたまらなかった流れでは、と。そんなに詳しく知ってるなんて、きっとカウンターでも隣に座ってたんだよね、キャッ☆wwwww
・つか、山本益博でもあきたこまちササニシキの差は分からんだろ(笑)。
・話は前後しますが、アリーナツアーのMCって、たぐちくんが結構回してて新鮮でしたね。喋り方がていねいだし、司会役向いてると思います。
・そしてメンバーの食いつきがすごかった「仁赤西のすべらない話〜なんしゃばばぁ〜」。
・うえだくんなんか二つ折れで笑ってるし。
・そこでいきなり「(話がウケて)すげぇスッキリした顔してるよね」と突っ込むたぐちくんもナイスだし。
・いつからか告知メインのMCになってしまったけど、昔はこういう井戸端ネタがMCのメインだったんですよね。懐かしかったのと同時に、このなんしゃばばぁの話って、すごく微妙というか実はそこまで面白くはない(笑)んだけど、メンバーのツボには確実にはまってる感じ、が内輪っぽくてほのぼのカツンだった。うん。
・そういえば、なんしゃ、を気に入ったらしいなかまるくんは、王様会議のときにも「なんしゃ!」と言ってドアを開けて入ってきました。
・あかにしくんも食通ぶってカッコつけてたらしいけど、なかまるくんの「お寿司のシメはかっぱ巻きですよ」というのもちょっとカッコつけてるよね(笑)。
・そのなかまるくんのカッパの一鳴き(というかほぼカラスの鳴きマネww)で、キレイにオチがついた長いMCタイムでした。会場が興奮の余韻でざわざわしてました(笑)。
・LOVE〜春夏秋冬あたりで、「あぁ最後だなぁ」という実感が。
・リアフェは久しぶりに上メロでのハモリが聴けた。
・あと、間奏でなかまるくんのスクラッチを一緒にやって遊んでるんですよね。意外と様になってる。
・今回は「じゅんの祭り」だったのですが、最後の、いきなり上半身裸で片手腕立てしながら切れ切れにラップをはじめるじゅんの。……いや、なんか凄いことやってるんだろうけど。その頑張りが意味不明でオレ、爆笑。
・その様子を興味深そうに見守るあかにしくん。はけるとき「たぐちつまんねえ」と一言(笑)。「えっ、こんなにがんばったのに!」とたぐち。うん、がんばってた。がんばる方向はよくわかんないけど(笑)。
・なかまるくんのソロが「Answer」でした。初めて聴く曲。シンプルに歌うだけなので、ちょっと音程ハラハラしたけどしっとりめでいい曲だったです。
・そしてラストワンダ。やはり髪の毛全開×グラサンで最強。パフォーマンスはたぶんオーラスの興奮よりはずいぶんクールだったのでしょうが、やぱりセンステで髪の毛振り乱されてばっさばっさ顔が隠れるのがたまらんかった。次に聴けるのはいつだろう……。
・王様会議。うーん、面白かったのですがやっぱりちょっと長い。広島くらいで十分かなぁ。たぐちくんは渚カヲルに(笑)。うえだくんは「なかまるに頼まれて持って来た『プロトタイプ3000』@女性ダンサーさん」を抱えて登場し「なかまるいないんだ」と言ってすぐハケる。もしや巻き入ってる?と思ったら、来ました、あやふやレイとうまなみレイ……(笑)。並んだ絵面は超キュートだが、下ネタを連発し、怒られると「何も感じない」と逃げ、途中でふたりでこらえきれなくて後ろむいて笑ってこきさんを困らせ、暴走しまくって去る。こきさんの「……オレ、頑張ってるっしょ?」の問いかけに心底うなずく(笑)。ダメですよ、フリーダム1号と2号をいっしょにフリーにしちゃ(笑)。
・というか、マジックの割り振りとして、あかにしくんに「スティック」は危険だと気づいてたスタッフはいなかったのか(笑)。
・でもオーラスのエヴァの曲歌うのも聴きたかった、かも(笑)。うまそうだもん。
・ドンチュー。エアギターでなかまるくんに絡みにいくあかにし。
・シーセドの「イタミハナイ♪」を思い切り引っ張って、おまけにさらに音程をあげて歌い切る(最後ひっくりかえってたけどww)あかにし。
・そして、ピースフルでこっちに来る。ずんずん来る。ほんとにステージのはし、自分らの前に来る。そしてものすごく手を振る(笑)。やけに丁寧にぶんぶんぶんぶん。いや、まぁ向こうから手を振られたらこっちも振らないわけには……(笑)とオレも振ってみる。あ、こういうときにウチワがあるといいんだね(笑)初めて分かりました。あぁお手振りに興味なくてごめんね!それなのにこんな贅沢しちゃってごめんね!
・長い時間(と感じました)そこにいたあかにしくんは、去り際、さらにもう一回振り返って、スタンドのとある方向にぶんぶんと駄目押し(笑)。お子さんでもいたのかな?
・メンバー紹介のときも、いつもと逆の下手の階段に座ってるので近い(笑)。
・この時もうえだくんとこしょこしょ。単に休んでるのかと思ってたら、ちゃんと丁寧に拍手したりしてます。
・「K!A!T!T!U!N」で抜かれたときにアヒル口で変顔。でもかっこよす。
・というわけで、最後に仁王立ちぶんぶんじんくん、が焼き付いたラスト公演でした(笑)。うん、なんかすごい幸せなことなんでしょうがやや戸惑い気味です(笑)。


ほらね、長すぎる………。その後はまたスープカレー屋さんに行き、ホテルでかま栄のさつま揚げを肴に乾杯しました。オーラスは、きっと一部のあの熱気を何倍かにしたような感じだったのだろうな。いろいろ物議?不安?をかもした札幌公演でしたけど、幸運にもリアルにその空気を体験できて、結局はあかにしくん含めてロクーンが楽しそうでよかったな、と思ってます。減点法で観るより、加点法で観るほうが楽しいよね。そんなことも感じてます。そんなツアーの総括はまた。ほんとうにお世話になった皆様、ありがとうございました。