「TRICERATOPS WILD SUMMER TOUR 2009」トライセラトップス@渋谷AX

トライセラのライブは行くごとに「今回最高!」と思うのだけど、明らかに今回は最高でした。冒頭「グアテマラ」を引き語るワダショウに、今までとは違うライブの予感はしたのだけど、ここまでとは。いわゆる鉄板曲は終盤までほぼ封印してるのにこの盛り上がり。お客さんは熱いし(それも嫌味じゃない熱さ)ワダ君も熱いし声絶好調だし、リズム隊も頼もしいし、とても幸せで濃密な時間だった。昔はロック界にもの申すとか、メッセージ的にどうこう、とかワダ君がいっぱい空回りしながら喋ってたけどw「俺たちは客を踊らせるバンド」っていう軸を決めてから、がんがん良くなっている気がします。アコギでミディアム曲やってるのにあれだけ踊れるって、ワダショウのギターはすごいな。で、「トラ=ハッピーに踊れる」というのが浸透しはじめてるから、そりゃお客さんも増えるよね。こういうバンド、いま他にないし。途中で男子だけのコール&レスポンスがあって、その野太さに感慨。あと若い子が確実に増えてるのにも感慨。ヨッシーの人気者っぷり(笑/吉井さんのバックで叩いてから人気うなぎ上りではないですか?)、ヨッシーもハヤシ君も歌えるハーモニーの美しさ、ワダショウ弾き語りの「シラフの月」が涙ものだったこと、「トランスフォーマー」の大合唱が鳥肌ものだったこと、超熱い拍手に応えてWアンコがあったこと。いい瞬間だらけ。このライブがDVDになったら、私買います。


アンコでやった新曲の「GIRL」の突き抜け方も頼もしかったなー。みんな初聴きなのに合唱してるっていうキャッチーさ(笑)。そうそう、開演前、後ろで初めて来るらしい男子に、彼女が「ワダ君はね、すごいカッコイイよ。でも喋るとレミだから。」ってドライに説明してたのがウケた。その(平野)レミっぷりは「GIRL」の解説のときに垣間見えたけども、いいタイミングでヨッシーがフォローに回ってて、さすがのチームワークでした(笑)。最強3ピースですな、ほんとに。