お伺い。

さて、いま面白いお仕事に関わっていて、ここを読んでいらっしゃる方にも聞いてみたいなぁと思うことがありまして。こちらから質問するってなんかすごく恥ずかしいことなのですが(自分に興味を持つ読者がいるという前提で書くことが、とても恥ずかしい)。カツンは一切関係ないです。




MOTTAINAIとかKAWAIIとか、日本発でグローバルに浸透したコトバってあるでしょ?日本独特の考え方を象徴するフレーズが、世界で受け入れられて、広がっていく。なかなかおもしろいですよねー。


では、MOTTAINAIKAWAII、の次はなんだと思いますか?


毎年、海外からの留学生10数名がスピーチする「日本語サミット」というイベントがあります。で、今年のテーマが、それ。「日本語発のグローバルキーワード」(タイトル堅いよね)。んで、私は、日本で研修を受けながらコトバを探す留学生たちのアドバイザー役をやるわけです。


アドバイザーだから別に自分がそのコトバを見つける必要はないのだが、面白そうなので考えてみると、超ムズイわけですよ(笑)。日本の文化や考え方が反映されている単語やコトバで、ローマ字になって海外で流通しそうなもの……むむむ???……。というわけで、もし「こういうの思いつきました」という方があったら、拍手コメから教えてくださいませんか?ただの「コトバオタク(俺)」のお遊びです。別に私がそれをどこかで発表するわけではないです。あくまでお遊びですのでー。



来週、その留学生たちに会うんだけど、けっこう楽しみ。どんなコトバが出てくるかなっ?まずは「MOE〜!」でしょうか(笑)。


たぶん反応はないと思うので、そのうちエントリ引っ込めるかもしれませんが、いちおうあげてみます。