カウントダウンジャパン0910

昨日行ってきました。人がハンパなく、いつもの年より2割増しでチケット出してたんじゃないの?と思うほどの混雑。




フジファブリックは過去のライブ映像を流してくれた。淡々と流した後、一枚だけ、おどけてる志村さんの顔写真の横にMasahiko Shimura1980-2009と書かれたカットで締めくくられた。その絵が消えても超満員のアースステージは拍手がやまなかった。フジファブ、ちゃんと聴いたのは恥ずかしながらこれが最初でした。ああなんか凄く好きなタイプのひねくれ方だ→久々のGOING UNDERGROUND。BTBの田渕ひさ子さん登場!にアガる。相変わらずかっこいいなひさ子ちゃん(もう「ちゃん」じゃないですよね)→バインは相変わらずやりたいことをディープにやって去っていきました(笑)→フジロックリーダーに薦められてたOKAMOTO’Sがなるほど面白いー。踊れるし演奏うまいし(ベースが頼もしかった)ボーカルの無駄にwロッカーっぽくカッコつけてて、手拍子の煽り方がヘンなところが……ってえ、まだ全員10代なんですか????(いまオフィシャルサイトを見た)すげえ。できすぎてる……→チーム紅卍を見つつDJブースの上の観客席でお休み。このスペースはとてもよいですね。しかしDJブース大人気。まつおちゃんのおかむらちゃん2連発に笑った。そして切なす→ZAZEN。本日いちばんぶっとばされた40分。向井さんは、周囲を囲むロック野獣3匹を操る猛獣使いのようでした。あの向井さんを見る3人の目がねえ、もうなんかすごいとしか言えない。一瞬一瞬がすごいとしか言えない。→東京事変ザゼンの生々しさの後だけに、やけに洗練されたステージに感じる(笑)。林檎嬢の衣装が!ストライプのチューブトップワンピで、スカートはお尻がきゅんと上がって見えるようにワイヤーデザインされてるんですけど、立ち姿が美しい上にもうデコルテがエロい……。林檎嬢は歌以外ひとことも発しないし、表情も動きも美しいお人形さんのようで、でもその中でデコルテが暑さで光っていくのよ〜。そのギャップがやけにエロ…(それしかないのか)。もちろん歌も演奏もすばらしかったですけども。印象はそこ(笑)→ぐるーぷ魂。じつはあまりの人に恐れをなして(帰りの混雑が)ここで退出(笑)。いや絶対的に面白いの分かってるけど。卍見たらなんかそっち方面は満足してしまったというか。はい。もったいなかったですかね。はい。


実はちょっとめんどくさいな今年は、と思っていたのですが、楽しくてほとんど休みなく見回る状態に。ライブは楽しいなあ。忘れてました、この楽しさ。


フェス飯は、from大阪の「かすうどん」超うまかった。もう一食も「ダイノジのごまだれうどん」にすごく惹かれたのだけど(ロキノンライターの兵庫さんが絶賛してました)やっぱりタイラーメンははずせないのでそっちに。がっつり唐辛子補給ww。あとは「塩辛じゃがバター」というそそられる酒呑みメニュー×ポリシックスカクテル「wasabi」(わさび焼酎「つんと」のロック)を美味しくいただいてからZAZENに臨みました。むふ。でもわざび焼酎はふつうでしたー。もっとツンと来ると思ってたのに。