サンキューLLL!

前半がっつりLANDSライブ。後半でバンデイジ祭り。両方楽しめた。よかった。


LANDS LAST LIVE(通称LLL byおしゃま氏)行ってきました。小林さんが「お客さんがいいバイブだった」と最後言ってましたけど(確か)、ステージにいるひとも客席も、みんながLANDSというものを大事にしているのが伝わる暖かい時間だった。




会場は渋谷AX。ほんとはその前にヒューマックスで16時の回を観る予定だったのですが、結局できなくて、とりあえず早めにAX横のラボエムでごはん。途中で横にじんコスプレかよ!という男子のカップルが来て「おしゃま超おもしれ〜!」とか喋ってたので、あ、おしゃまさんなんかやらかすのね、という事前情報をゲト(笑)。その男子は注文も「明太子パスタ、クリームソースで」とじん仕様で微笑ましかったす。そうこうするうちに、逆の隣には何故か三船美佳が娘さんを連れて着席。意外と下半身のしっかりしたお母ちゃんってかんじでした(笑)。


AXではBブロック(上手前方)でした。視界もそこそこよろしく。見上げた2階の関係者席がいつもと違ってどんどん埋まっていくので、やっぱちょっと特別なライブなんだな、という感じ。柴本さんや岩井さんの姿も見えます。


・20時40分くらいにスタート。思ったより前になだれこむ感じもなく、ノリも大人しめでした(ほっ)。
ポニテ&グラサン&赤ブルゾンのあかにしくん、超・近!オリンポスでスタート。音源よりもワイルドにシャウトする姿はさすがカッコイイ。し、生音だとロックな空気が前に出てくるねえ〜。
・オリンポス〜勇気〜鼓動〜二十歳の戦争〜元気〜バンデイジ〜サンキューでしたが、特にオリンポスとバンデイジが◎。後で岩井さんも誉めてたけどバンデイジすごく良かった。あの微妙なリズムを持て余さず自分のものにした歌い方、というのでしょうか。他の曲はあかにしくんの歌い込みは十分だったんだけど、MIXのバランスがイマイチというか。場所のせいもあるのかな。バックの音が厚すぎていまひとつボーカル(特にウィスパー系の低音域)が前に出ない聴こえ方をしてたのがちょっと残念でした。きっとDVDに収録されるときは(って確定でしょ?wクレーンまで使ってたよね?)バランスよくなると思います。
・ギターの方の髪型がユキヤまんまの長髪だったのは狙い?ww
・後ろのスクリーンに映像が流れてましたが、そこはかとなくap銀行なかんじが漂うwww
・曲間のMCもほとんどなく、タイトに突っ走った本編(45分くらい)のあとはおしゃまさん登場。「本日はランズ、ケンジのソロコンサートにご来場ありがとうございます」とひとしきりバンデイジについて語ったあと、「幼なじみのじん、バスケ部の代々木先輩いや金子先輩、親戚のたけしおじさん」を呼び込むんだけど、3人が意地悪して出てこない。どうやら袖でじんくんが「ひきのばせ」と指示を出してるらしいww
・しかし、この映画が始まった頃は、こんなにもおしゃま氏がキーパーソンになるとは誰も思ってなかっただろうなぁ。よかったなぁ。
・ソツのない司会っぷりに「この人(司会者じゃなくて)俳優ですから」と何度も言われるおしゃま氏。あっくんには「結婚式あったら呼んであげて」とまで言われるww。たぶんあかにしくんの結婚式の司会はおしゃま氏だね。断言(笑)。
・この第二部?のトークが超面白かった。リアルオールナイトニッポンみたいでしたー。キーワードは「おもむろ」「時間軸が違う」かな(笑)。おもむろ、をあかにしくんが気に入って連呼。
・ここで明かされる「オールナイトニッポンは録音疑惑」ww。あかにしくんが「録音したラジオが」とかなんとか言い出して。おしゃまさんや金子さんが慌てて「あれ生だよ」とか言うんだけど「でも録音したじゃん」とか言い張っておかしな感じに(笑)。
・ 途中でマイクを置いて傍観者になってる小林さん(それをみんなに突っ込まれる)もオモシロ。
・パーカープレゼント抽選。ブレイクコンか!みたいな企画ですが、壇上に上がった当選者にパーカーを渡したあと、自分のほうから握手していくあかにしくん、やだ超優しい〜〜wwとお客さんきゃああああwww
・小林さんとあっくんとじんくんがハガキ番号を引くんだけど、じんくんはBOXではなくおしゃまさんの胸の中に手を突っ込んで引こうとするボケを。このくだりが超可愛かったんですが。あっくんにも爆笑されてたんですが。いや〜仲良しだよね、おしゃにしコンビ。引いた番号は「213」で「にいさん!にいさんです!」と連呼。
・埼玉から来たというファンに、舞台経験もあるおしゃま氏が「さいたま!彩の国ですね」と言ったのも、アカニシくんのツボにはまった模様。「またね〜さいの国で会おうね〜」とかゆってたし。でもきっと「サイ(動物)の国」だと思ってたとおもww
・あと、ちょっと話がとぎれた時に「じゃあ、お客さんからバンデイジについての質問聞こう」とか提案するあかにしくん。やっぱりほんとはお客さんと絡みたい人ですよね。きっとソロコンもこんなアットホームな空気感になるんじゃないかな、とほっこりしました。
・「スペシャルゲストが」のフリに「…山ぴー?」と返すあかにしくん。それだけで何故かきゃああと沸く観客www。そうか、あっくんも知り合いですね。
・2階にいた柴本さんと岩井さん登場。柴本さんは「LANDSのファンになりました」と。「あなたもLANDSだから」とあかにしくんに言われる。
・「ハンパなんだよ!」とアルミのマネをするもイマイチ迫力のないおしゃま氏に「ハンパなんだよがハンパなんだよ」とうまいこというあかに氏。
・岩井さんはいちばんLANDSを惜しんでましたね。「バンデイジの歌もすごく練られてきて。このままあと1年くらい歌い込んでいったら、ねえ」「あの……紅白出ないの?」とか無茶なことを言うww
・金子あっくんも名残惜しそうだった。「フェスとかでまたやりたい。オレ大体出てるから集まってくれればすぐできる」的なことも言ってたし。なんかすごく嬉しいですね。
・一方、慣れない宣伝活動に疲れたのか「これが最後」をわりかし強調するコバタケ氏www。
・最後を締めて、と言われて「オレこーゆうの苦手なんだけど」とぶつぶつ言うあかにしくんに、おしゃま氏がさりげなく「分かる分かる」と相槌打ってるのが、なんか良かったですね。
・その挨拶、中味は忘れたけど(おい)すごくしっかりしていて、きっと本当にいいプロジェクトだったんだな、というのが伝わりました。「自慢のバンド」ってゆってたしね。よかったよかった。
・全員で手をつないでお辞儀。はける。その後もBGMで流れるバンデイジの音源に合わせてファンみんなで合唱。よかったよかった。


大変だったこともたくさんあっただろうけど、いいプロジェクトになりましたね、LANDS&BANDAGE。とにかく、関わってるひとたちがこんなに全員楽しそう、というのがいちばんではないでしょうか。関係者の皆様、ゆっくり楽しく打ち上げてください。こちらこそ「サンキュー」でした。も〜二部まで含めてDVDにいれちゃえよ!ほんと。


以上は「そんなかんじなことをゆっていた」なので、細かい言い回しはぜんぜん違うと思います、お許しください。あとは他の方にまかせた!タッチ!