カレー16:奥芝商店/カリカル

日本人っぽい感覚だけど、隠されているものに色気や興味を覚えます。たとえばばんでいじなら、髪の毛に顔が隠れるリュージのドラム姿とか、変哲もないTシャツに透けるナツのビーチクとか(笑)。


そんな(どんな?)隠された旨味にノックアウトされたスープカレーを食べてきました☆札幌遠征で行けなかった奥芝商店。東京の八王子に支店があります。中央線ギャルだから1本で行けるとはいえ、時間とお金はけっこうかかる。でもカレーのためなら厭いませんことよ。


11時半にもなってないのにもう満席。30分くらい待つ間にオーダーはとってくれるので、中ではそれほど待ちません。こちらのお店は、通常のチキンスープの他にエビスープが選べて、それが美味と評判なのです。ああ憧れていたエビスープです。エビですエビ!カレーの種類もチキンや角煮をやめて「ぷりぷり海老」にした。トッピングはキャベツと舞茸で。


見た目はふつうのスープカレーがやってきました。ぷりぷり海老はボイルして入ってます。いただきまあす。




……うまーーー!!!!エビスープうま!!!!海老も確かにぷりぷり!!!……ラーメンを食べないから分からないけど、エビ出汁ラーメンってこんな味なのかしらん。生クリーム入りと書いてありましたが、それがココナッツミルクっぽいコクを醸し出していて、エスニック好きにはハマる!!……カレーとしても完成度高いと思う。決してエビだけの味じゃない、スパイスのしっかりした味わいです。でもとっつきにくくはなく、とにかくずーーーっとこのカレースープを飲んでいたい気分。このスープにつかってもいいよ(ウソ)。具材の中ではカボチャが甘くて美味しかったです。ごはんも硬さがちょうどよく。辛さは青唐辛子3本×赤唐辛子1本の6番で、もう1〜2段階あげていいかも。んーでもあげすぎるとエビの旨味を味わう余裕がなくなりそうだし……。んまーんまー。私が入店した時点で17人待ち(!)だったけど分かる。八王子のひといいなあ。


店内はレトロな昭和風味。カウンターの他にちゃぶ台のあるお座敷も。接客がすごく丁寧なのも好感触です。エビラバーのあのひとやあのひとに是非(笑)。


一方、普段使いのお店、カリカル。新橋の地下Wing内にあります。ただのスタンドカレーなんだけど、ここがあなどれないんだよ!まず、小さなお店なのにカウンターの中に3人も店員さんがいます。丁寧です。その働き方?を見るだけでいいお店だろうなと思う。ルーは2種類ありますが、私はいつもスパイシーな「印度カレー」にします。他の人のお皿を見ると、欧風カレーも美味しそうなんですけどね(笑)。印度カレーは食べ始めはそれほどでもないのですが、食べ終わった後々までピリピリする辛味がほどよい。甘味の少ないシャープなルゥです。お薦めは今の季節限定の「冬カレー(印度ルー指定)」。カキフライ3個とほうれんそうとレンコンチップ入り。フライは「3分ほどお待ちいただきますが大丈夫ですか?」と聞かれたらチャンスです(笑)!揚げたてがたまらんのよー☆レンコンチップだけでなく、オニオンチップが取り放題なので、カリカリ食感も最後まで楽しめます。気になるのは、ごはんに対してルーがちょっと少なめと思うことくらいかな。


たとえばゆりかもめに乗ってZepp TOKYOに行く前に軽く腹ごしらえしようか、みたいなときに超お薦めです。


奥芝商店(へんなHPです)
http://okusyo.com/
カリカル
http://r.gnavi.co.jp/a420000/