土曜日その1。

あー、オリスタってライターさん変わったんですね!納得。


とりあえず旅行記のようなものとライブの感想ごっちゃ。興味ないところは飛ばしてください。まずは土曜日。




大阪着14時半頃、というゆったり出勤。もちろん車内で、東京駅地下グランスタで買った過門香のエビ春巻き(テイクアウトだからしなっとしてるけど、エビのぷりぷり具合とザーサイの食感が好きでお気に入りのおつまみ!あとグランスタだとマンゴツリーカフェのタイ風鶏の唐揚げやグリーンカレーコロッケもお薦めでっす)とビール☆。あとは爆睡(笑)。新大阪からふだん地下鉄で心斎橋に出るのだが、今回は逆方向へ。千里中央駅に向かいます。千里中央駅の目当てはこれや!!


http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27002923/
駅構内の上にあるなんてことない小さな喫茶店だが、店内満員で、来る人来る人、全員カツサンドを頼みます。人生最後の日の三食にカツ丼を選ぶと決めているわたくし、カツサンドにも目がないのだ!大阪といえばビフカツサンドですが、こちらは馴染み深いトンカツサンド。もうお店の昔ながらの「喫茶店」という佇まいがたまらん。洗いざらしのエプロンが似合うおじさんも親切。分厚い揚げたてのカツ、トマトとオニオンスライスとソースでジューシ−に仕上がった分厚いサンドを、きれっきれのナイフで、一口大にカットしてくれます。一口で食べないと、ぽたぽたソースとトマトエキスが垂れてくるよう><いや〜んうまい!メニューには懐かしい「ミックスジュース」や「ミルクコーヒ」があるのだが、ここはブラックで。でもなんとなく合う気がして、珍しくミルクをいれて飲みました。これで850円って、やすい!あーこれはまた出張の時に寄りたいなぁ。新大阪からそんなに遠くないしね。


ニューアストリア
http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-139.html
(そうなんだよ!ビールがないのがさみしいんだよ!)


そこから御堂筋線で本町。本町といえばパンスキーには欠かせない、アッシュ。4時前に着くとやっぱりもうパンは品薄……仕方ないか。ここのパンは恐ろしいほど凝っていて、そしてとても水分が多くもっちりもっちゅりしています。噛み締めるとうまいのです。夜のおつまみ用に生ハム(とクリチかな?)のガレットと、翌日の朝ご飯用に、餡と酒粕(!)と栗のパン。あと、焼き菓子も美味しいので(エンガディナー濃厚で大好き)それらもばらばらと買い込む。パンは明日が本命のお店だからね!きょうは控えめなのら。


フール・ドゥ・アッシュ
http://allabout.co.jp/gm/gc/217533/


本町から心斎橋までは徒歩でふらふら。問屋街の雰囲気、いいんですよね〜、昔ながらで。心斎橋のはずれのビジネスホテルにチェックインして、荷物整理していざ大阪城ホールへ!セール続行中の地下モール・長堀クリスタをちょこっと冷やかしつつ、長堀鶴見緑地線に乗ります。おお、すっかり車内はご同輩ばかり(笑)。


城ホで17時半過ぎに待ち合わせしたのですが、まだ日が落ちてなくて、ああ確実に春に向かっておるのだなあとしみじみと(笑)。じんくんが酔っぱらってこいよべいべー!と言っていた(らしい)のを日参さんで拝見しwww、幸い城ホ横の売店ではビールをフツウに売っているので購入〜。そこまで寒くなかったしね。だーっと飲んでwwご一緒する方と会って、会場に。Bブロック(下手斜め後方)のスタンド前から4列目という、ほぼ正面からダンスのフォーメーションを視界を遮る事なく見られる、素敵な場所でした!Tさん、ありがとうごさいました!なるほど、会場はずいぶんコンパクト。便器(こら)の内側の席は少ないぶん、アリーナの後方が広く、そっちは少し見づらそう、かな……。……DJプレイは結構マイケルメドレーやってましたっけ。


というわけで、開演です。……って、肝心なところでいちど切ります。ごめんなさい!