地震

には、本当に、弱いです。飛行機乗るのと同じくらいダメです。


ただいま高層ビルの29階(オフィス)に閉じ込められてます、ながですー。自家発電につき停電にはならないのですが、何せエレベーターが止まっているのでなかなか出られません(階段で出ても簡単には戻ってきづらい……)。そして29階の揺れ方は本当に三半規管がおかしくなりそうになるのです。もういま揺れてるのかそうじゃないのか分からなくなってき……。おまけにビルがミシミシ言うので正直ワタクシけっこう泣きそうで同僚男子に笑われています(まじで笑いごとじゃないだろ!)


でも、武道館コンの時に「あそこでお茶しようか〜」と言っていた九段会館が大変なことになっていたり、オフィスの窓からお台場ビルのもくもくと立ち上る煙が見えたり、そしてもちろん震源地に近いところの皆さまは泣きそうどころではないと思います。どうか被害が広がりませんよう。そしてこれ以上の大きな揺れがありませんよう。


じつは、数日前に一度大きな宮城地震があったときは、ちょうど宮城から出張してきた人と打ち合わせしてたんですよ。その時も29階なのでけっこう揺れて挙動不審になり、その相手に「ながさんこんなのでビビってたら仙台には住めませんね〜」と笑われたんですが、今その彼は大丈夫だろうか……。


そしてちょうど「業務に支障のない方は余震に気をつけた上で帰宅してかまいません」という冷たいアナウンスが……「なお、エレベータは全館停止しております。交通機関も全線不通になっております」って帰れんわこら!……ああ自宅(6階)の様子が怖すぎる……。よわっちめの飾り棚があり、それがもし倒れてきていたらリビングのガラス板の机に激突してるかも……その棚には集めている古伊万里の蕎麦猪口が並べてあり(いちおう裏に両面テープで止めてあるけど)…………あああ><><><


追記:コメントありがとうございます。とりあえずだいじょぶです。まだ自宅までの電車は不通なので、同僚と職場にいます。政府もああ言ってるし、きょうはここにお泊りになりそうです。