カレー29:ボタニカリー/カレー30:もりやま屋

ふぃぎゅあの感想はまたあとで。ひとことだけ。ジャッジは嫌いになっても選手のことは嫌いにならないでください!と武道館の真ん中で叫びたくなるな、ほんとに。採点憎けりゃ選手まで、というのは大人げないですよ大人のみなさん。それも発言の瑣末な部分の揚げ足的文句と、それに対して元の映像を見てもいない人がそうなんですかぷんぷんそうそうそういう人ですよね!と推測的誹謗の輪が広がるみたいなの、ほんっとやめてほしーんだよね(あかにしくんファンなんでオレww)。もちろん選手が採点に甘えて努力を捨てるようなら別ですが(だれとはいわないよぅw!)、この大会に出てきた選手たちはすべて真のアスリートだったです。私にも滑りや演技の好みはあります。採点に疑問は死ぬほどあります。でも、選手の皆さんは素晴らしかったです。・・ひとことが長いよ!


さて。ユニゾの良さは朝ビュッフェが充実していること。ごはんも白米と混ぜごはんの二種類あるし、美味い〜〜!と感動するものではないけどごはんのおかずに十分な総菜もたくさんある。ここでおなか一杯になるわけには・・と思いつつ、ついついごはんと納豆とお漬け物と出し巻き卵とひじきと・・おいおい。チェックアウトして腹ごなしにまた御堂筋を本町まで歩き、また戻りwwスタバでコーヒーも飲み、ゆっくりしてからボタニカリーへ。去年の秋にオープン以来、すでに大評判のお店です。場所は野菜のタルティーヌが美味しいパンデュースのすぐ近く。ユニゾのすぐ近く、でもある。分かりにくい場所にも関わらず、11時半の開店すぐに行ったらカウンターに2席しか空いておらず。近くのビジネスマンが早めのお昼に使っているよーです。ご夫婦?ふたりでゆっくりやっているお店。メニューは決めてました、中心メニューのボタニカリー(チキンベース)とエビのシュリンプカリーの合いがけ。ボタニのほうは辛さを☆ひとつ上げました(☆☆に上げようかと思ったけど、お姉さんに「うち、☆から☆☆で辛さ8倍になるんですよ〜」とにっこり言われてwwひるんだ)じっくり丁寧に作られているようで、少し待ちますが・・もう見た目で恋するカレーだこれは!!(食べログで見てね)真ん中にごはんがこんもり。左右に二種類のルー、ボタニカリーのほうにはキーマトッピング、だけじゃなく、カボチャスライスとかピクルスとか緑のソースとかいろいろもり合わさっていて・・これは美味しそう!!!「そう」じゃない美味しいーーー!スパイスが時にガリッと来るくらいワイルドなのですが、ルー自体は親しみやすい味わい、辛さも☆で確かにちょうどよい。シュリンプがいい具合に甘めで、それもちょうどよい。食べ進むにつれて、二種類のルーが混ざってそれもよしー。わーん幸せ、これ大阪型スパイスカレーの理想型なのでは。東京にありそうでないよこーゆーの。東京でも食べたいけどないよぅ!あっというまに食べきってしまいまして。ぽかぽかしつつ、ああ夢のよーだ終わっちゃった残念><。お姉さんがすごくいいひとで、押し付けがましくなく、でもいいタイミングで「辛くなかったですか〜」とか声かけてくれて、最後までよい時間であった。ほんと、なんで大阪にあるんですか(涙)。
ボタニカリー
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27073555/


ほわ〜んとしつつ、また喫茶店に入って本を読んで、梅田に出る。梅田でグランフロントとかイーマとかブリーゼブリーゼとか、いろんなおされビルを見て、マーガレットハウエルのカフェでスパークリングワインを飲んでおされ気分に浸ってw淀屋橋に戻り、荷物を引き取って、こんどは夜カレー。ほんとは中津のSOMAや昨日行けなかったガルに・・とも思ったのですが、昼が鮮烈すぎて、同じ系統のカレーを食べてもなぁと思い、ルーカレー部門のもりやま屋へ。淀屋橋と梅田の間くらいです。大阪市役所あたり、川もあって、夕方にぶらぶら歩いていくのにちょうどいいね。もりやま屋では好みど真ん中に違いないと思われる「なすとキーマのカレー」にいたします。ビールも飲みますぷはー。あ、写真から予想していたとおりの味です!玉ねぎが利いていて、ほどよくスパイシーで、とろみがほっとするー。おくらもあうー。つけあわせのキャベツのピクルスが、お昼の充実度に比べるとちょっと手抜き?感あったけども、でもおいしかった。いい〆だった。
もりやま屋
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27002387/


そのまま梅田までてくてく散歩して(徒歩で梅田も本町も行ける淀屋橋って便利やな)新大阪に行き、大好きな「たこべえ」を買いさよーならー。ずっと読んでいた「遮断地区」も面白かった、映画になりそうな面白さ。すごいお勧めです。


まだまだ大阪カレーで気になるお店はたくさんあるが、ボタニさんは必ずや再訪したいものです!あかにしくんいんであん食べたいでしょ?大阪でのコンサートよろしくねw。