カレー27:旧ヤム邸/カレー28:TKU/「フルートベール駅で」

すごく忙しかった時に、ふら〜〜っと大阪一泊逃避(と書いてサボリと読む)を予約してしまっていたw。というのも、最近大阪カレー事情が気になる気になるう!だったので。安い日を狙って23日(日)の一泊。宿は便利で安くて新しくてきれいなユニゾ淀屋橋。とにかく気ままに歩きまわって(そういえばコテコテの大阪観光地って行ったことない)気ままにカレーを食べるのであります。あと新しくなった梅田界隈も見てみたい。安いビジネスプランを使ったため、出発は朝6時品川ww指定だったが、無問題。車内で爆睡、着いたらちょ〜ど千里中央のアストリアでカツサンドを食べられる時間(朝8時オープン)じゃん!朝ごはんにカツサンド!す・て・き!そしてやはりアストリアは朝から大人気で、朝から全員カツサンド(野菜入り)で、おっちゃんが会計のたびに優しく「いってらっしゃい〜」と言ってくれるのにほっこりやし、たまらんなー。私もカツサンド&ストロングコーヒー。トマトがジューシーでカツも熱々で、これ食べきれる?というボリュームに見えるのにサラッとツルっと完食できてしまう。あと、このお店がすごいのは、あれだけどんどんカツを揚げているのに、お店の中がいっさい油くさくないところです。古いし雑然としているけど、どこか清潔感がある。満足して地下鉄でホテルに向かう。そうそう、この日は600円で一日地下鉄乗り放題。使い倒しましたよ地下鉄ww。


ホテルに荷物を預けて御堂筋をじんじんを聴きつつwwぶらぶら(いやじんじん聴くのも久しぶりなのらよ!今年入って初めてくらいwwです)ビジネス街なので日曜は人がいなくて快適。本町まで歩いてスタバで時間をつぶし、まずは谷町六丁目へ。お昼のカレーは旧ヤム邸。ほんとは靫公園のガルというお店に行きたかったのですが23日は休むよ〜ん★と朝FBで見かけ、ひいい!と代役を探して決めたお店です。大阪、SOMAとかコロンビア8とかゴヤクラとか、気になるお店ほど日曜休みが多いですねー。ヤム邸は昔ながらの大阪の商店街の中にある(10m以内に三軒たこ焼き屋があるのにワロタ。どこも並んでるし)古民家カフェ系のお店。11時20分ごろに行ったら誰もいなかったけど、待ち椅子に腰かけて本読んでて顔あげたら急に15人くらい並んでてビビったww。さすが大人気。カレーは4種類から合い掛けを選べます。わたしは豚と新じゃがのキーマカレーと、鰹のかかったチキンカレー(正式名称失念)に。ごはんは玄米で。こちらは副菜(豆の煮物とひじき)とヨーグルトのデザートもついて850円です。リーズナボー!!しゃばしゃばしたスープチキンカレーは面白い!ちゃんと鰹出汁の味がする!一方でキーマもきのこの食感が新鮮で、どちらも大阪らしいなぁ(=南インドスパイスカレーを凝って日本化するスタイル)と思えるアレンジです。パンチは強くないけど、きちんとまっとうに美味しい。なるほどー!
旧ヤム邸
http://kyuyamutei.web.fc2.com


そのまま心斎橋〜堀江方面へ。堀江のオムニゴッドでちこっと春物を買い、おされカフェでビールを飲みつつウォルターズの「遮断地区」を読みふけり、夕方にはホテル近くで有名店「ドゥブルべボレロ」でシュークリームと名物アイアシェッケ(チーズケーキですうまいよ!)を夜のお供に購入してチェックイン。さて、まだ行くべきところがある。大阪×カレーといえば欠かせない、カレーうどんの世界です。


玉造のTKU。麺がしっかりしたカレーうどんと聞いて期待大。ちゃんとレディースサイズがある。ミニといっても普通盛りでちくわ天とかしわ天もちゃんと乗ってる。実はカレーよりうどんより、このカレーだしに染みた揚げたて天ぷらが最高でした!思わずこのためにビール頼んじゃったくらい。もちろんうどんはもっちもち、カレーもほどよくスパイシーでよいお味でしたけども、カレーだしなら東京の長生庵や泰明庵、カレーそばの名店の味が上かな・・。でも全体的にジャンクでよかったですよー。
極楽うどんTKU
http://www.gokuraku-udon.com/index.php?data=./data/cl3/


その後、また心斎橋に戻って、ずっと見たかった「フルートベール駅で」のレイトショーを見る。最近、こういうアメリカの実話ベースものが好みなので。大晦日から新しい年に向かってツキが向いてきた矢先の悲劇・・という主人公の描写がどこまでフィクションなのかわからないけど、小さなエピソードの重ね方がとても上手。オクタヴィア・スペンサーの目力と存在感は流石すごいなー。そしてけんかっ早く態度はユルイのにどうしようもなく善人である主人公の描写が素晴らしい。娘役の子もすごく上手い。カリフォルニアの年越しの雰囲気も何とも面白い(だけに切ないわけだけど・・)。85分と短い映画だけど、強くお薦めします。


カレーの本命はあした。そして期待以上の素晴らしいカレーに会ってしまう。マイベストかも。