拍手レス/カレー25:ポニピリカ/カレー26:SAMURA下北沢

気が付いたら春!すてき!


春といえば、うにくろのイネスコラボが超かわゆす!丸襟のシャツスキー(ギャルソンのとかグランママドーターのとか)にはたまらんデザイン。漲ってシャツ3枚とリネンのすけすけセータ1枚とタンクトップ1枚買っちゃった、けど1万円しないのさすがー。まだ白シャツと、花柄シャツも気になってるんだよねえ・・><うにくろといえば、知り合いに聞きましたがスマートパンツ(ちばなさんがCMしてるやつ)は素材がセ●リーと同じなんだそうです。堅気のオフィス勤めの方は買いですな。わたしも(堅気じゃないけど)クロップドタイプのを買おうかなと思っておる。


今週は、来週末にダッカ(ばんぐらでしゅ)に行け〜!となり、ひえええ〜!となり、いっしょうけんめい観光ビザを申請したら結局なくなった・・というおぽんちな週であった。いすらむ圏はちょっと怖いが、アジア好きとしてはやや残念。今後行くことになるのだろうか(向こうの金銭感覚で組んだ予算だと、日本スタッフが加わりづらいのですよね・・)一度くらいは行ってみたいなー、こんなことでもないとなかなか行かない場所だし。


13日にコメントいただいたRさん>ありがとうございました!すりーる、気に入っていただけてよかったです!ただ、私食い意地が張りすぎているだけで、「おいしい」のハードルは凄く低いので、参考になるかはちょっと><モトヤってお店変わっちゃったんでしょうか?ずっと行っていないので、行きたいですねぇ。

さて、しもきたざわスープカレー激戦地に2店オープン。どっちもお薦めよん!・・そしてちょっくらカレーの旅(←国内)に出てきますー。


ポニピリカは、マジスパの店内をお洒落にwwしていくとこうなるよ〜という感じの、ちょっとエスニカンだけどきれいなお店。お姉さんの接客もとても丁寧です。注文は紙に書くので間違えようもないし。さてさてメニューはと。


エビスープ!ガラッ)


ということで野菜カレーのエビスープ!初心者なので4辛、ライスは120g。トッピングは迷ってなしに。わー奥芝系!(違う店だけど)でも奥芝よりアメリケーヌ?な感じがする。そして全体にとても品がよくていねいでおいしい。ボリューム的にはもうちょっとあってもよいが(野菜のカットがこぶり)満足いたしました。辛さは5は余裕な気がします。次は5で。エゾシカハンバーグも気になるなり!
http://ponipirica.in/


前回の札幌出張で気に入ったSAMIRAIがまさかの東京出店ガラッ)・・ということで早速行ってきました。こちらはポニピリカよりもっと都会のカフェ風。きびきびしたお兄さんの接客で女子受けしそう!メニュー構成は札幌から魚介類系を引いた感じ。ひき肉納豆と野菜のカレーを6辛&ライスはSSサイズで。前に気になっていたチーズイモもちをトッピング(うまかったよ〜)・・・おお、もともととろみのあるスープだけど、納豆効果でさらにとろっと(ほぼルーカレー並)。そして温玉まで入っていて、結構ボリューミーや!そんなにサイズが違うとも思えないのだけど、ポニピリカの150%くらいお腹いっぱいになるー幸せー。そしてやっぱり味のバランスがちょうどよいー。ただ、もちょっとスープっぽいほうが好きなので、次回は納豆じゃないメニューにしよう。
http://samurai-curry.com/