ドームいってきた。

もうドームにライブにいくことなんてないだろーな(笑)と思ってたんですが。ひょんなことから同僚Hくんとドムに。おまけに関係者席・・といっても別にふつーに席用意されてるだけだと思ったら、何やらものものしくお姉さんがエレベーターに案内してくれて扉が開いたら別のお姉さんが「こちらでございます」って案内してくれて・・個室やん!!完全にVIP扱いやん!飲み物食べ物注文したら持ってきてくれるやん!(お金はとられます、VIP料金でw)個室には知らない人々数名と、知ってる同僚のT君がぽつんといて、T君が「もう(知らない人々の中にひとりで)いたたまれなかったのでビール飲むしかなくて」と大瓶1本空けていたw。つか、このT君はうちらのギョーカイ(←やな言葉)では知らない者のいない超有名人なんだけど、ほんと低姿勢で謙虚ないいひとである。うちらもビールを頼んでひっそり乾杯。その知らない人々がもー明らかに音楽ギョーカイっぽくて肩身が狭いんだもん。つか、なんで一緒の部屋なんだろう・・。しかし、なるほど、ドームの中二階ってこういうふうだったんだなぁ、個室がたくさんありました。ふだんの野球のときも、いろんな企業のお偉いさんがここで観るんだろうねぇ。


個室から外のバルコニーに出て・・17時開演の・・ええと福●まさはる氏のライブ、でした。1人でドーム満杯ってすごいよなぁと素直に感心する。おまけに45歳ですよ!おっさんすげえ!MCの口調完全にじょんかびらと同じだったけど気にしないww。どうしてもジャニコンと比較しながら観ちゃうんだけど、

  • 耳をつんざく金切り声がない。
  • 客の色味が地味。ジャニ=しろくろぴんく、ふくやま=ベージュくろカーキ。
  • これは面白いと思ったんだけど、客席にペンラがおいてあって、色を勝手にスタッフが操作するんですよ。だから全席赤になったり青になったり、勝手に消えたり、一部だけ点灯して文字つくれたり。これジャニさんも導入したら面白いと思いつつ、でもタレントにつけろつけるなと指図されて、それを素直に従うファン、というのがジャニっぽいのかもね。そしてあかにしくんがこのシステム知ってたら「ぺんらいとおいてくらさいなのら」と言う前にいろいろ考えて演出しただろーねw。
  • じんくんでいうとYGの時みたいに、小さめの円周がある。そこを歩いてまわるまさ氏。一度だけアリーナ外の外周をムービングトロッコで回ってた。
  • 一曲一曲ちゃんと曲名がビジョンに出る。ジャケ写真も出る。歌詞も出る。親切!
  • MCの語りかけが「みんな」「みなさん」ではなく「あなた」であることが地味に面白かった。「あなたが盛り上がるように」とか「あなたが知っているあの曲をやっていいですかぁ」とか。まさ氏のひとたらし感満載w。


この人の声好きなひとほんとに多いんだろうなぁ。美声でうますぎないのがいいよね(その点はあかにしくんと同じ)。個人的には「とりビー」というおっさん曲が好きだった。あと、年齢もあるのかもしれませんが、素を見せないひとだなと感じました。MCも煽りも歌う表情も一挙一投足格好良いふくやままさはるを演じきっている。13年ぶりのドームで、これだけのお客さんが熱狂してても、感極まったり、ほころびたりする瞬間がない。冷静で客観的で(歌詞がそうだしね)モテるだろうに結婚しない訳が分かるような気もした(すみません)。そういう完璧に見える人が、歌詞ではシニカルだったり故郷思いだったり弱っちかったりする、そのギャップも計算してるはずきっと。唯一、素が見えた(心から楽しそうだった)のは歌っている時よりギター弾いてる時で、きっとそーゆーのもたまらんのだろうねぇ、ファンには。・・ドム13年ぶりか。あかにしくんがんばって戻ってきてwww。


でもこういう自分と関係ない文化に触れるのもいいですね。面白かった。口直しに(こら)2度目のCC観にいってきますw。