気づいたら月が変わっていた!!

それなのに、ときどきポチいただいたり、コメントいただいたり、ありがとうございます!すみません!


お久しぶりです。3月より暇な4月だったはずなのに、放置状態に><そういうするうちにやっぱり忙しくなったり><相変わらずです。だってあかにしくんごともないし〜。ついったは見てるけど、相変わらずプライベートな部分はそこまで興味ないんですよね(笑)。ただ皆様ご指摘のとおり、彼はついった上手だよね!


先日、サクッと台湾に遊びにいってきました。おかんの接待だったんだけど(年配の方は間違いなく台湾気に入るよ、と言われてたし)「わたしハワイのほうがすき」とザクッと言われて終わった><!ひーん。まぁきれいずきの人なので、アジアは難しいのかな。ごはんと誠品書店はとても気に入っていたけれど。


私的メインは台北動物園の子パンダです!!!円仔ことまるちゃん!!!いやぁなんて良い子なんでしょう!私の整理券9時半〜9時40分の間だけ、ちゃーんとお外の木に登ってポーズを決め、そこからよちよちどてっと落下して室内までお散歩し、室内に入ったらママと絡む・・というフルコースなおもてなし!!10分ずれてたら室内のすみでよたよたしてただけだったかも。子パンダといってももう結構な大きさに育っていたよ。若者だけあってw白と黒のコントラストもはっきりしてて、ああたまらんらん!台北動物園はガイドブックでもほとんど推されてないけど、地下鉄でそんな遠くないし、なかなかよい動物園でした☆


ごはんメモ。小籠包は、おかんもいるので初日夜に定番の鼎泰豊と、最終日はスーツケース抱えて雨になりそうだったのでデパート内の點水楼に。個人的には點水楼のほうがスープたっぷりで好みだったけど、おかんは鼎泰豊のヘチマとエビの小籠包が気に入っていた。あと珍しいデザート系、あんこ入りの小籠包も。ほんとは盛園と京鼎小館に行きたかったのだが、次回のお楽しみですね。初日はその前に庄頭豆花へも。つるりんうまー☆かぼちゃだんごがもちうまー☆おかんはお店が庶民的(といっても普通ですけどね)なので「わたしはちょっとおなか的に不安」と食べなかったけどもw。そのぶん?近くの百果園でドライマンゴーやジャムを買い込んでいた。ほんとはマンゴー氷も食べたかったのですが、これもおかんが「わたしは異国で氷は・・」と固辞するのでがまん(シェアしないと結構大きいのです)。ごはんのあとは夜市で胡椒餅!持ち帰ってビールと夜食にしたけど、まだほんのりあたたかくて十分美味しかったです。(台湾ビールはパッケージが可愛いので頑張って6本パックを持って帰ってきたw)


2日目の朝は、愛しの阜杭豆漿。ここに朝行きやすいよう、ホテルはすぐそばのシェラトンにしたくらい前回気に入った店(笑)。2階にあるのですが、朝7時前で1階の外の道1ブロック分までずらーっと並んでる@@のに驚き。一人が抱えきれないほどのテイクアウトの袋を持って出てくるのに驚き。おうちでの朝ご飯なんだろうけど、半端ない量ですよ(笑)。30分ほど待ってようやく順番に。あああやっぱりうまーい「鹹豆漿」!!!ほろほろのおぼろ豆腐状態のスープに、干しえびとかザーサイが効いてて。もちろん香菜も!そして今回のヒットは「薄餅蛋夾」。ほの甘いモチっととしたパンに、薄味で出汁の効いた卵焼きをはさんだもの。バランスがよくてもりもり食べてしまう・・1本食べきると恐ろしいことになる大きさなので、おかんに差し出すも「卵はこわいから」とまたしても一口で返された!><でも豆漿はすごく気に入っていました。「こっちの料理はどれも薄味でもたれないのがいい」とのこと。同感。


お昼は101界隈を歩きつつたどり着いた誠品書店のKIKIという四川メインのお店。おかんいわく「ようやくちゃんとした店に来たわね!」(←鼎泰豊の立場は・・><)。と、ここではチャーハンとお店名物の「蒼蠅頭」「老皮嫩肉」と豚と生姜の炒め物を。どれも薄味なのにうまみがあって美味しいぞ〜。特に「老皮嫩肉」は卵豆腐の揚げ焼きのようなもので、周りの衣(ではないかなぁ、何もつけてなくて地のままタレを塗って揚げ焼きかも)がほんのりにんにく風味で後をひく。こんなの初めてー!うまい!ひき肉とニラ、豆?インゲン?を刻んで炒めた「蒼蠅頭」は辛くてうまくてチャーハンにかけると止まらないっす。半分お持ち帰りにして、おかんの夜ゴハンに(笑)。


夜は、おかんを部屋に残し(すまん)ちょうど台湾に出張に来ていた同僚のS氏と飲みにいく。当てにしていた店にふられまくり(満員とかお店がつぶれてたりとか)1時間かかってようやくS氏お薦めの青葉に到着。オーソドックスな台湾料理屋さんで、あさりとかエビとか、これまで食べてなかった海鮮系を。あさりおいしかったな〜!でもいちばんは名物のデザートであるプリン!いつから流行なのか何なのか、わたくしあの「とろとろぷりん」的なものはすきじゃないのら!いつからユーはカスタードサイドに堕ちたのら?プリンはがっちり固めと決まっとるら!・・な私的には、もうこれだよこれええ!!とパステルの前に差し出したいくらいの懐かしくも堂々とした味。気前のよいリングサイズのプリンだったので、半分お土産にしました。


3日めは、おかんリクエストでシェラトンのビュッフェw。まぁ確かにそろそろ洋風なものも食べたくなる頃ではあります。評判よいだけだけあって、ワッフルとかフレンチトーストとかもきちんと美味しかった。その後、朝から足ツボ!でうなって、チェックアウトして、小籠包を食べ、微熱山丘でお土産のパイナップルケーキを買い(1個味見制度は変わらず!久しぶりに食べると美味しいねー、パイナップルケーキって。パイン餡酸味がちゃんとあってうまー)空港までゴロゴロ徒歩で。この近さがすばらしすな。


意外と感動(笑)したのが、松山空港のラウンジ。今回ラウンジが使えたんですが、上海空港の何倍もフードが充実!なんと食べ損ねていたルーローハンまであるし!しかもちゃんとうまいし!点心も美味しそうだったしねー。


2回目でだいたい地理は把握したので(笑)次からはもっとサクッと気軽に一人旅もいいなぁ、です。フードコートがこれだけ充実していればひとりごはんにも困らないし。今回、1元=ほぼ4円換算だったので、前回よりずいぶん物価が日本レベルに感じたのですが(のぞく交通費と屋台系飯)それ以外はやはり好きです台湾!


あ、行き帰りのANAにちかたんないかなぁと見たけど、近距離のアジア路線はやってなかった!残念!