気づいたら

あっというまに10月期のドラマがはじまっちょる!今期は「タクシー」(たけのうっちー好きだから。内容は不安あるけど)「ファーストクラス」(きょうは〜はあんましそそらないしちょうどよか)「もず2」「青春」を見る予定。Nのためにはどうしようかな・・うーん。


「ジャージーボーイズ」よかったです、淡々と追っていきながら、少しずつボルテージがあがっていって「君の瞳に恋してる」でわーっと弾ける物語の曲線が心地よかった。主人公を支える「ザ・いい人」ボブ役のひとが誰かに似てる似てる・・と思って「あ、ノイアー(ドイツ代表GK)や!」と思ってから小柄な主人公がうっちーにすら見えてきてだな(ウソ)。主人公は最初ずいぶんひらべったい歌声だなと思って乗り切れなかったんだけど、聴くうちにすごい美声に思えてきた(笑)。そしてトニー役は見るからにダメ男っぽいし(笑)、ニック役は見るからにたしかにリンゴスターポジやしww。ラストの大円団で踊るクリストファーなウォーケン様にまた涙!


同じく登場人物の大円団ナンバーで幕を閉じる「舞妓はレディ」。けっこう評判が高くて、ミュージカル×和ものは好きなのですごくワクワクして観に行ったら・・意外とアレ??になっちゃった。いや主役の上白石さんは素晴らしいです。まさに「よう、おきばりやした」と拍手したくなる!みんな歌を褒めるけど、動きがすごくいい。仕草のカンとリズム感の優れてる女優さんやね。田畑さんと並んで踊るとその差が歴然(田畑さんはさすがの京都弁で演技は素敵でしたが)。全体的にやっぱり日本人が日本人のまま洒落っ気をもって歌ったり踊ったりすることのダサさからは抜けきれず、そしてその抜けきれなさが「ダサいのがむしろおまぬけでおもろー」までにはなってない。あと監督の奥様のパートにやたら力が入っていてワロタ。でも和物になっても身のこなしはさすがですね。登場して1分で「あ、このひとはちょっと違うわ」と思わせる。でも奥様、ラストの「お化け」な大円団にいましたか?なんか見当たらなかったんだけど・・?・・物語自体もかなり都合よくできているので、そのご都合感をミュージカルの高揚感で補えないとちょっと辛いなーと思った。