カレー31:大岩食堂/カレー32:カレーのトリコ

家でも2回に1回はカレーだけど、やっぱり外で食べるとおいしいねえ。


大岩食堂は、愛するエリックサウス(東京駅)出身の方が開いた、カレーバルのようなお店。雰囲気がすごく西荻っぽいし、お酒飲んで、いくつかカレーチョイスしてまったり・・みたいな過ごし方もできる、そのゆるさも西荻っぽい・・。何度か知人と訪ねた後、ひとりでカウンターに座ったときに、目の前にいる店主さんにビールでちょっと気が大きくなって勇気を出して「エリックサウスよく行ってました」と言ったら「よくお見かけしました」と返され・・><わたし自分が他人に知らず知らずに認識されているのがすごく苦手なので(普通そういうのきっかけで常連化するんですよね、わたしはむしろ困って行かなくなるタイプ)以来行ってないwwwいや、ぜんぜんこれからも行くけどね、だって美味しいもん!!!(ちょっと高めですが)。そのとき話したら奥様がこの場所を探してきて、昔住んでいた場所に雰囲気が似ててよかったので、ということらしい。うーん、どうせならうちの駅に来てくれれば!!微妙に近いぶん悲しい><
https://twitter.com/oiwaspice


カレーのトリコは、秋葉原からちょっと歩いたところにあります。万世橋エキュートに遊びにいくと、近くです。信頼するカレーブロガーさんがみなさん絶賛していたので行ってみました。オーダーはインドカレーと牛すじキーマの合いがけで、インドカレーは野菜ときのこ(季節限定)に。辛さは初回時にオーダーできる最大の10辛にしましたが、これはもっといける。次回は20でも問題ないはず。神田のエチオピアと同じ辛さの数字だよ、と聞かされていたけど、エチオピアのほうが全然辛いですよー。エチオピアに似てる、とか、大阪のカレーっぽいよ、とか評判は聞いていましたが、確かに炒めたり揚げたりした野菜がこれでもかと入っているのはエチオピアっぽいー。シャバシャバしたカレーにキーマという組み合わせも大阪っぽいー。ただ、すごくスパイスが入っていて確かに汗をかくのだけど、やや塩気が立っていて、好みとは少し違っていたかなー、塩気の強いカレーの好きな方にはお勧めです。牛すじキーマも甘辛いのだけど、不思議な甘さというか、ちょっとしつこい感じの甘味なんですよね。テクスチャーは好みど真ん中なのに、味わいがちょっと好みとズレてる、という残念な結果に。でもこれは好みの問題。てまひまかかった丁寧さはとても伝わりました。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13169137/