寄生獣がああ(追記)

残り10分で空港に着いてしまった・・はあああ><漫画は昔読んだけどもう忘れてるもん><東出くんはまり役すぎてワロタ。染谷くんの小柄で小回りきいて、華はあるのにふつーっぽいバランスは貴重ですね。そしてみぎーちゃん予想以上に超かっっっわいい!!きゃー☆


戻りました。いやー食べた歩いた暑かった。毎日30度超えで晴れ晴れで、鶏スープ鍋食べようと思ってたけどまったくそんな気分じゃなくなってしまった。今回は偶然男子ごはんで紹介されてたアンバサダーホテル(もっと得なところを探したんだけど、期日が迫りすぎててエクスペディアでもそんなに選べなかったな〜)に。古き良き台湾が近い雙連駅から3分くらい、四つ星〜五つ星の高級ホテルですがかなり古いので、備品やしつらえに気が効いているかんじは皆無です(笑)。立地的にはすごくよかった。毎晩、10分くらい歩いて寧夏夜市まで遊びに行ってビール飲んでた。最高っす。


初日はとにかくおなかを空かせて到着し、昼ご飯をハシゴする予定。まってろよルーローハン!・・ということで、前回清潔好きの母親とは行けなかった金峰魯肉飯へ。おお14時すぎなのに並んでいる。とはいえ長居する場所ではないので、10分足らずで中へ。魯肉飯(小)に魯蛋(煮たまご)を。小さくてもきちんと一膳以上・・くらいはあるのです。ああこのてきとうなのにしっかりうまい甘辛ぶっかけごはん・・うまい〜☆脂身もあるお肉を細かく切っているからこってりしてそうなのに、さっぱりなんですよね。台湾に来た実感がしてきました。そのままてくてくと初ショーロンポー蘇杭点心店へ。ここは、男子ごはんでも最初に行って感動していた庶民的な食堂。お、太一くんに可愛い〜と言われていたお姉さんがニコニコ迎えてくれます。こちらも半端な時間なのに満席。ほんっと台湾のひとは外食好きだよねえ。ひとりで小籠包2セイロは厳しいので、ここは狙いめのエビとへちまの小籠包(8個入り)を頼む。かつ、小菜(といってもけっこう量あるよ)の棚から厚揚げ?の細切りと小魚と唐辛子を炒めたものあーんど、もっちろんビール!台湾ビールの缶を無造作に渡されてひとり乾杯。おお、この小菜予想以上に辛い!ビールにぴったり。そしてきました・・ああ・・エビとへちまが薄い皮からすけている・・美しい(感涙)。そしてこちらはとにかくスープの量が多いのです。ふはふはです。へちまの青臭さもなく優しいスープ☆・・よく「あつあつの小籠包にビールが合う」と言いますが、わたくしの場合、スープがあつあつのうちに食べねば!とビールを合間に挟むのすらためらってがんがん食べてしまいます・・><あっというまに終了・・ちょっと呆然としつつ(あとから思うとこの日は徹夜明けでぼーっとしていた、全般に)お店をあとに。さらに台湾の原宿といわれる「永康街」まで歩いて行く。しかし暑い・・><ビールも飲んでるしぼーっとしながら、永康街の雑貨屋さんを見て、伊藤まさこさん推薦のパイナップルケーキ屋手天品でパイナップルケーキを買い、阿原(YUAN)で薬草の香りが気持ちよくて思わず石鹸を衝動買いし(最近ボディソープではなく石鹸をつかっているので)、さらには暑いのに行列ができている天津蔥抓餅でネギ餅まで・・このネギ餅、そんなに期待してなかったけどふわふわもちもちで、塩味が絶妙で、粉ものスキーにはたまらんうまさでした(これを食べきったことであとあとおなかが空かないという副作用が><)。卵入りだとソース塗ってくれるので、そっちも食べてみたかったなー。このネギ餅屋さんの向かいの思慕昔(たぶん)というかき氷屋さんがおそろしく並んで混雑していました。


その後、ホテルから近い中山駅で降り、楽天養生会館で足つぼマッサージをうけ(割とソフトめ。途中から気持ちよくて爆睡でしたW)、ホテルに戻ってから夜市へ。


向かう途中の路地の奥に、すごい行列のお店があって、気になってのぞいたら「味噌料理 名古屋」って書いてあってw路地にカウンター出してみんなとんかつ食べてましたww大人気なのかぁ味噌カツ。・・寧夏夜市はとにかく人が多い!!短いんだけど、とにかく食べ物はなんでもつまっております。夜市に近づいてきてまずおぉと思うのが頼鶏蛋蚵仔煎の大行列。甘めのソースで食べる牡蠣のオムレツです。この夜市付近に何カ所かお店があるんだけど、ここがいちばん並んでたなあ、とにかく50mくらいはいたのでは。これ、すごく美味しいだろうなーと思ってたのですが、暑かったし、そのあと昼間にそのお店通ったときにかごに積んだ卵を直射日光にさらしたまんまオープン準備してたりするおおらかさでwちょっと恐くて食べませんでした・・でもこれにあたった、という話は聞かないので、がんばって並べばよかったかね・・><。その先の、小さな屋台でおばちゃんが一生懸命握るおにぎりやさん(台湾のおにぎりはとにかく具をつめこんで超特大。お米も餅米かも)も行列してましたねーここも気になった!・・が、おなかと相談すると・・うむ、この海老をいろいろな味付けで焼いてくれる屋台かなー。よくわかんないのでww辛めのやつ!・・ただこれは、あ、えびだねえ・・くらいだった。やっぱし並んでいるお店にはそれなりの理由があるよーです(笑)。夜市はビールはないので、沿道のコンビニで買い、てきとーにそのへんのベンチに座って食べるー。いいねえお祭り☆。やはり超行列のタロイモベビーカステラ?のお店とか、臭豆腐のお店とか、人の波に逆らわずにふらふら〜しながらあっというまに夜市を抜けてしまった・・短い(笑)。ちなみに、確かにくさいが、臭豆腐のにおいは私そんなに苦手じゃないです。恐らく抵抗なく食べれると思う(どっちかというとコンビニのあの八角っぽい中華煮卵のにおいのほうが好きではない)。そしてこの夜市、犬連れのひとがすごく多いんだけど、こっちの犬はにおいだいじょぶなの・・とふとおいぬ様の敏感な嗅覚に思いを馳せたのであった・・。


さらにちょっと行くと地元のスーパーがあって、そこでビールとフルーツビールをまとめ買いし、戻りがてら、夜市入り口付近の古早味豆花へ!ここも10人ほど行列してますが、ま、デザートですからすいすい進みます。わたし、台湾のスイーツだと豆花が一番好き。なので、今回豆花食べ歩きもテーマなのれす。これも大好きな芋圓(タロイモのもちもち団子)と、冷たくする氷をトッピング。あああつるんとふわあま豆花、幸せ・・だが、残念ながら芋圓はイマイチであった・・最初の出会い(庄頭豆花担)のがほんとに美味しかったのだが、比べるとちょっと固めでつぶつぶしていたのだった・・ま、いいか。デザートでしめて、本日は終了(もちろん部屋でビールだけどね)。おつかれっした。


金峰魯肉飯
http://haohaotaiwan.com/jinfeng_luroufan-639.html
蘇杭点心店
http://www.taipeinavi.com/food/305/
手天品
https://www.facebook.com/pages/手天品社區食坊/301042570011896
天津蔥抓餅
http://www.tabetaiwan.com/archives/36532318.html
頼鶏蛋蚵仔煎
http://www.tabetaiwan.com/archives/37710127.html
古早味豆花
http://www.taipeinavi.com/food/99/