寄生獣ラスト10分

観た!上海行きのANAで。これでスッキリ・・というほどのことはなく、ただ北村さん浅野さんの顔見世ってことだった(笑)。


さてもう台湾の記憶があいまいになってきました、さっさとお店の覚書をしておかねば!!というのも・・台湾からわずか2週間で上海出張になってしまい(?)久々の上海で浮かれてました。今回はとてもお天気がよく、いっしょに行ったメンバーも楽しかったし、わりとらくちんなスケジュールだったし(日本に残した宿題をホテルでしゅくしゅくとやっていたけども)よき出張であった。また豫園でパンダストラップ仕入れてきました☆ガラス製なので、前に買ったのは鍵につけて毎日使ってるとパンダちゃんの腕が折れたり、持ってる笹が折れたり・・ちょっとかわいそうな状態になってきていたので・・。あとは、火鍋もショーロンポーも川べりのドイツ料理屋さんも美味しかったー。


上海ってツイッタ見られないけど、やふーじゃぱんからキーワードでリアルタイム検索すると個々のツイートは普通に読めるんだな。適当なんですね(笑)。


台湾2日目、ここで追記します。


台北2日め。本日は誠品書店dayの予定。新しくできた松菸店に行くのだ・・が、その前にもいろいろと。まずは朝ご飯。いつもの豆漿を食べに行こうかなとも思ったけど、ゆっくり寝たかったので明日にまわし、雙連駅の朝市あたりに何かないかな〜とふらふら。それにしても台北はパン屋さんが多い!そしてどこもいい意味で昔風のビッグサイズで美味しそう。・・しかしそこはガマンして、混んでいた豆漿屋さんに入ってみることに。世紀豆漿大王。大好きな鹹豆漿と、お初の蛋餅を頼んでみる。蛋餅は卵焼きを薄いもちもちのクレープ生地で包んだもの。鹹豆漿はやっぱりうまいな〜こちらのものは薄目なんだけど出汁?が効いていてするする飲める。油条もサクサクではなくすでにトロトロ状態。豆腐というよりうまうまスープです。そして蛋餅がヒットだったなー、もちもちの生地が美味しくて。机にある辣椒醤(チリソース)をつけるとおなかいっぱいになるの分かってるのに止まらない。こっちの卵焼きの優しいお味はなんなんしょね。満足して行動開始や。まずは少しは名所巡りもwということで、行天宮へ。カラフルな建物や神様、真剣にお祈りをする地元の皆様を眺めながら、ぼーっと30分ほど。お払いや占いに興味はないので、空気を楽しみにきただけです(笑)。そして、そろそろオープンかな〜とマンゴー黒糖氷のお店に向かうのだ、黒岩黒砂糖剉冰☆。←神様を暇つぶしにしてすみません・・。黒岩さんは、ふつーの商店街のふつーのお店だけど、でもけっこうな有名店です。マンゴー黒糖氷が絶賛されていたけど、残念ながらマンゴーは5月からだった><ので、タピオカや芋、小豆、亀ゼリー・・と中味を四種選べる黒糖氷に。すごいボリュームだけど、暑いからちょうどよく、これが噂に違わず美味しかった!旅先で歩いているので、ちょっと甘めくらいでちょうどよいのですよね。お姉さんもとても親切で、ここはまた行きたいな、こんどこそマンゴーのある時期に。


おなかもずいぶんおさまったので(こら)誠品さんへと向かう。「誠品生活松菸店」は、日本人の伊藤豊雄設計の建物。横に長くて、将来的にはここにホテルもオープンして誠品センスを総合した建物になるようです。メインの建物の他にも、ギャラリーが入った建物や公園があって、台北らしい複合施設になっとります。誠品さんは、日本のタツヤさんがお手本にするだけあって、雑貨に本におもちゃに服にかばんにフードコートに・・とにかく楽しいよね。よく見るとそんなにすごく欲しい、というものはないのだけど、なんか楽しい。帆布のかばんと、セレクトショップのふんわりしたブラウスを迷いましたが、結局買わず。ちょうどfog linen worksが特設ブースを出していて、やっぱり可愛いなあと見ていたら、店員さんにナチュラルに中国語で話しかけられて「??」となってたら何故かすごく恐縮されて謝られました・・ww。結局、お土産に台湾雑貨がイラストになってるノートをたくさん買う。その後、地下のフードコートに行き、世界一に輝いたというパン屋さん吳寶春麥方店の行列に並び、パンではなくパイナップルケーキを。丸い形が特徴的ですが、ここの美味しかった!小さめサイズもちょうどいい。それにしても、行列するだけあってみなさんすごい大量に買ってましたねえ。3000円ぶんくらいはザラというか。そしてここの紙袋がパンの写真柄で可愛かった。


松菸店からそう遠くない信義店もハシゴ。ここは前も来ていて、1階のセレクトショップフロアがよかったのですが、今回は改装中ということもあり、それほどでもなかったかな。猫マニアの人のお土産に猫イラストのハガキを買う。


そこからおやつタイムにww豆花を。あんあんとかはなことか、女子雑誌でよく取り上げられていて気になっていた騒豆花が近いので向かいました。ここの豆花はイチゴのものが有名なのですが、残念ながら先週で終了とのこと。ふつうに小豆のをいただく。うーん、思ったより豆腐感がなく、とろとろしすぎかなあ。私はもっと豆腐がかっちりブロックになっているほうが好きかも。でもお味はよかったですよ!好みの問題ですね。


ゴハンに向かいがてら、台北駅に立ち寄る。先麥芋頭酥の出店があり、そこでタロイモパイを買うので。これ、最初に食べたときほんと美味しいな〜と思ったのですが、いま食べるとそこまででもないという(笑)でも何となく欲しくなるんだよね・・。それにしても台北駅みなぎる!お土産屋さんがいっぱいあるし、2階にあがると美味しそうなフードコートがいっぱいだし!東京駅グランスタみたいなものですもんね、楽しいの当たり前だ(笑)。ちょっと気になるお店がありつつ、本日のメイン小籠包へと向かう。濟南鮮湯包!ここもヘチマ小籠包で有名なお店です。夜市で食べたい夜食があったので、夕方、オープンとともに食べようぞ。・・と思ったら、開店前から数組ウェイティングが。さすが人気店。赤がポイントで使われていて、昨日の蘇杭さんよりおしゃれな感じのお店です。オーダーはビール、えびとヘチマの小籠包と、青菜が食べたかったので、クワレシダ(過猫)の和え物を。初体験だったのですが、ちょっとぬるっとしたアシタバのような食感。でも食べやすく、ちょっと酸味のあるタレもほどよく、かなりの量だったのですがハマって食べてしまいました(笑)。小籠包はこちらもタブタプのスープたっぷり!ヘチマ独特の青臭さもほとんどなく、本当に美味しい。やっぱヘチマいいねえ〜うま☆。さて、ビールについてきた小さなグラスが、台湾ビアのロゴがプリントされていて可愛かったので、ローカルビールグラス収集家でもありますワタクシ、お姉さんにこっそり聞く。・・このグラス売ってもらえませんか?と。何故かお姉さん大爆笑、そして「ないしょだよん!」という大げさなジェスチャーで、飲んでたグラスを洗ってきてくれて「隠せ隠せ」とまたしてもジェスチャー(笑)。ただでいいんですかシェイシェイ!おまけに「これサービスね」となんと小さなお椀のタロイモお汁粉まで出してくれた!!うわあ優しいーーー。日本人の団体客もいて珍しいわけでも何でもないし、お店自体もローカルではないのに、台湾の人はほんと親切ですね。シェイシェイ連呼や!・・と、この時はまだ翌日、このローカルビアグラス祭りに新展開が待っているとは思ってもいなかったのだった・・。


ホテルに戻ってもまだ19時前なので、夜市行きがてら、ホテル近くの雑貨ストリートをぶらぶらすることに。台北では有名な帆布ブランド「蘑菇 Booday」は、誠品さんにも入っていたけど、ここのほうが品数も豊富。ブタ鼻スタンプが可愛いエコバッグと、どんぐりみたいにてっぺんがとんがった帽子を購入〜ニット帽なので、この冬までお預けですが。


夜市、今晩は道に面したお店のほうに入ってみようっかなーということで、ガイドブックで気になっていた環記麻油雞へ。食べたかった麻油麺線を注文したつもりだが、来たものがそれだったのかやや疑問(笑)というのも辛くなかったから、ですが。鶏の味が効いた汁なしにゅうめんのようなもので、シンプルでジャンクでくせになりそうな味。熱々を食べないと、固まってもっちゃりしちゃうので、とにかくがんばって食うのだ!ちょっと塩辛かったかなー。でも屋台飯っぽくてよかった。



世紀豆漿大王
http://www.tabetaiwan.com/archives/38133316.html

黒岩黒砂糖剉冰
http://www.taipeinavi.com/food/1048/

吳寶春麥方店
http://shirogejisan.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

騒豆花
http://www.taipeinavi.com/food/309/

先麥芋頭酥
https://www.smai.com.tw/shopping02.php?c_id=31&pd_id=11

濟南鮮湯包
http://www.taipeinavi.com/food/625/

蘑菇 Booday
http://www.taipeinavi.com/shop/358/

環記麻油雞
http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/restaurant/10427925/