夏に戻ったありがとう。

沖縄はちょうどよく暑くて、ビール美味しくて、たのしかったー。他の方の日程よく分かってなかったのだけど、もしかすると一泊二日那覇の17日公演のみっていちばんフリータイム長くて、じんくん曰くの「沖縄もたのしんでくらさい!」ができたのかもしれない。ネタバレなく見られたのもよかったし。7月からずっといろんなところにいって、いろんなところで美味しいもの食べて飲んで、美味しいライブを見て、楽しかったけど、ほんとにじっぷすの今年終わっちゃったね(笑)あーたのしかったー(二度目)語彙貧困。じんくんありがとう。


那覇に着いたのは10時半くらい。ホテルまで自力移動組だったのでゆいレール首里のほうへ。わたくしのホテルは日航那覇グランドキャッスルでした。儀保駅から徒歩10分くらいと聞いていたのだが、すごく人のいない道だし、さすが暑いし、歩いて行くうちに薄々気づくのである・・も、もしやこのホテル、車移動が前提なのでは・・と。首里は高台の地域ですが、遠くに見えるホテルは歩く道から少し下側にあるよーである・・で、事前にネットで道の途中に階段があるのでそれを下りると早いよ!と書かれており、なるほどこの階段か!!と行ってみたら途中から坂道になり・・これが滑り落ちそうな急勾配でな!ひいいいなにこのサバイバル感!・・ようやくホテルの裏側から到着・・ホテル自体はすごくきちんとしていて、結婚式も多そうなグランド感はあるのだが(笑)。で、チェックインしたら皆様ご存知のじんくんからのサプライズカードが☆!きゃーありがとー!とすっかり機嫌を直すオタ(笑)。しかしすぐ出発せねば。並ぶと評判の沖縄そばのお店に行かないとお昼どまんなかになっちゃうー。で、フロントに聞きます。「この場所(沖縄そば屋)に行きたいのですが」「出て右に行くと「首里城近道」という標識があるので、そこを上がると早いですよ」「ありがとーございます!」。しかし・・その近道がまたヤバいのであった!!そう、急勾配を下りてきたということは、急勾配を上がるっつーことですよ!!何この傾斜45度みたいな坂道!というかなんでこんなすりばちの底みたいなとこにあんねんこのホテル!!どう見ても徒歩人間には向いてないいい!というかこの近道を涼しい顔してみんなに教えてるホテルスタッフ鬼・・徹夜明けのBBA、よれよれで登りきる(いまも筋肉痛ですよ)・・そしてそこから首里城方面へ。そこもまたゆるやかに坂道を上がる感じですね、ひいい・・。そして目指すこちらへ。


ほりかわ
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470102/47000466/


これまたほんと分かりづらい路地の中にあるの。カフェのような、って書いてあるけど、ちょうどよくほっこりする感じの空間。とにかくハラヘリヘリハラだったので、小さいほりかわそばに、アオサのてんぷら、もずく、クーブイリチー、紅芋ごはん、シークワーサージュースがついた「ほりかわセット」と、ビール!ビール!ビール!私が入ったときはまだ数席空いていたけど、あっというまに満席に。外はほとんど人歩いてないのになー、すごいなーさすが。そしてやってきたセットがすごい美味しくてねー。そばはあっさりだけどパンチのあるスープと、つるつるした麺がうまうまだし、イリチーの他にちょっとついてたおかずも美味しいし、アオサ天は刻んだにんじんと玉ねぎも入っていて家庭的で熱々でいちばん好きなタイプだし、紅芋ごはんは、ただのごはんかなーと思って割ったら、裏側に豚みそが塗ってあった!サプライズ!(←じんくんのカードよか感動している俺・・ww)。豚みそ手作りっぽい、おいしいー。なんかいちいち幸せで、ひとりゴローさんやってた。というか、ここ、沖縄篇があったらゴローさん来るべきだわー。隣の常連さんらしい二人連れは、普通サイズのほりかわそばに、ジューシーにアオサ天のセットにしていて、それも良さそうだったなー。いいお店でした☆出たらすごく人並んでた。


ちょっと元気になったので、そこから首里城へ行き、頑張って上がってきただけの見晴らしのよさを堪能し、てくてくとホテルに戻る。帰りは下りだからラクー。そして徹夜明けBBA(しつこい)昼寝して、ようやくバスに乗るのである・・。バスは2台でした。で、走り出した瞬間にじんくんの声がバスの中に流れ出して、はあ?となったら、遅れてモニターが下りてきたww最初10秒じんくんのビジュアル見られずwwそして(他のバスは知らないけど)ここのバスのひとたち「きゃー!」とか「わー!」とか声いっさい出さないドライな感じでしたね(笑)。しかし、ふつう少し走り出して落ち着いてから流すだろこういうの(笑)。・・で、なぜか到着直前にもういちどこれが流れました。適当やな。


音市場に到着ー。割と早い方だったのかな?バス下りたら沖縄つーりすとの人が「3階へいってくださいー!」と誘導するので素直に3階に向かったんだけど(内心なんで?って感じ)それがなんとなーく(ほんとなんとなーく)グッズ列になっていたww。誰もその先にグッズがあると分からないまま並んでて、そのうちライブスタッフのお兄さんが下りてきて「こちらグッズの列になりまーす!」と言い出してびっくりみたいな(笑)。まぁ沖縄ツーリスト緩めだったよね。でもニコニコ頑張ってたし不満はなかったです、私は。そして壁に貼ってあるグッズラインナップ見て爆笑するという・・wwなんだこの新しいキャラキーホルダーww周囲も騒然、みなさん写メしまくり(笑)。割とすぐ順番が来て、じんくんキーホルダーまとめ買いしている人たちを横目にお買い物。お友達の分もふくめ、カレンダーとキャラキーホルダーwとUSBと今回のチャーム・・に、ごーぐっどお帽子。これ、ちっちゃい私でもそんなに違和感なくかぶれたけど、じんくんさー、つばがぐるんと曲がるのが可愛いっていってなかった?ぜんぜん曲がらないふつーのつばなんですが・・><でも確かにぐるん!ってしてたほうが可愛いので頑張って躾けよう。


時間があるなー。ということで、ちょっと飲みたいなとコザぶらぶらしてみたけど、タトゥーとメンズ古着とお店閉めてる商店街・・みたいなところで引き返す。音市場の中の「島ごはん」というお店に入って、活気あっていい感じだったのでナーベラーとビールを。安くて美味しかったよ!ナーベラーうまいよねえ、あのズルッとフニャッとでもしゃっきりしてる食感と青いかんじ、大好きなんです。味噌煮味というのも大好き。これだけは東京にあんまりないので。そして気分よく外にでたら、もう皆さんすっかり並んでた・・。7時前ですね。とりあえず、自分の番号のあたりにいたら、その前の居酒屋さんのスタッフお兄さんが出てきて珍しそうに「すみません、きょうこれは何があるんですか?」と聞いてきた・・(笑)というかここライブハウスだからこうして人が並ぶの当たり前じゃないの?「あかにしじんくんらいぶですよ」と答えているじっぷすさんに「そうなんだー!誰も教えてくれないから!」と感心するお兄さん(笑)。そのじっぷすさんが「終わったらきっと混みますよ!」って冗談で言って「お待ちしてます!」と元気よく挨拶して引っ込んでってたけど、よく考えたら終演後全員すぐバスに拉致られるわけだし、混むわけがないので、あの冗談を真に受けて、張り切ってたくさんゴハン炊いたりゴーヤ切ってたりしたらどうしよう・・><と要らぬ心配をするじっぷす約一名(笑)。


で、やはり出た!整理しているスタッフのお兄さんに文句言うじっぷすおばさま発見!なんかぶつぶつと「ちゃんと誘導しろよごら!」と怒っていた。「はい、すみません」と素直に謝るスタッフ・・でも、特に混乱してたわけでもないけどねー。スタッフが教える前に、番号お互いに確認しあって自分の場所に待機するの当たり前だし。ま、いいけど。・・そして近くに並んでいらした方が、何と、昔大阪で(イエゴかな?)ご一緒した方で、声をかけていただく!おひさしぶりですー!きゃー!・・と内心は思っていたのですが、感情があまり顔と態度に出ない人間でごめんなさい><お互いずっとファンでいたんですねー懐かしいなあ。クラッチリメイクされてて可愛かったです!(最後、入場したときちゃんと挨拶しないで別れてしまってスミマセンでした!)


と、7時を回ってようやくちょっとずつ入場しはじめたところで新たなバスが到着!!えええいまごろっ?!どんだけ車内でやきもきしてたであろうか!!でも、いったん入場を止めて、その人たちの中で番号若い人を先に入れようとしているスタッフさんはフェアだなと思いました。そのぶん開演は遅れたけどね。


私が(300番台)入ったときで35分くらいだったかなー。ちゃんとひとりひとり番号を確認しながら入れてました。入ると狭っ!!という印象。1000人クラスのライブハウスってこんなに狭かったっけ?一段高い場所のバーがまだ少し空いていたので、そこに陣取る。とにかくチビだから前で埋もれるよかそっちのほうが幸せ。そしてじわじわどんどん人が入ってきたんですが、最終的にぎゅうぎゅうではなく、結構ゆとりありましたね。1000人入ってたのかな?1公演に減らされた人がたくさんいたわりには・・だけど、エアーや宿の関係でこれしか発券できなかったのかもしれないですね。次にこういう機会があったらもっと混みそう。


開演。おそらく50分ごろ。・・そしてここでいったん切る(笑)・・沖縄そばの話ながすぎだよ!!とりあえず、数曲歌って質問コーナーと何ならオタと記念撮影くらいして解散なんじゃねーの?とリリイベかファンミ想定でハードル低すぎの期待しかなかったワタクシ、2時間後に猛反省しましたスミマセン。