もやさまに(牡蠣話)

長生庵か!!まさに先週カレーキムチそば食べたばっか(笑)。美味しいーんだよ、キムチがすごくニンニク効いているので要注意ですが。ほんとは牡蠣天カレー(おいしいのら)目当てだったんですがその日はいい牡蠣が入らなくてないのよごめんねーと言われ><近々リベンジしないと牡蠣終わっちゃうーと思ってたけどこれでまた混んじゃうのかしら・・。


という牡蠣欲求不満があったので、きのう朝ネイルのあと京橋の「雪園」へ牡蠣のあんかけ土鍋ごはん(らぶ!)を食べに行ったら「お昼は予約で満席です」の貼り紙・・はああ・・牡蠣脳がおさまらないので三州屋に方向転換してカキフライした。客層もホッとするし、お昼からビール飲んでも全然咎のないダメゆるい感じだし、三州屋大好き。フライにからしをたくさん付けてくれるのも大好き。まだ鳥豆腐食べてないんでいつか・・と思うぅ。カキフライといえば、今年いちばん記憶にあるのが「蜂の子」ですね。いまの会社がまだこの辺にあった頃、夜中の残業前にごはんというと蜂の子の白スパとレバヤサイか肉ヤサイで。今は「夜ゴハンを食べてから打ち合わせ深夜まで」っていう習慣もなくなったし、会社もちょっと遠くに移転したし、お店も建て直してすっごいキレイになったけど、白スパとレバヤサイの味はその頃のままです。そしてようやく今年の冬に頼めたのがカキフライ。でっぷり大きいフライに自家製タルタルソース(なみなみついてきます)をつけて。タルタル興味ない(というかカキフライにはソース派)私も、ここのは目がうっとりハートになるくらい美味しいと思います。タルタルだけでライスばくばくいけます、そういうのあんまりないですよね?


あっというまにカキの季節もあと少しです・・まだまだ食べたいカキフライリストが・・><(最近、季節ものって「いまを逃すと来年はもう生きてないかも・・」とか真面目に惜しんでしまう。いまでいうと伊予柑もそう)