スカジャン

で・か・い!!!!!トルソーに飾ってるときの印象の倍くらいでかい!!袖が私の腕の1.5倍あるうう!!!これはどうしたものか!でも可愛いけど!


というわけで、金沢いってきました。いや濃かった珍道中だった・・何が濃かったかはおいおいだが、とりあえず朝早く着いて、東出珈琲店で最愛のプリンとアイスコーヒーをいただいて、本多の森までタクシーで。タクシーの中でかかていたのがスマさんの「がんばりましょう」で気分アガる。というか「2004年のヒット曲特集でした」って!!!!もうそんなにたつのか!!!・・と感慨にふけっていたら到着して、この並び方だと用意してるのが10着だったらきっと手に入らないけど・・どうしよう・・と逡巡して結局並ぶ。すげー本と雑誌がはかどった(笑)。で、結局するっと買えました。やたー☆・・で、徒歩で香林坊のほうまで戻り、前に行けなかったセンスのよい骨董やさん「きりゅう」まで。きりゅうの店主さん、雑誌で見ていた以上に可愛くて、おまけにすべての商品をすごく愛してて、何を手にとっても「それ可愛いでしょ〜〜(お皿をテーブルに並べて)あ〜可愛い!」と客以上にテンションが高く(笑)でもそれが全然嫌みじゃなくて、素敵でした。骨董とはいえお値段ほんとに普通で、センスよすぎて、お店ごと欲しかった!すごく気に入った小さめのお皿を4枚買う。そしてこれが最後に悲劇となる(・・・)。で、近江町市場に戻り「もりもり寿司」で遅いお昼とビールを補給し、そこから片町をとことこと抜け、本多まで歩く・・すげー上り坂で階段で・・><遠かった・・暑かった・・そして着いたホールの売店にはビールがなかった・・・おーまいがー。


コンサートのことはもう書かれ尽くしてるので、個別のネタは置いておいて・・。今回地方遠征なのにかなり前で(笑)、おおありがたい!と思ったのですが、前の人の頭で、むしろじんくんの足もとが見えない位置だった・・><ライブ会場時代がよみがえった・・。わたし何が好きってじんくんのダンスの足さばきなのだけど!!!くうううう!!でも上半身中心に見てましたが、ほんとがっちりしててエロいですよう・・・@@!がっちりなのに動きが滑らかで小気味よくて眼福やのう・・むふふぅー・・(パタパタと扇子を仰ぐタニマチ親父のような鼻息である)。で、本人「キツイ!」とぶーたれてますけど、で、汗だくだけど、パフォーマンスはほんとうにコントロールされながら最後まで落ちない。あんだけ後半踊って、エピソードを息乱さずにエモーショナルに歌えるのすごいよね。ホールがよいのか、今回すごくきれいに響いてました。OPでハダカ見せるために鍛えたのか知りませんが(笑)、ああ見えてショーをちゃんとやりきるための体づくりしてきたんじゃないかなーと察します。よっプロ!でも相変わらず新しいアルバムの曲はカンペ見まくってますwww。あとねー、さらっと後半の流れに紛れたかんじになってますが、まみろかのOPほんっとすき!!!まみろかの何が好きかって、あの曲「踊り子」っぽいじゃん(意味不明・・ですよね)。じんくんもダンサーというよか「踊り子」っぽいじゃん(もっと意味不明・・ですよね。もうほんと感覚的なことなんですが。しなやかでエロい感じ。薄布まとってるアラブの踊り子っぽいというかなんというか・・書けば書くほど意味不明だ・・)。だから好きなの!!!


そして、決してコンサートの構成まで最初から決めてアルバムはつくらないだろうけど、あかにしくんのアルバムや曲づくりって、あかにしくんの頭の中に、ビジュアル空間のイメージがあって完成してるものなんだろうなーとすごく感じました。それは照明の光なのかもしれないし、衣装なのかもしれないし、漠然としたイメージなのかもしれないが、彼の中では視覚込みで完成形になってるんじゃないかなー、さいしょっから。そんな気がする。


ちょっと脱線しますが・・。今回、お友達のツイッターとか見ても、ソロになって初めて来た、じんはじんのままもっと素敵だった、というRTがたくさんあって、ああ本当によかった!と思いました。で、自分がもしそうだったら・・とすると、たぶん「あかにしくんほんとうにスッキリしたな」という感想を持つんじゃないかなと思う。ほら、かつんの最後の頃のあかにしくんって便秘っぽかったじゃないですか(おい)。もちろんかっこよかったけど、なんか顔つきも体も、出したいものが出せないで中に溜まって不健康な感じになる便秘っぽさがあったなあと。でも、じんでぺんでんす以降は、考えてることが体の中で発酵しないで、体つきも顔もスッキリしてて、出したい時にするっと太くてでっかいウ○コが出てるかんじするんですよ、ほんとたとえがアレすぎてスミマセンが。あー もう便秘じゃなくなったねー、表現者として健康になったねー・・って思う、はずだな、きっと。←というのは、実は沖縄で感じたことなんだけど、この機にかこつけて今書いてみる。


・・なんかまったく金沢ならではの感想になってないけども、あんまりツイッターとかでも出てなかった話でいうと、ラジオんときに「質問が面白くない!もっと面白い質問ないの?」(・゚н゚)ってぷんすかした次に「次、最後ね!」と引いた質問が「あかにしくんの好きな色はなんですか?」で、(・゚_゚)・・ってなってたの面白かったー。持ってるねじんくん!


あと、数列前に、ちっちゃい小学1年生くらいの男の子がいて、ちゃんとサイリウムを曲に合わせてふっててめっちゃ可愛かった!じんくん見えてたかなー。ほんと可愛かったんだよ。


で、無事終了して、戻りがてら「夜が素敵」と聞いていた21世紀美術館の「タレルの間」で夜空の下でふーーー・・としばし余韻に浸り、香林坊から金沢駅行きのバスに乗って・・急に気づくのである。「・・・あれ、きりゅうの新聞紙包みの陶器入ったビニール袋。私、いま、持ってねえ・・ええええ!!!!?????」。・・いやちょっと待て。寿司屋で足もとに置いたのは覚えている。そのときは他の鞄と一緒に置いたから、そこからは持って出たはず。なのに、なのに・・会場の席についたときに目の前に置いた記憶がない・・いやでも絶対これは会場に忘れたとしか思えない、いやいやまたやったのか!(去年、じつはお気に入りのストールを大阪の会場に置き忘れた前科がある・・それだけライブ終了後は興奮してて、かつ早くでなきゃ!と焦ってるんですが)・・金沢駅にて、時間を確認するとあと45分ある。これなら!とタクシーで会場に戻る事に。運転手さんにいたく同情され、かつ「へえ、コンサートってそんなに早く始まって早く終わるんだねえ、ふつう9時ぐらいに終わるけどねえ」と言われ(・・うん、きっとそれはアーティストが泊まりだからだね。じんくんとこコストダウンで日帰りだからだね)と一瞬しみじみして、気を取り直していちおう会場に電話すると、のんびりした守衛らしきおじいさんが「あーもう誰も人いないよお、いま来てもね〜、あした電話くださいよ〜」と・・・ええええ!・・落胆してタクシー途中でとんぼ返り・・><最後に何やってんねん俺・・とものすごく落ち込んで、金沢駅のカフェでビールを飲む。・・と、ここで済めばまぁ最後がしょぼい終わり方だったなーあーあ・・だったのですが。まだ終わらないのである。




ワタクシ、いくつか前のエントリで「(北陸新幹線の)グランクラスとった!」って無邪気に書いていたと思います。誓って言うが、何の下心もなかった。単に「ビールもワインも飲み放題でお弁当も出る、シートが倒れる、新幹線のファーストクラス」ってどんなもんだろー、泊まらないしせっかくだから一度体験してみよー・・という気持ちだけだったのである。ほんと陶器のポカで頭いっぱいで何も気づいてなかった、ホームにあがる瞬間まで。東京行き最終新幹線、ホームのとある車両の前に群がるじっぷすの皆様。・・はい、分かりましたね。・・こ、これはもしや。グランクラスに・・・じんくんご一行いるんじゃね?????!!!!!!!!!そして、グランクラスの自動ドアが開いた瞬間、目に入ったのは上の棚に荷物を入れているけ○ぼ・・・ひやあああああああああ!!!


というわけで、ワタクシ本当にごめんなさい、じんくんと同じ車両で2時間半、帰ってきました。残念ながらグランクラスのシートはファーストクラス並みに(ってファーストクラス乗ったことないけど)でっかく背が高く、かつ、わたしはじんくんご一行の何列か前だったので、振り返ってちらちら見るのも変だし、立ち上がっても何も見えない状況だったけど。そしてたとえ振り返っても見えるのは通路側のけ○ぼで、じんくんはその隣の窓際奥の席で何してるか一切わかんなかったけど。つーか、トイレ(私の横を通らないと行けない)行くならコンサート中じゃなくて今だろおい!!!と思ったけど(笑・・実際け○ぼは一度横を通った・・><)。ただじんくんご一行はすごく静かでした、お疲れさまでした。そして最後、東京駅で降りて行くところだけ見ました。手描きアルファベットの書いてある白Tに、ハーパンにあのサンダルにハットにグラサンに・・あまりにもじんくんまんまだった(笑)。・・降りたらすぐに同じ新幹線に乗ってたじっぷすさんに追っかけられてました。ほんとお疲れさまでした2!!!・・しかしこれまたほんと無意識だったけど、今回、外見でいっさいじっぷすであることがわからないカッコしてたんですよね。ほんっとよかったー(厳密に言えば、かばんにシュシュをくっつけてたけど、速攻外した。あとパンダチャームのネックレスしてたけど、そこはさすがにww)。だってツアーTとか着てたら、完全にストーカーで不審がられるじゃないすか!!ああ危なかった・・。


そして、東京駅で在来線に乗り換えようとしたら、目の前にダンサーさんたちが歩いてて。ほんっとに可愛かったんですよ。ずっと一緒にいるし、またすぐ広島だろうに女性ダンサーさんが「またね〜〜!!!」って大きく手を振って別れてて、ひかるくんが「じゃーねー!気をつけて帰るんだよー!」って大声で手を振ってて・・おまえら小学生の帰り道か!!と突っ込みたくなるほど健やかで仲良しで可愛かったー。ひかるくんはアレだね、髪染めたら、なんかますます☆野源っぽくなったね。フィナーレでひかるくんがすっごいカッコつけてランウェイウォークしてポーズ決めるのなんか面白くて笑っちゃいますが、でも相変わらずキレっキレのダンスありがと〜。じんくんをよろしくね!


という・・最後まで濃すぎた金沢であった。そして、寿司屋にもホールにも電話したけど、結局お皿はでてこなかった・・・・・・・・・・・><・・・あんなに可愛かった、お皿を愛していた店主さんに申し訳ない・・そしてすっごい気に入ったお皿だったのに、どこに置いてきたんだか・・!!!!!もうボケ始まってんのか俺???


そして、グランクラス車両に行く前にグリーン車を突っ切ったんだけど、そこに長州○力がポツンと座っていたというほんとにどーでもいい情報をいちおう書いておきます・・・・・・。