せんだいいってきましたのら。(追記)

らららのら〜☆白鎌の紅ショウガ入りの笹かまとビールうまなのら〜〜(いまそういう状況)☆・・・と、じつは食べる事しか考えていないのでは?という疑惑とともに仙台にいってきたー。いつもごはんのことばっかり先書いて本題にたどりつかないという本末転倒野郎なので、今回はびしっとコンサートのこと書く、つもりだがびしっとはできない気がする。まずもって、MCはいろいろとネタバレしつくしてますので割愛します(手抜き)。とりあえず感想を一言で言うなら、ああもうこのコンサートは天才と天才で天使(MC)を挟んどる!!!!っていうことだね。うん。天才と天使のミルフィーユ、それがじんくんです(もんぺ真顔です)。

  • 仙台サンプラザ、去年の記憶が「ホールスタッフ使えねえ」だったんだけど(すんまそん)今回もなんだか入れ方とかすごくもたもた。たくさんスタッフいるのに全然機能してないかんじだったよう。ホール自体はいいのにもったいない!
  • 今回初めて、1階の真ん中少し後ろの中央寄りで見まして、いやあ、すっごいよかったの!ほんとうに贅沢なのですが、前で見るより(←今まで)ぜんぜんいい。演出まるごとにちゃんと包まれる場所。ラッキーでした。お友達に感謝。
  • 場所もよかったけどじんくんもよかったのだ。すごくいいコンディションだったと思いますー。歌うの楽しいよーっていう雰囲気が本人からも出てて、だからこそサマーキンダラブでこっち歌わせる箇所忘れてましたからね、自分が気持ち良さそうすぎて(笑)。あ!ってなってた一瞬(笑)。
  • ピノキオの前、暗転してじんくんがはけた後、いつも客席が「(わああああ)」ってざわざわするでしょ。あれがすごいよね。序盤、映像からがーーーっと畳み掛けて、それが濃すぎて、暗転で我に返って声にならない声がホールに充満するんですよねー。すげえやべえすげえ・・みたいな。
  • 初回見て度肝抜かれた隅田川花火大会はうーららだった。もうとち狂ってるよ照明(褒めてます)。
  • あと改めて、曲間のつなぎとか、アレンジとか、ほんと凝ってて濃くてカッコいいです。実は気になってCCを見返したのですが、今回のほうがずっとコンパクトなんですよね。1曲1曲もCCよりずっと短いし。でもなんというか、まったく途切れず全部がつながっていくので短さを感じない、そのへんすごいなあ。
  • しかしこれ、DVDになってMCカットされたら70分くらいなのでは(笑)。←でもぜんっぜん物足りなさないんだけどね。
  • そして、これ全部自分でプロデュースして品質管理しているじんくん、この人は好きなことに対しての集中度が天才的なのだなあと改めて感慨なのであった。逆に、好きじゃないことを好きそうにやる、なんて絶対できないから今こうなってるんだが(笑)、好きなことを好きなようにやる環境をつくる努力ってのは、好きじゃないことを克服したり無理矢理やっていく努力より実はすごい努力なんじゃね?とも思う訳ですよ(書き方めんどくさくてごめんなさい)。日本だと後者が偉い、みたいに思われがちだけど。「こうなりたかったという人生は他にあるが、それを我慢して現状に全力をつくすのが大人というもの」とか言いますけど(言うのか?)、それあきらめた人の正当化だし言い訳だもん。じんくんはよく「曲つくりたいんだけどどうしたらいいですか」とか「英語が(ダンスが)うまくなるにはどうしたらいいですか」みたいな質問に、「本当に本気でやりたいと思えばできる」的な答え方するな〜と思うんですが、実際人間そんなに「本気」になれないんだよねー。すぐあきらめるし、まいっか、ってなるし。そのへんの執着がじんくんは常人と違ってる(笑)。英語とかポンコツとかセンスとか容姿とかリズム感wとか、いろいろ彼は天才ですけども(こら)もしひとつだけ選んで言うなら「本気の天才」なんだと思うなあ。・・ええと、脱線してすみません・・。
  • 最後、エピソードで歌い終わりにふわーっと粒子が集まった照明があかにしくんを上から下へ流れて、また暗くなりますけど、その演出が好きです。希望の歌ならもっとステージを夜が明けるようにハッピーエンディングに向けて演出しそうなものなのに、一瞬だけあかにしくんが明るく照らされて、でもそれは一瞬で儚い。そのあとの映像後回しで「・・・ええええ・・・!!」ってなる。じんくんの闇は深いぜ・・w。


仙台では、まず塩竈まで足を伸ばして、お寿司食べてきました☆仙台にライブ遠征をけっこうしていたころはよく行っていた亀喜寿司。震災後は初めて。塩竈駅自体がきれいになっていて、駅前もえ??と思うくらい変わっていて、やっぱり地震で新しく整備したのかなあとか思いました。でも、亀喜さんの店内は昔と変わってなくて、お寿司もほんとに美味しくて(やっぱりお好みのほうが美味しいなー、ドキドキするけどww)まさかのにしんとかサバのミルフィーユ握りなんかもうもう!!!でしたよ〜。で、しっかりずんだシェイクも飲んでw終演後は友人のツイッターのお仲間さんも合流。私が行きたいなーと思ってわざわざお連れした牛タン屋さんがまさかの行列で(ほんとにすみませんでした!)、結局ホテル近くの利久でタンとタンが絡み合う体験をば(笑)。じんちゃん(タン)とけいぼ(南蛮みそw)のコラボ、うまかったっす。けいぼが一本しかついてなかったけども><。翌日は、午前中、観光巡回バスのるーぷるを利用して政宗公の像を拝み(笑)そのまま、東北大学のキャンパス近くの駅で降りて仙台に戻り。東北大学→東北大とか北大とか、なんか憧れるよねー→そういえば最近「動物のお医者さん」読み返してて、今読んでもぜんぜん古くなくて面白いんだよねー→私ら「花とゆめ」「LaLa」派だったねー→そういえば!じんちゃんの裸って「日出る」の毛人じゃね!!???→あの脚の長さと尻のプリッぷりとかさ!!→やばいなにそれ漫画体型!!・・・と、地下鉄のホームでやけに興奮し(笑)。・・私ずっと、あかにしくんの顔ってリアル漫画美少年だなあと思ってて。というのも、唇がぷっくりしているので、その下の顎に一本影のラインが出るでしょ。あれが漫画の男子の口の書き方まんまだから。しかあし!まさかの身体まで漫画体型!じんちゃんすごい!・・というかあの脚の長さ、改めて思い返すとすごいよね。


で、仙台駅の地下でがっつり好物のお豆腐かまぼこを買い、お寿司とかタンとかずっと和食系だったし・・ということで、仙台で評判のスープカレーを食べに(完全俺の趣味・・)駅横アエルの「ヴァサラロード」へ。ピカンティ系列だったのかな?海老のやつにしたんだけど、すごく美味しかったー!満足〜!で、新幹線で戻ってきました。久しぶりに一泊で遠征したけど、やっぱり楽しいっすね☆じんちゃんありがとー!