おまえハン・ヤンかエン・カンかどっちだ問題。

・・が気になる季節ですね、スケートカナダです☆えっといまはエンカンなんだね日本では(だからボーヤンジンじゃなくてキンハクヨウなのねウム)。スケカナ、男子は割と全体に印象薄め。ゆづる様は相変わらず衣装がダサ・・こらこら、相変わらず恐ろしい攻めのプロで面白いです!!フリーの、あの恐ろしくスゴイことをやってるのに水みたいに何も印象が残らない感じが、ある意味すごく新しい(私的には褒め言葉なんだけどそう聞こえないよね・・><)。良くも悪くも訴えるものがない感じ、あれ何なんだろう。この先もっと変わるんだろうか。このままなんだろうか。もともと「表現」は弱い人だけど一方で「感情」は出る選手にしては珍しい凪った感じがしますね。日本の至宝というかスケート界に二度と出てこないんじゃ?と思う才能のアスリートなので無理しないでほしいんですが、でも来期を見据えて今からやらないといけない構成なんだろうな・・フリーはもう人を超えてるのでとにかく・・怪我のケアだけは!!!!!ムラくんのプロは両方ともすごく好きだ。SPの攻めてる感じ素晴らしいし、ほんとに表現がうまくなったなー・・。足を痛めているという情報もありますが、こちらも無理せず世界選手権に照準合わせて!と思います。パトちゃんはなるほどほんっとうに足元見ているだけでうっとりします。うっとりするがまだ興奮はしない。きっとこの先興奮するときが来そうな気がする。・・で、ケヴィン君復活が嬉しい!そして楽しみにしていたブレジナもミーシャ君も地上波ばっさりカットだったんで・・・なんですが。


女子はなんすかアレ。日本女子にブリザード吹いてるうううう!!!!うーーむ。私ほんっとうにさっとんファン(いえさっとんなどとお呼びしてはいけない。さとこ様だ!)で、今さとこ様ほど「きちんと律して、でも表情豊かに(顔芸や持って生まれたチャーミングさに頼るのではなく、振りに表現を込めて)滑る」選手はいないと思うので、あれを貶めるジャッジにはマジF×××!なのであるー。今回もショートフリー両方とも好き。本郷さんもひたむきだなあと思う。日本人選手全体に、真面目だから「欠点を克服する」方向にがんばるけど、本郷さんの場合は特に、長所をがんがん伸ばすほうが合ってるような・・(偉そうにほんっとスミマセン)。柔軟性も女性らしさもいいから、男前でがつがつ攻めるのがみたいなーと思ったりも。永井さんのフリーはグッと来た。特に色のない、ただただおっとり清純で日本選手らしいスポーツ的な滑りなのだけど、でもひとつひとつ噛みしめて演じているのが伝わってよかったです。同世代も下もライバル多いから、早くルッツトゥの3−3が確実になりますように!・・で、こちらもケイトリン復活おめ!!!!今期はケヴィン、ケイトリン、ブラウン、リプちゃん・・怪我や成長で苦しんでいた選手が復活するシーズンになりそうですね。よかったよかった。ケイトリンはまー点数出過ぎだなとは思ったけど、身体絞れてるし、相変わらず華やかで踊れるし、スピードもあるし、てんこもりロシアっ子とも繊細な日本選手とも違う、昔ながらの「ザ・フィギュア」の系譜が好きなファンやジャッジには愛されそうだなー。ゴールドがちょっと悩んでる間にひょい!っといっちゃいそうな・・といっても、今の調子をずっと保てるのかは分からないのですが・・。メドベ選手はまぁ強いですね。以上。