四大陸(追記)

世界選手権にピークを持って行きたい選手にとっては難しい大会だと思うのですが、今回は場所が場所だけにみんな出たかったんだろーなー。ワグナー姐さんみたいに当然のごとく回避するのほんと勇敢だwwと思いますん。


男子はまだFS見ていないけど、女子のFSがとても感慨深かった。全体にミスも多いし、レベルが停滞している感じがするけども、それでも頑張る選手たちがとてもアスリートらしくて素敵でしたよ。新葉ちゃん、本郷さん、カレン選手、ケイトリン、ジジュンたん・・・みんなよく頑張った。新葉ちゃんに「国を代表して出ているのに号泣とは何事か。ダメダメでも笑顔のケイトリンを見習え」とかいつの時代っすかその精神論??って理由で叩きまくる人々を見て唖然とする。新葉選手、怪我で調子悪い中、コンビのジャンプを全部決めて、16歳とは思えない存在感もあって、柔らかさも出て、全体にはちゃんとまとまっていたよね。不調に対して不安だったとは言うけど、原因の怪我まで言い訳しないところは真央選手みたいに男前だね(とあえて言ってやりますが・・ww)。ぱっと見生意気そうな容姿やちょっとぶっきらぼうに感じる口調だけで人格否定するいい大人の人々、おそろしいな・・。世界選手権に向けて、納得いく練習と演技ができますよう、祈ってます!!


そして三原選手おめでとう!!!!!すごい、すごすぎるーー!!みんな言っているように、エラーや回転不足がないのはこの時代ほんとうに武器。三原さんのルッツやフリップってちょっと不思議なんですよね。トゥをつく位置がすごく体に近いし、よいしょ!っていうつき方をしないので、一瞬え、ループ??みたいに見えるwwけど、これでちゃんと跳べてるのすごいなあ。いやむしろ体の向きを進行方向にぐいっと引き戻さなくていいから楽に跳べる方法なのかしら・・そしてみんな言ってるように、表現の細かい箇所はこれからですね。なんだろ、ほんと細かいとこ。もっとグッと演技がカブけるといいね、小芝居はよくないけどね!天性ではなくてもそこをコツコツ習得してきたさっとんもいるし、きっと三原さんも・・体に気をつけて、これからも滑る喜びを見せてください。


あとぐっときたのはやっぱり未来選手。一度やめてしまうのかな・・と思った人が、少しずつ課題のエラーや回転不足を克服して130点に乗せてきて・・こういうのがあるからフィギュア見るのはやめられないっす。本郷さんやGGもがんばれ!!!!!


正直、小芝居とタノとで点稼ぎして、とにかく回ってこらえて降りれば美しさは二の次で点が出る(からなんか小枝みたいな子ばっか出てくる)女子の傾向には萎えていましたが、今回、素直な三原さんやベテランらしい美しさを見せた未来選手に点がでてほんとうによかったです。


(追記)男子はネイサン事件です劇場。今回の羽生選手のFSはすごくよかった。何がって、今までのFSはずっとずいぶん感情を抑制してる淡々とした感じだなあ、それはそれでスポーツとしてはいいけど、せっかくの羽生選手の面白さが出てないなあと思っていたのですが、今回初めてメラメラしてた件(笑)。ようやく壮大すぎる曲と羽生さんの内面が釣り合ってた感じがしたのです。あと、ネイサンの得点を待つときの「ああ〜金くれ金くれ!!」がすっごい羽生選手らしくて好きだった。ああいうの非難する人いっぱいいるでしょうけど、あの自己中全開でメラメラを隠さないところが羽生選手の魅力ですし、そういうひとじゃないと王者なんかなれないっすよ。PTAファンの皆様がお好きな、謙虚でおっとりした天然の人柄なんてスポーツに関係ないし、むしろ邪魔だし、それで王者になれなかった日本選手もいるだろうと思います。羽生選手はなんというか・・解像度の高すぎる人なんだろうなーと思う。生き方が遠視気味というか(わかりづら・・ww)自分のコンディション、運動神経、見えるもの、聞こえるもの、周囲の風景・人の気持ち・・すべてに神経過敏で解像度高くて、一般人には分からない領域で生きてる人だなあと思う。それが天才。だから危うく見えますよね。何生き急いでるんだろうとも思うし。でもなんかそれがふつーなんだろうなぁ羽生選手には。そんな天才に凡人のものさしは不要です。一方、解像度ってなんですか・・??な鈍いところが強みになってるのがしょーま。今回はしょーま比でそこまでではなかったけど、でも4ループ降りたのはすごかったです。で、しょーまのほうが羽生選手よりある意味天才だなあと思います。自分で自分を律せないところにぽーんと飛べちゃう感じが(羽生選手はメラメラしててもそれ自覚的だからねー)。また放心するFS見たいなー。


ネイサン劇場はすごかったけど、何というか、今のとにかくクワドジャンプたくさん跳べばトップとれる・・という傾向にはどっかで歯止めかけたほうがいいのでは、とも思います。だって最初の身体能力がすべて、になっちゃうじゃん(いやスポーツだからそれでもいいんですけど、フィギュアはスポーツでありながらそれだけではない、というところが一番の特徴なので)。ジェイソンやパトリックの滑りや表現がクワドと同じだけ評価され、それで逆転が可能になる点の配分ができるようになってほしいなと思う。じゃないと20歳までしかできないスポーツになっちゃいそうですよ。・・あとミーシャ久しぶりに見られて嬉しかった。いつにも増してスピードすごく遅かったけど(笑)ああいうアクター的なスケーターはやっぱり必要だよ!!!