美声のアホが、

だいすきだーー!!と、アルバムをMDに落として通勤しながらなんども痛感しております。


多くの方を敵に回すかも、で申し訳ないけど(笑)。私はR&B系の男性ボーカリストの押しの強い歌い方(ごすぺらーずとかけみすとりとか)が苦手です。ブルージーなのも苦手です(やまざきまさよしとか最近のつよっさんとか)。マッチョなのも苦手です(びーずとかとーたすさんとか)。もうお前何様だ!ですね。


多分、苦手な方面を総括すると「自意識の強い歌声」ってことなんだろうと思います。歌っている自分に酔っているように聴こえる(あくまで「聴こえる」です。実際そうだとは言ってないので)と、あぁダメだ……と思っちゃう。


甘すぎもせず、癖がありすぎもせず、完璧すぎもせず、押し付けがましくもない「美声のアホ」の歌声。何より、オレってどうよ!っていう自意識がないところが素敵です。一見ありそうなのにね。とにかく歌うのが好きだから歌ってるんだよーっていう無邪気さが伝わるから好きなの。特に「BLUE TUESDAY」とか「RUSH OF LIGHT」のソロなんかは、感情を込めるとクサくなりがちなパートなのに、すごくヌケがよくて気持ちいい。いつまでも、その気持ちのままで歌い続けてほしいと願ってやみません。あ〜アルバムが出るって素敵!ビバ、ビュー!


さて。その「美声のアホ」というミもフタもない名キャッチフレーズが飛び出しためざまし。やっちまいました。見当だけで時間設定して予約→爆睡。起きて再生したら「次はアカニシくんとカメナシくん」のところで切れた(!)。めっちゃ面白かったのに!あの短時間で、田口さんの変人ぶりも、上田さんの邪気のない不思議ちゃんぶりも、ナカマルさんのお調子者ぶりも、ヘイ3以上に伝わっていたのに。ちなみに、上田さんがあやぱんの隣という珍しい並び位置は、もしや上田さんが彼女のファンだからでわ?証拠はありませんけど。だって妙に張り切ってたよキャプテン!


とくばんもMもPも未鑑賞。きょうは飲み過ぎて眠いからパス。あと、ビュー記念にメールをくださった方々、ありがとうございます!ものすごく嬉しかったです。週末にはうざったく返信させていただきますので、しばしお待ちくださいまし。