グランディのトイレは不親切だ!

……だからライブの感想に行けというに*1


参戦したのは土曜日二部。グランディ、噂には聞いてましたがコンパクト!どこから見ても満足できるサイズですね……といいつつ、神席で恐縮しっぱなしでした。どれだけ神かというとメインステージのシーセドで上がった火柱に「熱っ」とリアルに反応しちゃうくらい神。相方は睨まれた(笑)そうだけど、私もじんじんにがっつりムービングから見下ろされた……はず(痛)。


ええと、一応じんスキーなので。好調か不調かでいうとまだ不調だと思います。声出にくそうだったし(その中でも工夫して頑張ってたけどね)ブルーチーズの時に咳き込んでたし(でも風邪とは違うような……)。声を気にしてか、あんまり煽ったりもしなかったし。くまちゃんも飼ってるし。相方は「くま隠すのにバンダナだったんじゃないの」と言ってたけど、むしろバンダナの方が目の下目立つと思うよ(笑)。ソロ〜黒沢くんまではバンダナなしで、そっちの方が断然かわいかったのに〜(泣)。


テンションまったりダルめでしたけど、機嫌が悪いかといえばそーではなかったです。メンバーと絡んでる時は笑顔満載でめっちゃかわいかった。ただ、思い通りに声がコントロールできなくて悔しいんだろね、って感じ。歌うのが楽しくてたまんなーい!っていうドームのときとはちょっと違いましたね。喉のケアはしてないしやり方も分からない、とか言ってるけど、ちゃんと教えてもらってね〜(やってないわけはないと思うけど!)。


では。ポンコツな記憶力でも何とか覚えていること(A氏中心)。




  • ネバアゲの時に、出だしでキーが全然間違ってて(それも高いほうにズレてた)、そのまま亀ちゃんもキー違いで音痴になってしまい。その後じんじんが亀ちゃんに寄ってって「ちがってた?」だか何だかごしょごしょ言ってた。可愛かったヨ!
  • 曲の中ではシーセドが印象に残ってます。まずじんじんの「わーお!」のシャウトが気合い入ってたのと、最後の中央に集まってきたところで、こきさんと中丸さんとじんじんがぶつかりあってわちゃわちゃ踊ってたのが可愛すぎて。打ち合わせしてたのか分からないけど、妙にその踊りが揃ってしまい、最後、すごい笑って決めポーズするじんじん…‥が、全編通して一番可愛かったでーす。
  • 亀ちゃんがかなり壊れてました。同じボケ(つまらないと中丸さんやこきさんに言われてるのに)何度も繰り返すし。そのボケに自分がいちばんウケてるし(笑)。「(カツンって)ハイテンションですよね〜」とかDVDで言ってるけど、アンタがいちばんハイテンションだよ。ワラワラ万歳。
  • MCは思ったより全然短かった。そのぶん、アミーゴのかけあいが長い長い。次に出てきたバタフライアカニシが、暗闇の中、修二たちを「なげえよ!」とばかりにじーーーっとガン見してました(笑)。
  • MC、じんじんが大人しかったというレポもありますが、むしろ話に入る機を逸しまくってたような。亀ちゃんが騒いでてそこにこきさんと中丸さんがガンガン突っ込むので、「あー」とかとか言いかけてもそれ以上入れないの(笑)。
  • 壊れた亀ちゃん修二がドラえもんの真似で「どこでもドア〜、どこまでもドア〜!」と言ったときがあり。今文字で書くとちっとも面白くないんですが(笑)、それがいちばんというくらいお客さんにウケてましたね。よかったね。
  • MCの後がブルーチーズで。始まるかと思ったらまたグダグダと話が長引いたところで、じんじんが「あのさー、オレ今歌う喉になってんの。しゃべるときの喉と歌うときの喉は違うの。だから早く歌行こうよー。(どう違うの?という中丸さんに)色でいうと歌うときの喉は黒で、しゃべるときの喉は……黒」とか中途半端なボケ?とも言えないようなことをトツトツ喋ってました。
  • 黒沢明彦は「いまでもあねごを愛してます!」と宣言。
  • しかしそのすぐあとには、ボブサップを羽交い締めしながらミラクルを歌う。
  • バタフライで不評なマタギスタイル。相方が「ギターが猟銃に見える」と言っていた。
  • プレワンでいつもより気を遣いながらデリケートにソロを歌うアカニシはステキでした。うまく歌えてよかったね!
  • 最後の挨拶。こきさんのがステキだったなあ。ちょっと泣きそうになった。
  • アンコで中丸さんを客席に突き落としまくるじんじん。登ってきたら落とし、を3度はやって、だーっと逃げていった。
  • アンコのメンバー紹介で。関ジュくんに混じって、じんじんとこきさんがまったく同じようにお辞儀して、手をふってそのままハケようとしてました。地味ボケすぎて、ほとんどの人が気づいてなかったと思う(笑)。
  • Wアンコのとき、じんじんは下バスタオル一丁でした。思わず「何のサービスだよ」と相方ちゃんと言ってました(笑)。後で「あれ、下履いてたよね?」と聞いてみたとき、間髪入れず「履いてたよ、ちらっと見えた」と答える君がステキ。
  • その相方は冷静で、「じんじん指輪してなかったねー」とかちゃんとチェックしてた(笑…‥そんなの見もしなかったよ!)。アクセサリーは地球儀に戻ってたようです。

じんソロ、◎です。落ちを抜きにしてもまっとうにとても良い。ああいうダンス大好き。というか今回のソロはどの方もいいんじゃないかな。あとで6人のソロの感想を別立てアップしますね。

*1:でもね!開演前、トイレに30分近く並んでも入れなくて、なのに「終演後トイレは使えません」って貼り紙してあるなんて信じられないす。悪魔!