きょうから新しい仕事

が始まったのですが、私とチームを組んだ2名が「田中」と「田口」だった。どちらもポピュラーな苗字ではありますが、揃い踏みは珍しいような気がしたので、書いておく……ってこれはかつんカテゴリ(笑)?


そういえば、私はかつんを知るまでの三十ウン年の人生の中で「かめなし」「あかにし」「なかまる」という人とは出会ったことがない。……と、ふと思いついて、会社の社員検索システムで苗字検索をかけてみることに(笑……そこそこ母数は大きいです)。「『kamenashi』を含む名前」→ヒット0。「『akanishi』を含む名前」→お、いるじゃん!と思ったら全員「Nakanishi」さんだった。のでヒット0。「『Nakamaru』を含む名前」……1名?しかしこれも絶妙に「田中丸」さんという人だった(笑)。……やっぱりめずらしいんだ!というのを確認した、そんだけの話です。オチなし。


さて。会社で日経を開けてみました。いきなしど・アーップ。誰この人。美っちゃー美ですが、また今までとは異質な方向で(笑)。濡れ髪なのはアレすか、顔認証がテーマだからですか。携帯の機能を売るにしては、ムダに色っぽくなってるよーにも思え。というか各地駅周辺で寝そべってる人と別人に見えますけど、広告のアイコンとしてそれでもいいのか(笑)。そして一体何種類のグラフィックを隠し持ってるんだ「9」シリーズは!……と文句っぽく言ってますが、手を変え品を変え顔を変え、どこもさんありがとうです。まさにガス抜き。この時期この露出がなかったら、Aスキーはおなかが空きすぎて各地で暴動を起こしてたかもしれません(笑)。


PとMを買う。立ち読んでから、とも思ったけど、同僚が通りかかるムードが漂うエリアと時間帯だったので、まいいや!と中味も見ないで。いつもためらうPも買ったのは、表紙右上のドームじんたんがカッコよかったから、というだけの理由。まだ開けてないので(@会社につき)感想はまた……。