3誌とフェス。

いつものごとく、通勤ついでにサクッと3誌チェック。せっかく映りはいいのにメタリックな分かりづらい表紙〜!……にビビりつつ、中味のじんじんも映りが麗しくお見受けしたため、それに満足して内容は読んでいません(あいかわらずだ)。こっちがそういう目で見るからかもしれないけど、最近大人っぽくキレーなお兄ちゃんになってきてますね。そんで安心してると、不意打ちでえっ?!と思うほど不細工犬になるのがまたたまらんのだがな。次の露出が楽しみ怖い(笑)。


昨日は、WSでも話題のジャパンフェスに行ってきましたー。もー死ぬほど楽しかった。フェスでこんなに充実してたの久しぶりかも。ということで、以下、かつんは一切関係ないただのフェス日記ですので畳みます。




ガンガンに暑いけど、湿度が低めで風があるという快適な環境で、まずそれが最高。ラインナップも個人的にほとんど捨て時間がなく最高。おまけにどのアクトも最高。みなと屋(地元の方々がやっている名物ごはん処)の「夏野菜カツカレー」を食べ損ねたことが、唯一の?心残りです(笑)。


ぐるーぷ魂:「♪テポ●ンなら毛糸洗いに自信がもてます」とかゆーギリギリのギャグをかます港カヲルを心配しつつ(すみません笑いました)、魂柄の浴衣を着崩す暴動さんがかっこいーと盛り上がりつつ、破壊さんのボーカルはこのキャパでも力強いんだなーと感心しつつ。「東北の魂」で朝っぱらから踊ったの楽しかったー!

木村かえら:同じ小動物系女子として、私にとっては彼女がお手本である(マジ?!)。曲はいいし歌もいいし赤いボーダーTにコバルトブルーのパンツなんてチョー可愛い!し。ただタメ口系MCだけはちょっと痛いよーな気がしたです……。

ボラ&オリエンタルマシーン:フォレストステージ&午後1時半のアクトだったんだけど、改めて「昼下がりの似合わないバンドだ!」「自然とか森が似合わないバンドだ!」と笑っちゃいました。毒と色気と雄叫ぶたびにちょっと笑えるアヒト様大好き。ゆらゆら好きな人はボラ好きだよねーきっと。

ぽりしっくす:トイストイストイス!おなじみ「行くぞ、ラスト11曲〜!」と始まったポリ。我を忘れてモッシュエリアで飛び跳ねる三十路。ああ恥ずかしい。ポップナンバー連発で至福の時間でした。ああハヤシよ、この国に同時代に生まれてきてくれてありがとう……とすら思った(笑)。それにしてもお客さん本当に増えたなあ。感慨。

オハナ:前説に何故か港カヲル登場(笑)。くらむぼんもはなれぐみも見たことありますが、オハナは初めて。こういうハッピーなユニットってフェスには強いよねえ!もっとオーガニックな曲をやるのかと思ったら、完全にショーアップ。一点の曇りもなく楽しいんだけど、ほんのちょっとだけむず痒い感じがしたのは、きっと私が善良なものに対して照れやすいからだと思います。そして。永積さん、バタ犬はもう封印しちゃったのかな……とちょっと寂しい気持ちにも。

ビークル:ぶさいくコール、おま●コ−ルを聴きながら、でもってやけにキャッチーな曲たちを聴きながら、ちょっとお昼寝。贅沢ですよね、ビークルで昼寝って(笑)。

ソイル&ピンプセッションズ:期待してたとおり、た・の・し・い!次のバインが迫ってたので、10分くらいしか聴けなかったんだけど、とにかく踊れる踊れる。荒々しいすかぱらみたいでした。ぜひもっとライブ行きたい。

ぐれいぷばいん:フェスのバインにこんなに神が降りたのは初めてでは……(感慨)。いっつも妙に渋かったりするんですが(それはそれで楽しいけど)きょうはすごくオープン&アッパーモード。最初に「いけすかない」「discord」が続いた時点でかなりアガってたら、まさか!まさか!久しぶりに「Reverb」だよおお!!感涙!!田中氏もいつになく喋りもフランクだし、ニヤニヤしっぱなしだし、アンコなのに渋く「everyman,everywhere」をやるあたりも面白かった。貫禄たっぷりなのに、すごーくノビノビしてて色気も水気もある。いい感じだなあ。


相方ちゃんも「きょうご機嫌だったよね。久しぶりに可愛かったよね!」とご満悦。「やっぱ存在がエロってこういうこと。タナカに比べればわんこ(=Aの人)なんか健康的なもんだよね」という結論になりました(笑)。エロっすよ、たなかかずまさ。髪の毛もさもさでニヤニヤでエロおやじ!……最強の♂です。


結局、大トリのAちゃんは見ないまま(帰りが混むので)帰っちゃったんだけどありえなかったすかねー(笑)。昼間中、Aちゃんファンの皆様が良くも悪くも浮きまくってたのだけど、今回の試みは成功だったんだろーか……。


すっかりライブモードスイッチが入っちゃったので、あしたの大阪でのばーすでい/もーさむ/ざぜんのイベントがうらやましくて仕方ありません。何でトーキョーでやってくれないんだよお〜!