なつなのに〜

やっぱり何やかんや忙しいです。会社全体は休みモードが漂っているのに、何故だー。昨日は打ち合わせ終わって「お寿司食いにいきましょ〜」と誘われたのに「すみません次が……」とお断り。悔しい。寿司!寿司!いか!しまあじ!(誰の好物の話?)えーい、そんなのどうせお盆で店が休みだったに決まってる!休みであれ!←イヤなヤツ。


忙しいため、バランスをとるべく高山なおみさんの日記シリーズ「日々ごはん7」をちょびちょびと読んでいます。一気に読むのはもったいないのよ〜ん(笑)。あーだんだん日記が今に追いついてきたなあ。刊行ペースが早いのは嬉しいけど、追いついちゃうのもなんか寂しいなあ。彼女のように、五感を研ぎ澄ませてどっしり毎日を過ごしたいのだけど、とてもできない。高山さんやその仲間の素敵な皆さんとは、根本的に人間が違う。だから憧れる。とりあえず、読んでいるとまずは「やはり大掃除をしよう……」と痛感するのであった(そこなのか!)。


それにしても、高山さんの「言葉の選び方」はいいな。きれいだな。ラフに書いているようで、たぶんすごく考えて選ばれた言葉たちだと思う。声や表情のない「活字だけの言葉」は、他にカバーするものがないだけに、思い以上の鋭さを秘めてしまうことがある。少し感情的になっただけで、それが何倍にも増幅されて一人歩きすることもある。ブログやネット上に何かを書く自由は誰にも等しくあるものだけど、誰に何を言うにせよ、言葉に慣れて鈍感になることだけは許されない(デリケートになりすぎて萎縮する必要もないけど)。ときどき、自戒も込めて思い直します。……まぁこれも今更えらそーに語る話じゃないですけどね!高山さんの日本語が素敵だったので、つい(笑)。


あ〜もうつまらん!おまえの話はつまらん!(自分で書いて自分でキレる自意識過剰ダメ人間)


……ええと。昨日帰ったら、ちょうどVしゅらんをやってて、ステーキ対決で森田くんが出てました。大口叩いてヘタレ(笑)。どこぞの彼をホーフツと(笑)……森田くんの丸出しで飾らない感じって似てるよなあAの人と。そういえば森田くんの芝居も凄く好きです、わたし。


コメントありがとうございます。いただけて嬉しいです。レス遅れててすみません。今夜には必ず!